“フルーツでスマイルを。”のDole クリスピー・クリーム・ドーナツに、「もったいないドーナツ」登場

2025.05.21 15:00
株式会社ドール
規格外のフルーツを使ったドーナツ、6月4日(水)より期間限定で販売開始 コラボを記念した特別イベントも開催決定!

 株式会社ドール(東京都中央区 代表取締役社長CEO 青木 寛、以下Dole)は、クリスピー・クリーム・ドーナツ・ジャパン株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:若月 貴子、以下KKDJ)が運営する「クリスピー・クリーム・ドーナツ」全店にて、「もったいないフルーツ」を使用した“もったいないドーナツ”が2025年6月4日(水)より期間限定で発売されることをお知らせします。
 「もったいないフルーツ」は流通過程における様々な要因により、仕方なく廃棄されてしまうフルーツです。Doleはこのようなフルーツを救出し、フードロス削減に貢献したいという想いで、「もったいないフルーツプロジェクト」に取り組んでいます。
 この度、ドーナツを通じて環境についてお客様と一緒に考えるきっかけを提供したいと考え、食を通したさまざまなサステナビリティ活動に取り組んできたKKDJがDoleの「もったいないフルーツプロジェクト」に共感したことで、今回のコラボレーションが実現しました。

 今回KKDJから発売されるのは、『チョコ バナナ』と『オールドファッション パイナップル』の2品です。『チョコバナナ』には「もったいないバナナ」を、『オールドファッション パイナップル』には「もったいないパイナップル」をそれぞれ使用。フルーツの美味しさを楽しめる、KKDJオリジナルのドーナツに生まれ変わりました。
 商品は6月4日(水)よりクリスピー・クリーム・ドーナツ全店舗(※)にて、期間限定で販売予定です。ぜひこの機会にご賞味ください。
(※) 催事及びKKD店舗以外の小売店を除く。

 さらに今回のコラボを記念して、KKDJとDole、そして酒粕などの未活用素材を価値化しエシカルジンの蒸留・販売を行うエシカル・スピリッツ株式会社(本社:東京都台東区、代表取締役CEO:小野 力、以下 エシカル・スピリッツ)の3社でコラボレーションし、エシカル体験イベント『UP-cycle NIGHT(アップサイクルナイト)』を、クリスピー・クリーム・ドーナツ東京国際フォーラム店にて6月6日(金)~8日(日)の3日間限定で開催いたします。

 『UP-cycle NIGHT(アップサイクルナイト)』は、ドーナツ×フルーツ×お酒と、異なるカテゴリの商品を取り扱うブランド3社が特別にタッグを組み、食の「アップサイクル」をテーマにさまざまな体験をご提供するイベントです。
 Doleの「もったいないフルーツ」とKKDJとのコラボドーナツの試食や、エシカル・スピリッツの「蒸留残渣」を新たな価値としてアップサイクルし開発した“残渣ティー”の体験、Doleの「もったいないフルーツ」を使用した「ドーナツにぴったりなカクテル」の体験など、サステナブルな未来を身近に感じられるさまざまな体験をご提供します。
「もったいない」を美味しく・楽しく感じられる、3日間限定の特別な体験をぜひお楽しみください。
 Doleはフルーツで人々の様々な暮らしを笑顔にしていきたいという思いを込めて策定した「フルーツでスマイルを。」というブランドメッセージの下、エシカル消費を推進し、食品ロス削減を目指す取り組みを実施してまいります。


■Dole×クリスピー・クリーム・ドーナツ コラボ商品詳細
『チョコ バナナ』
・販売期間: 2025年6月4日(水)~7月中旬頃
・販売価格: 356円(イートイン363円)
チョコバナナをイメージしたドーナツ。
自然な甘さのバナナクリームを入れた生地を、ビターチョコでコーティング。さらにバナナチップをのせました。
おいしさは同じなのに規格外で捨てられるバナナを救出した、Doleの「もったいないバナナ」を使用。
『オールドファッション パイナップル』
・販売期間: 2025年6月4日(水)~7月中旬頃
・販売価格: 334円(イートイン341円)
パインの繊維を練り込んだオールドファッションに、パイン果汁入りのソースをかけて、ホワイトチョコと粉糖をトッピング。パインの風味が口の中にほんのり広がります。おいしさは同じなのに端材として捨てられるパインを救出した、Doleの「もったいないパイナップル」を使用。
『もったいない フルーツ ダズン ハーフ(6個)』
・販売期間: 2025年6月18日(水)~7月中旬頃
・販売価格: 1,598円(イートイン1,628円)
「もったいないフルーツ」を素材にしたチョコ バナナとオールドファッション パイナップルの2種に、オリジナル・グレーズド、チョコ スプリンクル、チョコ クランチを加えたセット。
『もったいない フルーツ ボックス(3個)』
・販売期間: 2025年6月18日(水)~7月中旬頃
・販売価格: 874円(イートイン891円)
チョコバナナとオールドファッション パイナップルの限定ドーナツ2種に、定番のオリジナル・グレーズドを加えたセット。
※店舗により価格が異なる場合がございます。
※販売方法は予告なく変更になることがございます。予めご了承ください。
※価格は税込み価格です。
※なくなり次第終了となります。


