LINEで完結するシームレスなポイント体験へ。MR.POINTとLipifyの連携で、Shopify上のポイント管理・通知をより手軽に。

2025.07.08 10:00
株式会社refactory
 Shopifyを用いたECサイト構築・マーケティング支援を行う株式会社refactory(本社:宮崎県宮崎市、代表取締役:守屋 将邦、以下「当社」)は、株式会社カシミラ(本社:東京都世田谷区、代表取締役:田中 希育)と技術開発において連携し、Shopifyマーチャントに対して新たな価値を提供します。

 今回連携したのは、Shopifyポイントアプリ「MR.POINT」と、LINE連携アプリ「Lipify」で、2025年6月にサービス提供を開始しました。ユーザーのLINEアカウントとShopifyの会員情報を紐付けることで、LINEを会員証として利用できるようになりました。
 これにより、Shopifyで構築されたECサイト上で獲得したポイント残高や付与情報をLINE上で確認したり、ポイント付与の通知をLINEで受け取ることが可能になります。さらに、実店舗とオンラインの両方で共通ポイントとして利用できるため、ユーザーはチャネルを問わずシームレスな購買体験を得ることができます。また、導入企業にとっては、ユーザーとの接点が強化され、CRM(顧客関係管理)施策の運用効果を一層高めることが期待されます。

 「MR.POINT」は、世界175カ国以上で展開されているShopifyにおいて、日本市場で高まるポイント制度へのニーズに応える形で開発されました。また「Lipify」は、日本国内で高い利用率を誇るLINEをEC施策に活用するためのソリューションとして誕生したアプリです。この2つのアプリが連携することで、日本のEC事業者はShopify上で、ポイントを軸とした顧客ロイヤルティ戦略を、LINEという身近なツールと組み合わせて展開できるようになります。
「Lipify」とは
ShopifyとLINEを連携させることで、ECサイトと実店舗の顧客管理やコミュニケーションを効率化するCRM・チャットコマースアプリです。
「Lipify」でできること
1.Shopifyの会員アカウント発行
店頭のQRコードを読み取り、LINE上でShopifyの会員登録ができ、店頭でもオンラインでも利用可能なShopify会員アカウントの発行が可能です。

2.LINE上で会員バーコードの発行
お客様はShopifyのマイページにログインすることなく、LINE上で会員バーコードを表示できます。

3.ShopifyPOSやスマレジでバーコードの読み取り
会員バーコード、商品バーコード、ディスカウントクーポンはShopifyPOSアプリで読み取ることができます。

4.会員とLINEでメッセージのやり取りが可能
会員登録をすると、会員とはLipifyの管理画面でLINEメッセージのやり取りができます。
 ステップ配信やセグメント配信、個別チャットが可能です。

5.店頭とオンラインでのポイント連携やクーポン発行
ShopifyFlowにも連携しているため、店頭とオンラインでのポイント連携やどちらでも使えるディスカウントクーポンの発行なども可能です。

6.Shopifyスマレジ連携
Shopifyとスマレジの連携で、実店舗とECサイトの在庫・売上情報をリアルタイムで一元管理できます。

7.ShopifyのPOS連携やCRM連携で実現する顧客体験
 LINEのID連携でメッセージ配信し、既存のプラットフォームを活用することで、コストパフォーマンスに優れたサービスを実現します。
【参考】「Lipify」サイト:
「MR.POINT」とは
 ShopifyのECサイトにポイント制度を追加できるアプリです。商品の購入金額に応じてポイントを付与し、保有ポイントは購入時に割引として利用することができます。
「MR.POINT」でできること
1.POSシステム対応
POSシステムにも対応しているため、実店舗でのポイント管理も可能です。オンラインとオフラインをシームレスに連携することができます。

2.報酬ポイントの付与と利用
商品毎の報酬ポイント倍率設定や、会員毎の報酬ポイント付与率の変更、ポイントの有効期限などが設定できることで、さまざまなポイントプログラムが提供できます。

