「サウナトレカ」全国発売開始、参画施設募集スタート

2025.07.14 09:00
合同会社セブンツー
サウナxトレーディングカード!北海道から九州まで全国約40以上の人気サウナ施設・パフォーマー・関連企業と連携する新たなプロジェクトが始動!

サウナ特化型ウェブメディア「SAUNETWORKS(サウネットワークス)」を運営する合同会社セブンツー(本社:神奈川県綾瀬市、代表:加藤 幸宏)は、全国約40以上の人気サウナ施設・パフォーマー・関連企業と連携し、サウナをテーマにした新たなプロジェクト「サウナトレカ」第一弾を2025年7月14日(月)に全国発売開始し、同時に本プロジェクトへの参画希望施設、パフォーマーの募集をスタートしました。
サウナトレカとは
サウナトレカは「集める楽しさを、サウナでも」をテーマに、サウナに関わるヒト、モノ、コトをトレーディングカード化し、コレクション・SNSシェアを通じてサウナ文化全体を更に盛り上げる、サウナをテーマにした新たなプロジェクトです。

サウナ施設やパフォーマーはもちろん、本プロジェクトでは最終的に「サウナを利用するユーザー」までもトレーディングカード化する機能を現在開発中です。これにより、収集の楽しさと同時に、ユーザー参加型コンテンツとしてファンコミュニティの幅が今まで以上に広がる未来の創造を目指します。

※ユーザーカード機能は2025年秋ごろの実装予定です。
プロジェクトの背景
近年、様々な業界でトレーディングカードの人気が再燃しつつある中、「サウナ」をテーマとしたトレーディングカードプロジェクトをスタートすることにより、ユーザーのコレクション意欲を高めることで、サウナ施設側にとっては集客促進やリピーター獲得につながり、また利用者同士のコミュニケーションを活性化させる効果も期待できます。

コレクション性の高いトレーディングカードをきっかけに、「お気に入り施設やパフォーマーのカードを購入し、その気持ちをSNSに拡散する」という二段階のファンアクションは、カード自体の売上は施設やパフォーマーに直接届き、投稿写真・ハッシュタグが口コミとして拡がるため、集める楽しさと施設やパフォーマーへの応援が同時に実現します。
カードデザインのイメージ
サウナ施設やパフォーマーへのメリット
本プロジェクトは、単なる集客施策にとどまらず、カード自体を新たな収益源として活用できる点が大きな強みです。参加費やデザイン費、販売ロイヤリティが一切不要のため、一部印刷費と送料を除く販売収益の100%が施設、パフォーマーの収益源となる仕組みを採用しています。

デザイン会社であり、自社での印刷・加工設備を有する当社が企画立案からデザイン・印刷まで一貫して行うことにより、参画施設やパフォーマーへの負担を最小限に抑えることが可能となり、また現在サウナカルチャーにおいて課題となっている個人パフォーマーとしての収益源確保、地位向上についても大きなテーマの1つとしています。
発売店舗・今後の展開について
本プロジェクトでは、発売店舗の一覧をあえて運営者側で公開していません。SNSで「サウナトレカ」を検索し、施設やパフォーマー、ユーザー同士の投稿を手がかりにカードを探す、そのワクワクこそが本プロジェクトの体験価値の一部だと考えます。今後も施設とのタイアップ企画やイベントを通して、更なるサウナ文化が盛り上がる様々なコンテンツ企画を予定しています。今後の展開やロードマップ、またユーザーカード機能の運用スタート時期については、順次公式ウェブサイトにて発表を行います。
参画希望者募集について
現在、全国のサウナ施設、パフォーマー様からのプロジェクトへの参画希望の受付を承っております。詳細につきましては、公式ウェブサイトよりお問い合わせください。

<応募方法>
・サウナトレカ公式ウェブサイト
<募集対象>
・サウナ、温浴施設運営者、スタッフ
・個人パフォーマー(熱波、アウフグース、ウィスキング、ヒーリングなど)またはチーム
・その他サウナに関連のある事業者の方

