中華とワインのペアリング「ワイノログ」誕生

2024.03.13 11:20
ギロンコンサルティング合同会社
渋谷区広尾の隠れ家的な土地で、ワクワクする発見を
渋谷区広尾の閑静な隠れ家で、創作中華とワインのペアリング(写真はズワイガニのカダイフ揚げ)
2024年3月1日に、ギロンコンサルティング合同会社(以下「当社」)は東京都の隠れ家的な地、渋谷区広尾に中華とワインのお店「ワイノログ」をオープンいたしました。
中華とワインのお店「ワイノログ」、3月1日に渋谷区広尾でオープン


「ワイノログ」は、渋谷区広尾の閑静なエリアでオープンする創作中華とワインのお店です。選りすぐられたワインに、中華広東料理の伝統と革新を融合させ、「ワインにピッタリと合う料理」をお出しする今までにないペアリングの形をご提供いたします。


ワイノログ総料理長である皆川浩正は、香港での修行や赤坂櫻花亭での料理長としての経験を持ち、30年以上にわたり広東料理を作り続けてきました。彼の手により生み出される料理は、伝統的な広東料理の真髄の味わいを皆様にご提供いたします。


2024年2月に口コミのみで集客を行ったプレオープンを行いました。1か月間で350名ものお客様に来ていただき、大成功をおさめさせていただきました。2024年3月2日に開始したマクアケでのクラウドファンディングでは、19日を残し、419万円の支援を集め、グルメ部門1位、総合部門5位に入りました(2024年3月11日時点)。お客様からのフィードバックの中でも特に当店のトムヤム水餃子、魚の小籠包はおかわり続出の人気を集めています。


夜はアラカルトとペアリングコース、昼はさっぱりした広東の伝統料理をご提供します。料理、デザート、ワイン、お茶すべてにこだわりぬいた当店の味を是非お試しください。夜はペアリングコースを一人当たり13,200円(ワイン5種付き)、アラカルトは8,000~10,000円程度、昼は1,600円程度のご予算でご提供しております。
皆川浩正と料理のイメージ(トムヤム坦々の水餃子)
メニュー(一例)
蒸ホタテ
蒸しホタテの中華風とナパのシャルドネのペアリング。白髪ネギの青臭さを抑えるために事前に白ワインに漬け込んでから油をかけて、ネギの香ばしい香りのみをお楽しみいただけます。ホタテの間には海老真薯とワインと合わせるための隠し味でリンゴのスライスを挟んでおります。樽感のあるシャルドネによく合います。
牛フィレ肉の黒胡椒ソースがけ
低温調理で仕上げた牛肉のローストです。ソースは中華の伝統的な黒胡椒ソースでお召し上がりください。赤ワインに漬け込んでから調理をすることで、ワインとのマリアージュをより高いレベルで実現しています。フローラルな香りのするジンファンデルでペアリングをお勧めしています。
叉焼葱そば


総料理長皆川浩正が30年かけて作り上げた中華そば。広東の伝統を研究し、完成しました。甘辛く炒めた葱とさっぱりとした醤油ベースのスープが良く混ざりあい、絶品の一品になっています。





当店の杏仁豆腐はクリームブリュレの技術を用いて作っており、一切寒天を入れずに作った杏仁豆腐は非常に濃厚で口に入れた瞬間に溶けます。埼玉県狭山の紅茶でティーペアリングをお勧めしています。

外観・内観
外観


ひっそりとたたずむ隠れ家の印象を持たせた外観となっています。
内観

中に入ると、少しにぎやかな店内になっており、上品さを持ちつつも気軽に楽しめるように設計しました。

2人のオーナーと料理長のコメント
(左) 仲田真、(右) 塩浜龍志
仲田真(左)
東京で生まれ育つも、イギリス、香港、アメリカで居住してきた背景から、広東料理のすばらしさ、ワインの楽しさに強い思い入れがあります。「ペアリング」という言葉の敷居の高さを取り払い、いろんな人に経験をご提供できればと思い、当店をオープンすることにしました。是非、いつもよりちょっと面白い経験を楽しんでもらえたら嬉しいです。

