「『デザイン経営』宣言」は広がったのか?国家戦略としてのデザイン政策の現在地 - デザイン経営の輪郭

2024.04.26 08:00
「デザイン思考」や「デザイン経営」という言葉が、近年急速にビジネスに浸透した。しかし、産業界を広く見渡せば、デザインへ積極的に投資しているのは一部の大企業やベンチャー企業にとどまっているのが現状だ。今後、デザインのビジネス活用をあらゆる企業に広げていくためには何が必要だろうか。国家戦略としてのデザイン政策の今までとこれからを、経済産業省デザイン政策室 室長補佐の原川宙氏に聞く。…

あわせて読みたい

【開催レポート】第32回健康と経営を考える会定例会「人的資本経営を学び、健康経営・データヘルスに活かす」を開催
PR TIMES
日本のワークライフをノーストレスにします!
PR TIMES
新TVCM「アニメとススメ!」篇放送開始
antenna
なぜ?私は「コレ」で心理的安全性をやめました
東洋経済オンライン
「上司が無能すぎ」と思ったら試すべきたった1つのこと - 時間最短化、成果最大化の法則
ダイヤモンド・オンライン
dアニメストアCMに須田景凪氏の新曲起用
antenna
異質なキャリアのデザイナーが取り組む、事業開発に巻き込まれる組織づくり - デザイン経営の輪郭
ダイヤモンド・オンライン
鍛錬を娯楽に──「デザインのヤマハ」が次にチャレンジする体験価値づくり - デザイン経営の輪郭
ダイヤモンド・オンライン
【想いが伝わる贈り物】希少なリベリカ種を使用した豊かな味わいのバラココーヒー
PR TIMES Topics
「戦略なき戦略」の先にある、次の「ヤマハ」の具体像を描く - デザイン経営の輪郭
ダイヤモンド・オンライン
「できる広報」は、経営トップとどんな会話をしているのか
アドタイ
「飲めるほどなめらか」なプレミアムプリン1日20個限定で発売
PR TIMES Topics
いまさら「新卒一括採用」をする企業の将来は暗い…「新卒カード」を切ってもいい企業の見分け方
PRESIDENT Online
子どもも楽しくデザインを学べる体験型の遊び場「デザインパーク」に行ってみよう!
レタスクラブ
東急の新しいデジタルチケットサービス「Q SKIP」の魅力
antenna
藤江 味の素社長 森 産業医大教授 経産省・厚労省課長登壇 5月14日開催・健康と経営を考える会シンポジウム「健康経営の未来を考える」
PR TIMES
コーチング×ブランディング。自然体で経営できる「本音のビジョン」を見つけるための『自走ブランディング』の支援とは
PR TIMES STORY
パステル×祇園辻利コラボレーション「舞妓さん」バージョンのなめらかプリンが誕生
PR TIMES Topics
マヨネーズを通じた「デザイン教育」イベント 商品や広告のこだわり訴求、キユーピー
アドタイ
経営者の皆さん、「ひとり広報」の次のステージを描けていますか
アドタイ