セブンがポイント市場に電撃参入!Tポイントの危機を救った“カリスマ”鈴木敏文氏の失策 - 共通ポイント20年戦争

2024.02.14 05:15
日本初の共通ポイント、Tポイントの浸透を急いでいたカルチュア・コンビニエンス・クラブ(CCC)に最悪のシナリオが訪れる。流通の巨人、セブン&アイ・ホールディングスが2007年に電子マネーでポイント市場に電撃参入したのだ。しかし、同社会長の鈴木敏文氏が犯した致命的なミスで、市場制覇の野望はついえることになる。Tポイント陣営が胸をなで下ろした“カリスマ”の失策を明らかにする。…

あわせて読みたい

マイナポイント「使われすぎ」、セブン銀行の悲鳴
東洋経済オンライン
セブン、4週間で完売した「チョコっとグミ」に新作 “味”以外で重視したポイントは?
ITmedia ビジネスオンライン
「KAJITA 」新しい季節を彩る新作コレクション発表
PR TIMES Topics
従業員と客のイライラを解消 セブン、新型電子レンジの設置店舗を拡大
ITmedia ビジネスオンライン
ローソン離脱で絶体絶命!Tポイントの“救世主”はサークルKかファミマか…「大博打」のトップ交渉秘話 - 共通ポイント20年戦争
ダイヤモンド・オンライン
「Re:EDIT」と雑誌「STORY」のスペシャルコラボ&セレクトアイテムを発売開始
PR TIMES Topics
楽天に移籍で“古巣と全面対決”へ!Tポイント「生みの親」に転身を決意させたのは探偵!? - 共通ポイント20年戦争
ダイヤモンド・オンライン
「今月は1億円が足りない」TSUTAYA草創期の元幹部の苦闘、NECの敏腕営業マンからレンタル業に転身 - 共通ポイント20年戦争
ダイヤモンド・オンライン
哺乳びんのプラスチック素材を再利用したジュエルリング「stone ring (baby bottle version)」販売
PR TIMES Topics
TSUTAYAが衛星放送参入も大コケ!三木谷浩史、孫正義、三菱商事が絡む30年前の因縁 - 共通ポイント20年戦争
ダイヤモンド・オンライン
Tポイント「生みの親」がTSUTAYAを去るきっかけとなった創業者との“同床異夢” - 共通ポイント20年戦争
ダイヤモンド・オンライン
「クロワッサン・ブッシュ」綿半スーパーセンター権堂店で先行発売開始
PR TIMES Topics
ついに始まった祖業の切り離し。セブン、停滞のイトーヨーカ堂をIPO目指す。コンビニに資源集中
Business Insider Japan
牛角、アルペン、ビックカメラ…Tポイントが決死の加盟交渉!「牛丼なし」の吉野家は見送り - 共通ポイント20年戦争
ダイヤモンド・オンライン
子どもから大人まで楽しめる!ライチ収穫体験プラン
PR TIMES Topics
Tポイント「生みの親」をアパレル業界に転戦させたワールド社長の“電撃辞令” - 共通ポイント20年戦争
ダイヤモンド・オンライン
セブン、そごう・西武に続きヨーカ堂売却を検討
東洋経済オンライン
世田谷のまちの雰囲気を味と香りに落とし込んだオリジナルブレンドコーヒー「まちの珈琲」販売
PR TIMES Topics
「Tポイントのおかげ」で、すかいらーくの人気メニュー復活!?流通業界にマーケ革命が起きた理由 - 共通ポイント20年戦争
ダイヤモンド・オンライン
ヨーカ堂が上場検討、拭えぬ「パフォーマンス感」
東洋経済オンライン