[レモンパスタレシピ]春菊とアンチョビ、チーズのコクが絶品!

2022.12.28 12:18
爽やかな酸味がきいたレモンパスタ。料理研究家の高橋千帆さんに、春菊やアンチョビ、チーズをプラスした絶品レシピを紹介していただきます。
春菊とレモンのパスタ
レモンや具材の香りを存分に楽しむパスタ。ワインにもとてもよく合いますよ!
材料(2人分)
春菊:5~6本(約70g)
葉のみを使用
醤油:小さじ1/3
レモンの搾り汁:40~45ml(約2個分弱)
スパゲティ:180g
ニンニク:2片
アンチョビ(大):8枚
オリーブオイル:大さじ3
塩:小さじ1
パスタの茹で汁:適量
塩:適宜
パルミジャーノ・レッジャーノ(削ったもの):大さじ1~2
市販の粉チーズでも可
レモン薄切り(飾り用):お好みで
粗挽きこしょう:適宜
作り方
鍋に水(2リットル:分量外)と塩(大さじ1:分量外)を入れ、火にかける。

春菊は洗って水を切り、葉をちぎって醤油を加え混ぜ合わせておく。

ニンニクは皮をむき、薄切りにする。アンチョビは粗みじん切りにする。

レモンを絞り、汁をボウルに入れておく。
1が沸騰したら、スパゲティを入れ茹でる(購入したスパゲティの茹で時間より1分少ない時間で茹でる)。
茹で汁は捨てずにとっておく。

フライパンにオリーブオイルを入れ、3を弱火で炒める。ニンニクの周りがフツフツと泡立ち香りが立ってきたら、塩とスパゲティの茹で汁を加えて混ぜ合わせる。

6に5を加え1分ほど混ぜ合わせ、ソースを絡める。

7の火を止め、4を加えて混ぜ、さらに2も加えて混ぜ合わせる。塩で味を調える。

器に盛り付け、パルミジャーノ・レッジャーノをかける。お好みでレモンを飾り、粗挽きこしょうをふる。
おいしく作るコツ
フライパンにニンニクとアンチョビを入れて火にかけたら、強火にしないのがポイント。弱火でじっくり炒めて、オイルに香りを移しましょう!焦げてしまうと苦味が出るので気をつけます。
レモン、春菊は香りと味を際立たせるため、火を消してから加えます。
無農薬のレモンが手に入った場合は、皮を削りパスタのトッピングに使うとさらに香りが引き立ちます!
春菊とレモンのパスタのレシピ
最後に
酸味とコクがたまらないレモンパスタを、ぜひ作ってみてください。高橋千帆さんプロフィール
高橋千帆
高橋千帆/Chiho Takahashi
料理研究家/ベジタブル&フルーツアドバイザー
1980年、北海道生まれ。二女の母。調理、菓子の学校を卒業し、ベーカリー、パティスリーなど、さまざまな経験を重ねる。2007年より、インターネット販売、店舗PR用の菓子製作など、菓子を中心とした活動に従事。その後、出産、子育てを経て、菓子、料理に関わる活動を再スタート。現在は、料理家たかはしよしこ氏の「エジプト塩」スタッフとしても活躍。また企業のフードスタイリング他、食事の講座を主催しながら、家庭でも簡単に美味しく作れる「身体と心が喜ぶ料理」を研究している。
Instagram/高橋千帆さんプロフィール
[春菊]サラダでも人気の栄養たっぷり緑黄色野菜
[春菊]サラダでも人気の栄養たっぷり緑黄色野菜
鍋ものによく使われる春菊は、代表的な冬の緑黄色野菜。ハウス栽培によって一年中出回っていますが、10~2月がおいしい季節です。近年はサラダなどの生食用として、養液栽培で柔らかく育てたものも登場し、人気が高まっています。
最終更新:2022.12.28
文・写真:高橋千帆
監修:高橋千帆、カゴメ

あわせて読みたい

アンチョビの塩味がきいた"カリフラワーのペンネ"
dancyu
【食生活改善】3つのコツで常識が変わる!更年期のおいしい減塩レシピ 4品
大人のおしゃれ手帖web
世界最高峰のヨットレース「アメリカズカップ」が追い求める「人の可能性」
antenna*
ソムリエが提案する“大人のフライドポテト”なの♡カリッカリでほくほくの「アンチョビフライドポテト」に挑戦♪
あたらしい日日
使う食材は3つ以下!「春菊」のお手軽レシピ
フーディストノート
「母の日」に感謝の気持ちを込めたアートのような特別なスイーツ発売
PR TIMES Topics
大葉おろしとレモン醤油で!プロ直伝、えのき豚肉巻き
VEGEDAY
えのき豚肉巻きレシピ!プロ直伝、巻く&焼く時バラけないコツ
VEGEDAY
“運動×栄養×睡眠で子どもの可能性を最大限に引き出す”がコンセプトのアイテムをリリース!
PR TIMES Topics
旬のニラで香り付けと具の2役!ニラ×エビの旨味たっぷりオイルパスタ
GINGER
春の食材♡菜の花とホタルイカの大人パスタのレシピ
michill
哺乳びんのプラスチック素材を再利用したジュエルリング「stone ring (baby bottle version)」販売
PR TIMES Topics
パルメジャーノの"シンプル・パスタ"
dancyu
トマトソースの旨さが光る。プロ直伝「スパゲティ・ポモドーロ」の作り方【基本の料理】
食楽web
にんじん本来の味わいを詰め込んだ「カゴメにんじんジュース 高β―カロテン」のおいしさを体験!
antenna
【節分に食べたいパスタレシピ】魔除けアイテム“いわし”の身をのっけた幸運のペペロンチーノ
CREA
玉ねぎの甘味を活かした"チーズがとろり玉ねぎスープ"
dancyu
日本に上陸したこのトロフィーは一体? 歴史あるヨットレース「アメリカズカップ」を知ろう
antenna*
香りの強い食材同士が好相性!"三つ葉のパルミジャーノ炒め"
dancyu
春の味覚を楽しもう♪甘くてやわらかい「新玉ねぎ」のパスタ
フーディストノート
「KAJITA 」新しい季節を彩る新作コレクション発表
PR TIMES Topics