<費用>
・印刷費用と送料のみご負担いただきます。(価格はお問い合わせください。)
・デザインにかかる初期費用や月額費用、販売ロイヤリティ等は一切発生いたしません。
SAUNETWORKSについて
サウナトレカの運営元プロジェクトである「SAUNETWORKS(サウネットワークス)」は、社内のデザイナー全員がサウナ好きだった、というシンプルな理由から始まった、デザイン会社が作るサウナをテーマにした新たなウェブプラットフォームです。

今後もこれまで培ってきたデザイン・ブランディングのノウハウと、オンデマンド印刷可能な自社設備を活かし、ファン目線でサウナカルチャーを更に盛り上げていきたいと考えます。

<お問い合わせ>
合同会社セブンツー
〒252-1125 神奈川県綾瀬市吉岡東3-11-23
SAUNA TORECA プロジェクトチーム(担当:加藤 / 平山)

◼︎サウナトレカ 公式ウェブサイト
◼︎公式X(旧Twitter)
◼︎公式instagram

あわせて読みたい

「旧・藤丸百貨店」再生プロジェクトに、藤丸サポーターとして参画
PR TIMES
100種類のノンアルクラフトシロップと出会えるECサイト「CRADRI(クラドリ)」始動!
PR TIMES
カカオハスクをアップサイクルしたオリジナルブレンドティー2種発売
PR TIMES Topics
第3回 「ジュエリーブランド スタートアップ支援プロジェクト」支援対象2社を選定、2026年春のブランド立ち上げへ
PR TIMES
日本初の旗艦店「ハリー・ポッター ショップ 原宿」の内部を初公開
PR TIMES
ぶどうの皮を活用したアップサイクルブランド「ぶどうのワンピース」が発売
PR TIMES Topics
「化ける・装う」ではない、自分らしい生き方を提案する「UL・OS」 サウナーの“ととのう”体験を肌の健康からサポートする「“ととのう”の一歩先へ」プロジェクト始動
PR TIMES
【観光・宿泊・旅行業界の課題解決案を展示】高速オフセット、6/25-27東京ビッグサイト開催の観光DX・マーケティング EXPOに出展
PR TIMES
【Minimal】夏季限定「カカオ80%で実現した驚きのフルーティなチョコレート」
PR TIMES Topics
ロッテ参画のCCNC、「みんなで減CO2(ゲンコツ)プロジェクト2025」を開始~エコラベルを探して、脱炭素に配慮した購買行動を考える~
PR TIMES
トレーディングカードなどの封入に最適なパッケージを作成可能。ネット印刷のグラフィックが「カードゲーム用」パッケージをリリース。
PR TIMES
生はちみつ専門店「MYHONEY」より高活性のマヌカハニー「STRONG MANUKA」を発売開始
PR TIMES Topics
海外でも活躍するイラストレーターktym氏の初作品集、英語版の出版が決定
PR TIMES
OND SAUNAが“世界一”に世界的建築賞「Architizer A+Awards」にて、Spa & Wellness部門で受賞!
PR TIMES
試作を重ねて辿り着いた極上のチョコチャンククッキーをリニューアル
PR TIMES Topics
【“ととのう”を全国の家庭へ】累計5,000台突破の家庭用サウナ「おうちDEサウナ」が静かなブームに。
PR TIMES
隈研吾建築都市設計事務所 × サウナイデアが手がけた、石川・滝ヶ原に唯一無二の“地産地消サウナ”が誕生
PR TIMES
かつお節の豊かなうま味を楽しめるにんべんと榮太樓總本鋪のコラボ商品発売
PR TIMES Topics
【速報】『置かない』スピーカー「2×4スピーカー」クラウドファンディング、目標金額349%達成!100万円超えで終了
PR TIMES
看板犬の写真集を簡単に出版できる「うちのこ写真集」シリーズ第5弾『スタンダードプードルのガホ』の電子書籍版が発売決定!
PR TIMES
【富士見パノラマリゾート】夏でも涼しく快適な「犬連れ避暑旅」
PR TIMES Topics