“フルーツでスマイルを。”のDole キッズに大人気のユニット・ケロポンズと、バナナでコラボ!

2025.07.23 11:00
株式会社ドール
歌って踊れる楽曲「バナナバネバネ」、Dole特別バージョン公開

 株式会社ドール(本社:東京都中央区、代表取締役社長CEO 青木 寛、以下 Dole) は、「フルーツでスマイルを。」というブランドメッセージのもと、フルーツを通じて皆様に笑顔をお届けする取り組みを推進しています。
この度Doleは、子どもたちから絶大な人気を誇るミュージック・ユニット「ケロポンズ」が歌う楽曲「バナナバネバネ」と、バナナを通じたコラボ企画を展開することをお知らせします。
 「バナナバネバネ」はユニバーサル ミュージック合同会社(本社:東京都渋谷区、 社長兼最高経営責任者(CEO) 藤倉尚、 以下 ユニバーサル ミュージック)が立ち上げた、令和の子育てに寄り添う音楽プロジェクト「KIDS MUSIC PARK」から誕生した楽曲の1つで、昨年配信リリースされ、今年2月にはCDでもリリースされました。バナナをモチーフにした同曲は、ケロポンズの明るくポップな歌とリズミカルなダンスが、一度目にすると頭から離れない「バナナがもっと好きになる歌」。
 「バナナバネバネ」のレコーディング時、ケロポンズのお二人が「バナナといったら、Doleさんだよね」と話したことがDoleに届き、子どもたちを笑顔にする「バナナバネバネ」、そしてケロポンズの魅力にDoleが共感して、今回のコラボが実現しました。
 本日から期間限定で公開されるコラボミュージックビデオには、Doleのオリジナルキャラクター「スウィーティオ」が登場。ケロポンズの「おいしくなる ドール!」の掛け声も入ったMVは、Dole公式Youtubeチャンネルで公開されるほか、全国のスーパーマーケット等のバナナ売り場に設置されている、電子サイネージでも配信予定です。

 Doleはフルーツで人々の様々な暮らしを笑顔にしていきたいという思いを込めて策定した「フルーツでスマイルを。」のブランドメッセージのもと、フルーツを通じた取り組みで皆様に笑顔をお届けしてまいります。


■「バナナバネバネ」Doleコラボミュージックビデオ
Dole公式Youtubeで、期間限定公開!
URL:
■「バナナバネバネ」オリジナルMV
URL:
■KIDS MUSIC PARK
URL:
■ケロポンズのお二人からのコメント
ぴょんぴょんダンス♪バナナバネバネがなんと!Doleのバナナとコラボレーション!
たくさんぴょんぴょんしておなかが空いたらDoleのバナナを食べてエナジーチャージ!
Doleバナナにまけないようにたーくさんバネバネしてねー! ケロポンズ


■ケロポンズ プロフィール
1999年結成、増田裕子と平田明子からなるミュージック・ユニット。あそびうたや体操の作詞、作曲、振付を手掛ける。
あそびうた、体操、絵本やパネルシアター等で構成される親子コンサートや、保育士・幼稚園の先生を対象とした保育セミナーを全国で行う。
育児雑誌や保育雑誌にこどもとのふれあい遊びや体操の紹介記事を執筆、楽曲・振付の提供、絵本の創作等も行う。作詞・作曲を手掛けた歌やあそびうた・考案したあそびは1000作品を超える。代表作「エビカニクス」のYouTube動画再生回数は1億6千万回を突破。
公式サイト:
YouTube:
Instagram:
■株式会社ドール 会社概要
会社名  :株式会社ドール/Dole Japan, Inc.
創業   :1965年
設立   :1982年12月28日
資本金  :8000万円
代表者  :代表取締役社長CEO 青木 寛
社員数  :168名(2025年4月現在)
事業内容:青果物の生産、加工、販売及びマーケティング活動 他
営業収益:576億円(2025年3月期)

あわせて読みたい

“フルーツでスマイルを。”のDole 「Doleプル活サポーター」INIの交通広告を展開
PR TIMES
“フルーツでスマイルを。”のDole 「ステーキ宮」ほか、コロワイドグループの人気飲食店4チェーン162店舗と、パイナップルでコラボ!
PR TIMES
【THE HAIR BAR TOKYO】ヘアアクセでフォーマルな演出を
PR TIMES Topics
小さな森珈琲とDoleの初コラボ。焼きパインとマンゴーソースがたっぷりのったトロピカルパンケーキを期間限定で販売
PR TIMES
食前パインと食後パインのWパインで消化促進&栄養吸収!ステーキ宮×Dole。パイン&トロピカルスイーツフェア
PR TIMES
愛知県一宮市にプライベートサウナ付きのスイートルームを新たにオープン
PR TIMES Topics
“フルーツでスマイルを。”のDole 大人気『Doleスムージーボウル』に待望の新作!『キウイ』と『ピタヤ』が数量限定で登場
PR TIMES
“フルーツでスマイルを。”のDole 渋谷のバナナ自販機が「バナナ番長」特別仕様に変身
PR TIMES
こどもと旅するスーツケース「ヘイヘイ」に待望のキャビンサイズ登場
PR TIMES Topics
“フルーツでスマイルを。”のDole たっぷり果実の魅力が、ぎゅっと詰まった新商品!Doleフルーツカップに『満足フルーツミックス』登場
PR TIMES
“フルーツでスマイルを。”のDole ハワイ育ちの高品質パイナップル『ロイヤル・ハワイアン』新発売
PR TIMES
手帳・ノートがきれいに整う回転日付スタンプ「nototo dater(ノトト データー)」登場
PR TIMES Topics
“フルーツでスマイルを。”のDole グローバルボーイズグループ・INIが「Doleプル活サポーター」に就任決
PR TIMES
“フルーツでスマイルを。”のDole すっきり甘いココナッツ果汁を、そのまま楽しめるDoleのココナッツが限定メニューで登場!
PR TIMES
惜しまれつつ閉店した神楽坂の甘味処「紀の善」神楽坂商店街に再オープン
PR TIMES Topics
“フルーツでスマイルを。”のDole クリスピー・クリーム・ドーナツに、「もったいないドーナツ」登場
PR TIMES
にぎりの徳兵衛、海鮮アトムがDoleと初コラボ!夏の新作スイーツはパイン&トロピカルフルーツで夏のリゾート感を満喫!7月8日(火)より全店で販売開始
PR TIMES
金木犀の秋季限定アイテム登場
PR TIMES Topics
【Dole×KKDJ×エシカル・スピリッツ】環境月間に、“もったいない”を美味しく・楽しく!3社コラボで生み出す、3日間限定の“エシカル体験イベント”『UP-cycle NIGHT』開催
PR TIMES
大好評につきこの夏に4度目の再販決定!累計販売個数260万個(※1)を突破した大ヒット商品「Doleアサイーボウル」がセブン‐イレブン先行で数量限定再登場!
PR TIMES
旬のフルーツを贅沢に盛り付けたわかさ生活とのコラボ新作パフェ登場
PR TIMES Topics