野菜で作る離乳食レシピ!成長期に合わせた下ごしらえのコツも

2022.12.22 16:53
野菜を使った離乳食レシピです。ごっくん期、もぐもぐ期、かみかみ期と成長に合わせた下ごしらえのポイントも紹介します。
かぼちゃやほうれん草など野菜の下ごしらえの基本
離乳食に使う野菜の下ごしらえの仕方を、かぼちゃ、にんじん、トマト、ほうれん草、キャベツを例に紹介します。
●かぼちゃ
種と皮を取り除き、やわらかく茹でて細かく刻みつぶす。
●にんじん
皮をむき、細かく刻んでよく茹でてつぶす。
●トマト
皮を湯むきし、種と芯を取り除く。細かく刻んでつぶす。
●ほうれん草
下茹でしてあくをとる。やわらかい葉先だけをこまかく刻んでつぶす。
●キャベツ
芯を取り除いてやわらかい葉を茹で、細かく刻んでつぶす。
野菜を食べやすくするコツ
・皮や芯、種は取り除きます。
・1歳まではどの野菜も加熱して調理しましょう。
・月齢に合わせた状態につぶします。ごっくん期はなめらかになるまでよくすりつぶしましょう。   
成長期別かぼちゃやほうれん草の離乳食レシピ
野菜でさっと作れる離乳食レシピを、成長期別に野菜のつぶし具合や硬さなどとともに紹介します。
【ごっくん期(5~6カ月)の野菜の下ごしらえ】
野菜の皮や芯は取り除き、やわらかく煮ます。さらに、よくすりつぶし、なめらかにします。
●かぼちゃのペースト
甘いかぼちゃの離乳食
かぼちゃのペーストのレシピ
材料
かぼちゃ:180g(約1/8個)
だし汁:200ml
だし汁の作り方
[材料]
昆布:鍋底の半分くらいの大きさ
かつお節:15g
水:1200ml
[作り方]
1. 鍋に昆布と水を入れ、昆布がふやけたら火にかける。
2. 沸騰直前に昆布を引き上げ、かつお節を加える。
3. 菜箸でかつお節を押さえ、再び煮立ったら火を止める。かつお節が鍋底に沈むのを待つ。
4. ざるにキッチンペーパーをしき、3をこす。
*完成しただし汁は、製氷皿で冷凍しておくと必要な分量だけ使えて便利です。   
作り方

かぼちゃは種と皮を取り除いて一口大にカットする。

鍋にだし汁200mlを入れ、1をやわらかくなるまで煮る。

2をすりつぶす。水分が足りないようなら、だし汁(大さじ1:分量外)をさらに加えてペースト状にする。
【もぐもぐ期(7~8カ月)の野菜の下ごしらえ】
食事に興味を持ち、手づかみで食べようとする様子も見られる時期。舌を上あごに押し付けて、つぶして食べることも覚えるので、形を残す場合は舌でつぶせる硬さに。野菜は2~3mmほどの角切りか、粗くつぶした状態がよいでしょう。
●里芋とほうれん草のポタージュ
たくさん食べ始める時期にも満足のポタージュ
里芋とほうれん草のポタージュのレシピ
材料
里芋:120g(中2個)
ほうれん草:30g(2株分の葉先)
だし汁:100ml
作り方

里芋は皮をむき、一口大に切る。

ほうれん草は下茹でして、やわらかい葉先をこまかく刻んでつぶす。

鍋でだし汁を温めて、1をやわらかく茹でる。さらにほうれん草を加え、ふたをしておよそ2分間茹でる。

粗熱をとり、トロトロになるまでブレンダーにかけてでき上がり。
【かみかみ期(9~11カ月)の野菜の下ごしらえ】
自分で食べたいという自立心もでてくるこの時期。あごを上下に動かして、歯ぐきでかむ食べ方を覚え始めるので、歯ぐきでつぶせる硬さを目安にしましょう。野菜は1cm角くらいがよいでしょう。
●かぼちゃとれんこんのドリア
豆乳クリームで作る満腹ドリア
かぼちゃとれんこんのドリアのレシピ
材料
かぼちゃ:35g(ピンポン玉大2個分ぐらい)
れんこん:30g(厚さ1cm程度の輪切り)
軟飯:100g
粉チーズ:大さじ1/2
<豆乳クリームソース>
豆乳:100ml
小麦粉:大さじ1
バター:10g
ブイヨン(顆粒):2g
[準備]
オーブンを200℃に予熱しておく(オーブントースターでも可※)。
作り方

