少食で食べるのが遅い息子に理由を聞いてみたら“意外な答え”が。たった2つの工夫で完食が増えた!

2024.02.04 08:46
 子どもの食事、悩んでいませんか?
 こんにちは、食文化研究家のスギアカツキです。『食は人生を幸せにする』をモットーに、「一生モノの能力を養う食育」についてさまざまな実践法を提案しています。
 最近よく相談をいただくお悩みがあります。それは、「子どもが思うように食べてくれない。食べるのが遅すぎる。集中してくれない」という内容。
 同じような心配を抱えているママやパパは少なくないでしょう。実は我が子…

あわせて読みたい

「お見合い前でよかった」彼女が知った彼の"問題"
東洋経済オンライン
前回は不評だったけど…スタバ「桜グッズ」第2弾が大ヒットの予感。見た目だけじゃない3つのポイント
女子SPA!
東急の新しいデジタルチケットサービス「Q SKIP」の魅力
antenna
4/30全国書店にて発売、自閉症児の癇癪・問題行動・ことばの遅れを解決『脳を育てれば会話力がみるみる伸びる! ことばが遅い自閉症児のおうち療育』
PR TIMES
小児科医が解説!子どもの健康と成長をサポートする食知識&食事アイデア。栄養バッチリだけど手軽にできるコツ満載!!『小児科医ママが教えたい 体・脳・心を育てる!子どもの食事』好評発売中!
PR TIMES
焙煎所移転を機に併設されたSingle O Ryogoku Caféをグランドオープン
PR TIMES Topics
子ども2人を東大に合格させた母から学んだ「子どもの力を引き出すおやつ」
女子SPA!
子ども2人を東大に現役合格させた父がしていた「食事で子どもの勉強を応援する方法」
女子SPA!
白井屋ホテルから母の日限定”クッキー缶” 「ラ フェット デ メール」登場
PR TIMES Topics
小2の息子の夕飯に「スーパーの惣菜」を並べてみたら“意外な反応”。知るとラクになる事実とは
女子SPA!
子ども2人を東大に合格させた母が「絶対に食卓に出さなかったメニュー」/2024年1月トップ10
女子SPA!
日本に上陸したこのトロフィーは一体? 歴史あるヨットレース「アメリカズカップ」を知ろう
antenna*
小1男児の窒息死に衝撃広がる。親として再確認しておきたい“3つのこと”
女子SPA!
【めざまし8出演で話題】会食恐怖症だった著者が語る「野菜をみじん切り」にしても子どもの偏食・少食が解決しない理由『マンガでわかる 食べない子が変わる魔法の言葉』が発売
PR TIMES
世界最高峰のヨットレース「アメリカズカップ」が追い求める「人の可能性」
antenna*
炭酸飲料やジュースばかり飲む子ども叱るべき?心配な親に伝えたい2つの科学的事実
女子SPA!
コアラのマーチが“まさかのキャラ”とコラボ!可愛い絵柄よりもインパクトが大きかったのは
女子SPA!
【小樽洋菓子舗ルタオ】鯉のぼりスイーツ『こどもの日スイーツボックス2024』限定販売
PR TIMES Topics
流行りの「解凍プレート」使ってわかった“わざわざ買わなくても…“と思うワケ
女子SPA!
スタバが推す新ラテに賛否「味が微妙」「カロリー高い」の声も。苦手と感じる“意外なワケ”
女子SPA!
グラノーラとテキスタイルフラワー「母の日ギフトセット」
PR TIMES Topics