3.ショップ独自のポイントプログラム
お客様のお買い物時に報酬ポイントを付与することで、お客様は報酬ポイントを利用してお得にお買い物ができるようになります。
【参考】アプリダウンロードサイト:
    「MR.POINT」デモサイト:
株式会社カシミラについて
Shopifyを活用したオンラインストアの構築・運用支援に加え、LINEとShopifyPOSを連携させた会員登録機能など、OMO施策を支援するサービス「D2C Square」を提供している会社です。
株式会社refactoryについて
 当社は、鳥獣被害対策グッズを取り扱うECサイト「イノホイ」の運営をはじめ、その知識とノウハウをもとに、Shopifyを用いたECサイト構築やECマーケティング支援を行っています。
※Shopifyは、175カ国以上、数百万の店舗に採用されている、世界で最も利用されているマルチチャネルコマースプラットフォームです。当社は「Shopify Select Partner」認定企業です。
会社名   : 株式会社refactory
所在地   : 宮崎県宮崎市大橋3丁目224番地 re.BASE
事業内容  : インターネットショッピングサイト運営 インターネットサービス事業
設立日   : 2018年2月1日
代表取締役 : 守屋 将邦
会社HP   : 

あわせて読みたい

「Pontaパス」の入会をローソン店頭で6月17日から受付開始
PR TIMES
ランク別の送料無料・商品割引が自動適用可能に!「らんキィ」がディスカウント機能を拡充
PR TIMES
国産竹100%から作られた竹紙を本文用紙に使用した2026年版ダイアリーを発売
PR TIMES Topics
【日本初※】ハックルベリーの定期購買アプリ、「Shopifyでサブスク×後払い」を実現!
PR TIMES
【日本初※】Shopifyでサブスク×後払い を実現
PR TIMES
折り鶴レーヨン糸を活用した8色のキャンバストートバッグ登場
PR TIMES Topics
「レビュー × ポイント」で、買いたくなる仕組みづくり。レビューが増え、ポイントがリピートにつながる。CV改善にも貢献。
PR TIMES
ShopifyでのECサイト構築、ポイントアプリ・代引きアプリ導入でもっと使いやすく、もっと買いたくなるECサイトへ。
PR TIMES
【CHARVEL】エンジェル・ヴィヴァルディの新シグネイチャーモデル発売
PR TIMES Topics
ECと店舗をシームレスにつなぐ新たな一手アプリ構築SaaS「makeappli byGMO」がクラウドPOSレジ「スマレジ」と連携開始【GMOメイクアプリ】
PR TIMES
SUPER STUDIO、クラウドPOSレジを提供するスマレジとパートナーシップ契約を締結
PR TIMES
豊かな森林資源を次世代へ!「経木」の端材を活用したドライフラワーの花器「紙木と花」を販売開始
PR TIMES Topics
さぶみっと!レコメンドをShopifyにrefactoryが国内初導入。国内シェアNo.1のレコメンドエンジン『さぶみっと!レコメンド』の代理店販売開始。
PR TIMES
グロング、CRM PLUS on LINEを導入 LINEのセグメント配信強化で年間LTVが約15%向上
PR TIMES
【富士見パノラマリゾート】夏でも涼しく快適な「犬連れ避暑旅」
PR TIMES Topics
再来店促進サービス「POS+ CRM(ポスタス シーアールエム)」会員プログラム機能を新たにリリース
PR TIMES
海外配送伝票作成サービス「ハコボウヤ」がクラウドPOSレジ「スマレジ」と連携。インバウンド対応店舗の支援拡大へ
PR TIMES
見た目のインパクトと実用性を兼ね備えたタオル「かまぼこタオル」登場
PR TIMES Topics
ShopifyアプリのStoreCRMがリッチメニュー作成機能の追加など、LINEとの連携機能を大幅アップデート
PR TIMES
バリューデザイン、オーガニック化粧品ブランド「ニールズヤード レメディーズ」のタイの正規代理店へ決済ゲートウェイ、モバイルCRM サービス、ポイントシステムを提供
PR TIMES
「カラリア」初オリジナルブランドより新たに5種類のフレグランスディフューザー発売
PR TIMES Topics