かぼちゃは一口大に切る。れんこんは皮をむいて1cmほどの厚さに切り、さらに一口大に切る。

1を3~4分ほどやわらかく茹でる。

1、2が茹で上がったら、粗みじん切りにする。

フライパンにバターを入れて溶かし、小麦粉を少しずつ入れてダマにならないように混ぜ合わせる。数回に分けて豆乳を入れ、少しずつのばす。ブイヨンで味をととのえる。

耐熱容器に軟飯を敷き、3をのせてその上に4と粉チーズをかける。

200℃に予熱しておいたオーブンで8分ほど焼いたらでき上がり。

オーブントースターを使う場合は、表面に焼き色が付くまで7~8分焼く。
memo
豆乳クリームソースは、多めに作って冷凍しておくと便利です。
最後に
野菜の離乳食を作ってみてください。
[かぼちゃ]簡単な切り方と冷凍保存のポイント
[かぼちゃ]簡単な切り方と冷凍保存のポイント
甘味があり、子どもにも人気のかぼちゃ。ビタミンAのもととなるβ-カロテンや、ビタミンC、Eが比較的多く含まれています。食用のかぼちゃには大きく分けて「日本かぼちゃ」「西洋かぼちゃ」「ペポかぼちゃ」があります。現在、流通量が多いのは「栗かぼちゃ」と呼ばれる西洋かぼちゃの一種です。
最終更新:2022.12.22
文:アーク・コミュニケーションズ
イラスト:林タロウ
監修:カゴメ
出典:
農林水産省「和食まるごとBOOK」(だし汁の作り方、かぼちゃのペースト)
JAグループ「ベビママ離乳食手帖」
野菜の下ごしらえの基本
月齢別の下ごしらえ
里いもとほうれん草のポタージュ
かぼちゃとれんこんのドリア

あわせて読みたい

とりむね肉+「鉄&カルシウム食材」で!ダイエット中の疲れにおすすめのおかず2品【ぐっち夫婦のレシピ】
レタスクラブ
白央篤司さんのとっておきミートソースのレシピ。
クロワッサンオンライン
これがにんじんジュース? 驚きのカゴメ新商品を体験レポート
antenna
【ガッツリ系】三色丼を「スライス豚肉」で作ったらワイルド~!ほうれん草と卵の癒しも健在♪【農家直伝】
あたらしい日日
野菜のプロ直伝!「春菊」の基本・豆知識・おすすめの食べ方
フーディストノート
焙煎所移転を機に併設されたSingle O Ryogoku Caféをグランドオープン
PR TIMES Topics
【鮭のホイル焼きの献立】合うおかずは?主食・主菜・副菜・スープまで
mamagirl
栄養士が提案、塩控えめでもおいしい4つの高血圧対策レシピ。
クロワッサンオンライン
東急の新しいデジタルチケットサービス「Q SKIP」の魅力
antenna
ごぼうをたっぷり食べられる♪まろやか「ポタージュ」の作り方
フーディストノート
ネギ2本を使い切る!ちくわの風味がきいた簡単お好み焼きレシピ
VEGEDAY
plus eauより初夏の限定フレグランス“紫陽花”シリーズ数量限定発売
PR TIMES Topics
【柚木麻子連載】作り始めて12年目のおせちが、史上最高の美味しさに。カツ代レシピで学んだこと ‌
オレンジページ☆デイリー
もっちり&シャキシャキ!『合いびき肉とれんこんの餃子』のレシピ【にんにく・ニラ不使用】
オレンジページ☆デイリー
トマトジュースという枠を超えて心を豊に満たす、大人のドリンク
PR TIMES Topics
旬の甘〜い青菜を堪能! ほうれん草&肉・魚で作る寒い日におすすめの4品
レタスクラブ
ホワイトソース不要!藤井恵さんの『里いもとれんこんのグラタン』のレシピ【腸活にも】
オレンジページ☆デイリー
“運動×栄養×睡眠で子どもの可能性を最大限に引き出す”がコンセプトのアイテムをリリース!
PR TIMES Topics
旨味がギュ♡鶏肉とブロッコリーの混ぜ込みごはんのレシピ
michill
腸内環境を改善するオリゴ糖たっぷり!玉ねぎの腸活みそ汁レシピ3品
レタスクラブ
限界に挑戦し続ける姿勢とサステナブルな価値観。ヨットレース「アメリカズカップ」に世界が熱視線を送る理由
antenna*