異質なキャリアのデザイナーが取り組む、事業開発に巻き込まれる組織づくり - デザイン経営の輪郭

2024.02.09 16:00
ビジネスにおけるデザインの重要性が高まっている。しかし、せっかく社内にデザイン組織を抱えていても、製品開発や事業開発のリソースとして十分に活用していると胸を張れる企業は少ないのではないだろうか。理由の一つは、ビジネスサイドから見た「デザインの分かりにくさ」だ。そこで、デザイン組織のノウハウやケイパビリティの「見える化」に取り組んでいるのがMIXI(ミクシィ)だ。2023年に同社初のCDO(チーフ・…

あわせて読みたい

グッドパッチ、レベニューシェア型 新商品共同開発で化粧品会社と共に新ブランドを立ち上げ
PR TIMES
【CDOの考え】若手社員が経営陣に近づく最も簡単な方法(実践できる人は出世する) - CDO思考
ダイヤモンド・オンライン
パステル×祇園辻利コラボレーション「舞妓さん」バージョンのなめらかプリンが誕生
PR TIMES Topics
新生「バーバリー クラシック」。新たなチェック柄などを用いてベーシックアイテムを再構築
OCEANS
【人脈作りのプロ直伝】100億企業を作るCROのたった1つの仕事術 - スタートアップ芸人
ダイヤモンド・オンライン
dアニメストアCMに須田景凪氏の新曲起用
antenna
鍛錬を娯楽に──「デザインのヤマハ」が次にチャレンジする体験価値づくり - デザイン経営の輪郭
ダイヤモンド・オンライン
「戦略なき戦略」の先にある、次の「ヤマハ」の具体像を描く - デザイン経営の輪郭
ダイヤモンド・オンライン
dアニメストアが新テレビCMを公開!
antenna
パナソニック チーフ・クリエイティブ・オフィサーほか(24年6月1日、7月1日付)
アドタイ
【CDOの考え】今月、新しいサービスをいくつ使いましたか? - CDO思考
ダイヤモンド・オンライン
「Re:EDIT」と雑誌「STORY」のスペシャルコラボ&セレクトアイテムを発売開始
PR TIMES Topics
【CDOの考え】自由度が少ない大企業でも、型破りに成長できるとっておきの方法・ベスト2 - CDO思考
ダイヤモンド・オンライン
【CDOの考え】「デジタル人材」って誰でもなれますか? - CDO思考
ダイヤモンド・オンライン
「飲めるほどなめらか」なプレミアムプリン1日20個限定で発売
PR TIMES Topics
【CDOの考え】新規事業を任された時のとっておきリサーチ術 - CDO思考
ダイヤモンド・オンライン
「『デザイン経営』宣言」は広がったのか?国家戦略としてのデザイン政策の現在地 - デザイン経営の輪郭
ダイヤモンド・オンライン
東急の新しいデジタルチケットサービス「Q SKIP」の魅力
antenna
【CDOの考え】「DX」って、そもそも何をやればいいんですか? - CDO思考
ダイヤモンド・オンライン
【CDOの考え】ただ名刺交換するだけでは意味がない - CDO思考
ダイヤモンド・オンライン