塩浜龍志(右)
起業家・エンジニアとして複数の事業の立ち上げに関わってきた経験から、今ないものは「自ら創り上げてしまえば良い」という発想を強く持っています。自宅でワインを飲みながら、その日その日のワインに合う料理を作るという趣味の中で見つけた、ワインに料理を合わせるという逆転の発想のペアリング。それらを通して、今までにない「最高のマリアージュ体験」をお届け出来る店を創り上げていきます。是非、こだわり抜いたワインと料理の数々をお楽しみいただければと考えています。
ワイノログ料理長 皆川浩正
皆川浩正
この道一筋で30年やってきました。広東料理は繊細な味で、一職人としてこの味の提供には絶対の自信を持っています。ペアリングに関してはもともと得意ではなかったですが、ソムリエの方々と協力してここまで来ました。是非皆さんに楽しんでもらえたらと思っています。


店舗概要
店名:ワイノログ(Winolog)
住所:東京都渋谷区広尾5-17-4
電話番号:070-8592-5462(会社代表)/ 050-1809-9847(店舗)
席数:19席
営業時間:11:30~14:30、17:00~23:00
定休日:火曜日
Instagram:
予約:

あわせて読みたい

絶品釜飯がある人気中華など!わざわざ足を運びたい横浜の名店4選
東京カレンダー
4/2~ランチ営業開始!平日限定「名物ごま鯖御膳」など和食御膳や「豪華海鮮丼」を提供【鳥居くぐり 池袋店】
PR TIMES
世界最高峰のヨットレース「アメリカズカップ」が追い求める「人の可能性」
antenna*
秘密にしておきたい【お取り寄せ中華グルメ】3選!町中華から日本最古の中華料理店まで
フーディストノート
日本橋たかせ[東京・人形町]|野菜多め、新鮮な魚介を贅沢に使った広東料理
婦人画報
限界に挑戦し続ける姿勢とサステナブルな価値観。ヨットレース「アメリカズカップ」に世界が熱視線を送る理由
antenna*
【まとめ】大人の隠れ家で美食のディナーを。大切な人と落ち着いたデートにぴったりな都内の飲食店5選
IGNITE[トレンド]
広東料理を割烹の技で! 驚きの中華体験ができる東日本橋「旬華 なか村」
GOETHE
【NEW ERA®✕ANEICA】コラボ第二弾!キャップとTシャツ発売開始
PR TIMES Topics
【少量多皿のカウンター中華】六本木のモダンチャイニーズレストラン「虎峰(コホウ)」より、季節限定メニューが登場
PR TIMES
【北海道/北湯沢温泉/緑の風リゾート】1日5皿限定販売! 北海道噴火湾産ホタテの和洋中3種食べ比べはいかがでしょうか
PR TIMES
日本に上陸したこのトロフィーは一体? 歴史あるヨットレース「アメリカズカップ」を知ろう
antenna*
創作中華×ワインのペアリングを楽しむ!「ワイノログ」広尾にオープン
レッツエンジョイ東京[おでかけ]
名古屋発、創作串揚げとおでんの人気店 「串 ポロ衛門」が恵比寿に3月9日(土)東京2号店グランドオープン。
PR TIMES
白井屋ホテルから母の日限定”クッキー缶” 「ラ フェット デ メール」登場
PR TIMES Topics
取材の絶えないマッシュルーム料理専門店『MUSHROOM TOKYO』によるマッシュルームラーメンコラボイベント「おくにと、マッシュルーム。」開催!さらに、3-4月春限定のスペシャルコースのご紹介も♪
PR TIMES
【祝 10周年!!】表参道の日本初マッシュルーム専門料理店『MUSHROOM TOKYO(マッシュルームトーキョー)』 5-6月限定スペシャルコースのご案内とアラカルトお席予約復活
PR TIMES
酒文化を醸していくプロジェクト「はじまりの学校」ブランド初の新商品4種を発売開始
PR TIMES Topics
【ロイヤルパークホテル】春のお祝いの席にも「齊藤料理長が贈る春彩コース」&「さくら御膳」「和牛と筍の会席」を発売。
PR TIMES
【中国料理 彩湖】大皿料理を取り分けて楽しめる、飲み放題付きパーティープラン「クラシック」を4月27日より発売開始
PR TIMES
dアニメストアCMに須田景凪氏の新曲起用
antenna