■特別体験イベント『UP-cycle NIGHT(アップサイクルナイト)』詳細
開催日時: 2025年6月6日(金)、7日(土)、8日(日) 1.18:00~ 2.19:00~
開催場所:クリスピー・クリーム・ドーナツ 東京国際フォーラム店
内容: 「アップサイクル」をテーマにした“エシカルな体験”
・Dole×KKDJ コラボドーナツのご試食
・エシカル・スピリッツの「残渣」を使用しKKDJが開発した“残渣ティー”のご提供
&オリジナル・グレーズド(R)とのペアリング体験
・Doleの「もったいないフルーツ」を使用し、エシカル・スピリッツが開発した
「ドーナツにぴったりなカクテル」とドーナツのペアリング体験
※ご提供内容に「アルコール」が含まれるものがございます。参加対象は20歳以上の方のみとなります。
参加人数:各回最大15名(事前抽選枠:各回10名、当日参加枠:各回5名)
参加対象者:20歳以上の方
参加費:無料
参加方法:
<事前抽選枠>
対象者:クリスピー・クリーム・ドーナツAPP本会員様、スピリッツ・メイト会員様
参加方法:クリスピー・クリーム・ドーナツAPP、スピリッツ・メイト会員様宛メールにて詳細をお知らせいたします。
<当日参加枠>
参加方法:クリスピー・クリーム・ドーナツ 東京国際フォーラム店にて、当日の15時より整理券を配布いたします。整理券の配布は先着順となります。ご参加の際は整理券を持ってご参加ください。

※整理券の事前予約は行っておりません。
※配布は当日分のみとなります。
(例:7日分の整理券は7日のみの配布となります。6日にお受け取りいただくことはできません)


■「もったいないフルーツプロジェクト」について
 Doleはフルーツの埋め立て廃棄ゼロに向けて取り組んでおり、流通過程の様々な要因により捨てざるを得ない規格外バナナを「もったいないバナナ」と名付けました。
このようなバナナを1本でも多く救いたいという思いから、「もったいないバナナプロジェクト」を2021年 9月から開始。また、バナナ以外の青果にも範囲を拡大した「もったいないフルーツプロジェクト」も展開しています。
 現在60社以上の企業が参画し、「もったいないフルーツ」がドリンクやアイス、菓子など、様々な食品に生まれ変わって救出されています。
プロジェクトサイト:
■株式会社ドール 会社概要
会社名  :株式会社ドール/Dole Japan, Inc.
創業   :1965年
設立   :1982年12月28日
資本金  :8000万円
代表者  :代表取締役社長CEO 青木 寛
社員数  :168名(2025年4月現在)
事業内容:青果物の生産、加工、販売及びマーケティング活動 他
営業収益:580億円(2024年3月期)
URL    :

あわせて読みたい

母の日に、“ありがとう”の気持ちをドーナツで伝えよう!『スマイル カスタード』『ストロベリー フラワー』2025年5月1日(木)より期間限定販売
PR TIMES
#03 Doleの話・[boat]幡ヶ谷
RiCE.press
【コニカミノルタプラネタリウム】撮影OKの「七夕ウェルカムドーム」上映
PR TIMES Topics
【東京駅限定】『東京ばな奈シェイク』が夏限定で復活!累計販売数55,000杯の愛されシェイク
PR TIMES
『チェインクロニクル』「カルネロ(CV:石田彰)」が登場する“未来への導標フェス”開催!「Dole×チェインクロニクル」コラボイベントスタート!
PR TIMES
よもぎサロンyomogystにてクラシエ漢方研究所監修のカラダととのう「おまもりドリンク」を販売
PR TIMES Topics
【ロイヤルパークホテル】Doleと初コラボ!美味しくSDGsにも貢献できるアフタヌーンティーやデザートプレートが登場。
PR TIMES
【東京国際フォーラム店限定】ふわっふわのストロベリークリームがあふれ出す 口の中でふわりととろける贅沢な春ドーナツが誕生『クリスピー・クリーム・プレミアム 東京 フラッフィー クリーム ストロベリー』
PR TIMES
老舗の漬物専門店が新たな和の食空間をオープン
PR TIMES Topics
“フルーツでスマイルを。”のDole ロイヤルパークホテルにて、期間限定コラボメニューを展開
ラブすぽ
九州エリアでも“できたてオリグレ”が食べられる!製造工程を間近で見られる“ドーナツシアター”併設の新店舗『クリスピー・クリーム・ドーナツ キャナルシティ博多店』
PR TIMES
耳をふさがないイヤホン「耳スピ」を使った「音響XRを活用した新しい野球観戦」の実証実験を実施
PR TIMES Topics
“フルーツでスマイルを。”のDole 北海道生まれのチーズ菓子専門店「BAKE CHEESE TART」とコラボ! 「焼きたてタルト チョコバナナチーズ」発売
PR TIMES
“フルーツでスマイルを。”のDole  規格外のバナナから、炭が誕生!『バナナ炭』発売開始
PR TIMES
新食感!温度変化で瞬時に固まる「パリパリカカオとカシューミルクのかき氷」
PR TIMES Topics
“フルーツでスマイルを。”のDole 高品質で美味しい台湾産フルーツを日本へ 台湾農業部と協業、パイナップル・バナナの販売強化
PR TIMES
“フルーツでスマイルを。”のDole 『もったいないバナナSTORY』公開!
PR TIMES
家事の効率化を応援する「ディアキッチン」シリーズをリニューアル発売
PR TIMES Topics
【新生活応援】お得なドーナツBOXをシェアして春を楽しもう!画面を見せるだけで“お好きなドーナツ12個”が最大1,518円OFF!『KRISPY SPRING CAMPAIGN』
PR TIMES
生誕45周年の人気ゲームキャラクター「パックマン」と初コラボ!レトロポップなゲームの世界を味わうドーナツ3種が登場「PAC-MAN × Krispy Kreme Doughnuts」
PR TIMES