「ストロング系」サッポロが競合2社に負けた理由

2024.02.13 18:30
アサヒビール(以下、アサヒ)に続く英断なのかーー?

2月9日、サッポロビール(以下、サッポロ)は「ストロング系」と呼ばれるアルコール度数が8%以上の缶チューハイで今後、新商品を発売しない方針を固めたと、読売新聞が報じた。同市場で、アサヒの事実上の「撤退」が判明してから、わずか2週間でこの展開だ(関連記事:アサヒが撤退「ストロング系」はなぜ広がったのか)。

理由は、ストロング系の健康リスクや依存…

あわせて読みたい

「サッポロ 濃い搾りレモンサワー ノンアルコール」新発売
PR TIMES
「キリン 氷結(R)mottainai 浜なし(期間限定)」を新発売
PR TIMES
【SABON】廃棄される花々をドライフラワーで彩るオリジナルギフトボックスのワークショップ開催
PR TIMES Topics
ビール品評会「ジャパン・グレートビア・アワーズ2024」で「サッポロ SORACHI 1984」が金賞を受賞!
PR TIMES
サッポロ"無風"総会の背後にファンドとの攻防
東洋経済オンライン
「Re:EDIT」と雑誌「STORY」のスペシャルコラボ&セレクトアイテムを発売開始
PR TIMES Topics
ストロング系酎ハイの次は「居酒屋の飲み放題」が絶滅する!“タバコの次は酒”に現実味 - 情報戦の裏側
ダイヤモンド・オンライン
「ストロング系を朝からプシュ...」かわいかった新妻がアルコール依存症に。その時に見せた「もうひとつの人格」
FORZA STYLE
「KAJITA 」新しい季節を彩る新作コレクション発表
PR TIMES Topics
老舗酒造メーカーが「ストロング系」に込めた思い
東洋経済オンライン
アサヒの「ストロング系」撤退で人々の飲酒は変わるか?チューハイのアルコール度数と飲みやすさと価格が生んだ深刻な問題
Wedge[国内+ライフ]
焙煎所移転を機に併設されたSingle O Ryogoku Caféをグランドオープン
PR TIMES Topics
「ストロング系」愛飲者たちに起きていた大変化
東洋経済オンライン
「1社だけ異質な計画」サントリーがジン強化の訳
東洋経済オンライン
東急の新しいデジタルチケットサービス「Q SKIP」の魅力
antenna
「キリン 氷結(R)無糖 ウメ ALC.7%(期間限定)」を新発売
PR TIMES
「氷結(R)無糖」をこよなく愛する著名人が、その魅力を本音で語るグラフィック広告「#ブームというより時代です」最新作が3月4日(月)に公開 小峠英二さん、若槻千夏さんに加え、新たに成田悠輔さんが登場!
PR TIMES
地域の風景に触れる観光体験!ドローンフォトツーリズムを始動
PR TIMES Topics
「サッポロ ニッポンのシン・レモンサワー」リニューアル発売
PR TIMES
規格外で廃棄される梨を使った「キリン 氷結®mottainai 浜なし(期間限定)」5月新発売
ELEMINIST
酒文化を醸していくプロジェクト「はじまりの学校」ブランド初の新商品4種を発売開始
PR TIMES Topics