[パプリカのレシピ]カラフルなマリネとあえ物の簡単レシピ3選

2024.01.16 15:08
パプリカは、ジューシーで甘みがあり、生でもおいしく食べることができます。今回は、さっぱりとした味わいのマリネやあえ物など、カラフルでおもてなしにもぴったりな、簡単レシピを3つ紹介します。
パプリカを生で食べるさっぱりとした料理
パプリカの甘みと酢の酸味のバランスが取れた簡単レシピです。
パプリカとピーマンの特徴の違いはコチラ
パプリカと茹で鶏のマリネ風
あっさりとして、食べ応えもある一品。   
パプリカと茹で鶏のマリネ風のレシピ
材料(4人分)   
パプリカ:赤、黄各75g
鶏むね肉:2枚
きゅうり:1本
塩:小さじ1/2
[A]   
ごま油:大さじ2
醤油:大さじ2
酢:大さじ2
砂糖:小さじ1

かぶるくらいの水を入れた鍋に鶏むね肉を加え、火にかける。

煮立ったらアクを除き、弱火で12分ほど茹でたら、火からおろし30分ほどそのままおいておく。

種を取ったパプリカと、きゅうりは、それぞれさいの目に切り、塩をもみ込んでおく。

Aをボウルで混ぜ合わせてマリネ液を作り、スライスした2を入れて10分ほど漬け込む。

器に4を盛り、水気を絞った3を散らして、残った4のマリネ液を回しかける。
パプリカととうもろこしときゅうりのあえ物
みずみずしい野菜を寿司酢であえてさっぱりとした味わい。   
パプリカととうもろこしときゅうりのあえ物のレシピ
材料(2人分)   
パプリカ:赤、黄各25g
とうもろこし:1/3本
きゅうり:1/2本
[A]   
寿司酢:小さじ2
サラダ油:小さじ1
黒こしょう:少々

とうもろこしは茹でて、包丁で芯から実をそぐ

パプリカは種を取り、一口大の乱切りにする。きゅうりは縞模様になるよう、間隔をあけながら縦に皮をむいてから、一口大の乱切りに。

ボウルに1と2を入れ、Aであえる。
サーモンマリネ
マリネ液に漬けるだけでお手軽!   
サーモンマリネのレシピ
材料(1人分)   
パプリカ:赤、黄各5g
スモークサーモン:30g
タマネギ:15g
かいわれ大根:適宜
[A]   
酢:小さじ1
レモン汁:小さじ1/2
オリーブオイル:小さじ1/2
砂糖:少々
塩:少々
黒こしょう:少々

パプリカは種を取って薄切りにする。タマネギは薄切りにして水にさらした後、水気をキッチンペーパーなどで拭き取る。

かいわれ大根は根元を切り落としてよく洗い、水気を切る。

スモークサーモンを一口大に切る。

ボウルにAを入れてよく混ぜ合わせ、1と3を入れて10分程度漬け込む。

4を器に盛り付け、2を添える。
肉厚で甘みがあるパプリカをマリネやあえ物にして、さっぱりとした味わいと鮮やかな色合いを楽しみましょう!  
[パプリカ]サラダや炒め物にも使える!含まれる栄養とは?
[パプリカ]サラダや炒め物にも使える!含まれる栄養とは?
熱帯アメリカが原産地といわれるとうがらしの一種。ピーマンより肉厚で甘みがあり、ピーマン特有の青臭さがないのが特徴です。赤や黄色、オレンジなど、カラフルで料理に彩りを加える野菜としても活躍。生でも加熱してもおいしく、アレンジしやすいのも人気の理由です。
最終更新:2024.01.16
文:アーク・コミュニケーションズ
写真(撮影):清水
亮一(アーク・コミュニケーションズ)
写真(撮影協力):吉田めぐみ
監修:カゴメ
参考文献:
『もっとからだにおいしい野菜の便利帳』白鳥早奈英・板木利隆監修(高橋書店)
出典:
独立行政法人農畜産業振興機構(パプリカと茹で鶏のマリネ風)
JAグループ(パプリカととうもろこしときゅうりのあえ物)
国立スポーツ科学センター(サーモンマリネ)

あわせて読みたい

たんぱく質不足にも!火を使わずにパパっと一品「魚の缶詰」スピードサブおかず
レタスクラブ
[パセリの栄養]彩りだけではもったいない!?栄養と簡単レシピ
VEGEDAY
“運動×栄養×睡眠で子どもの可能性を最大限に引き出す”がコンセプトのアイテムをリリース!
PR TIMES Topics
【簡単チンジャオロース丼レシピ】 肉は「細切り」ではなく「薄切り」 ちょっとした工夫で調理が楽に!
CREA
葉がやわらかいから手早くできちゃう!春キャベツのサブおかず4品
レタスクラブ
日本に上陸したこのトロフィーは一体? 歴史あるヨットレース「アメリカズカップ」を知ろう
antenna*
美味しい!ヘルシー!【酢鶏のレシピ】鶏むね肉が大満足の逸品に大変身!
InRed web
超簡単なのにおしゃれ見え♪5分で作れるスピードおつまみ3選
michill
限界に挑戦し続ける姿勢とサステナブルな価値観。ヨットレース「アメリカズカップ」に世界が熱視線を送る理由
antenna*
生でもレンチンでも。すぐできておいしい新玉ねぎのサブおかず4つ
レタスクラブ
うざく【川津幸子さんのレシピ】
クロワッサンオンライン
自分に合ったお仕事バッグが見つかる!バッグメーカー エースのポップアップストア 石川県で初開催
PR TIMES Topics
【野菜炒めの極意】“野菜の水分量”で炒め分ければ失敗しない!鍋は振らない!強火も不要な超レシピ【最高保証】
あたらしい日日
バルで人気のアヒージョをワンパンで再現!食卓が一気に華やかになる【アヒージョ風ガーリックソテー】
美人百花
新TVCM「アニメとススメ!」篇放送開始
antenna
海老マヨと海老チリがおいしく合体!"えびマヨチリ"
dancyu
お腹すっきり! 血糖値の上昇を防ぐ!【ピーマンとパプリカのおかか炒め】
InRed web
はちみつビューティーブランドHACCI「モイスト リップエッセンス BEE KISS」の新色登場
PR TIMES Topics
その手があったか! ヘルシーなのにボリューム満点「肉巻きブロッコリーの酢豚」のレシピ
オレンジページ☆デイリー
【美肌、代謝アップ、活力アップ】ワタナベマキさんの「きれいをつくる」韓流ごはん
大人のおしゃれ手帖web
蜜柑”せとか”使用した涼感のあるスイーツ「ちとせのわらび餅せとか」登場
PR TIMES Topics