シリーズ初!関西を代表する“夏の定番ドリンク”がのど飴で登場 カンロ「健康のど飴冷やしあめ」を発売

2025.07.08 10:00
カンロ株式会社
~暑い季節の日々をいたわる、夏にぴったりな“生姜レモン味”~

 カンロ飴やピュレグミなどでおなじみのカンロ株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長 村田 哲也、以下 カンロ)は、和漢素材31種をブレンドしたロングセラーブランド「健康のど飴」シリーズから、新商品「健康のど飴冷やしあめ」を2025年7月15日(火)より全国のコンビニエンスストアおよび駅売店で発売します。
《夏にぴったりな“生姜レモン味”!関西でもお馴染みの定番ドリンクがのど飴で登場》
 1981年の発売以来、多くの皆さまにご愛顧いただいているロングセラーブランド「健康のど飴」シリーズは、和漢ハーブを中心とした31種のいたわり素材(和漢素材)を使用し、原材料にもこだわった「日々の暮らしをちょっと心地よくする“いたわり”のど飴」として、多くの方々にご愛顧いただいています。 

 そんな伝統とこだわり素材ののど飴ブランド「健康のど飴」から、ノスタルジックな“日本の知恵”が詰まった「冷やし飴」をモチーフとした「健康のど飴冷やしあめ」を発売します。「冷やし飴」とは、水あめを湯で溶かして生姜の搾り汁を加えて作られるもので、優しい甘さに生姜がきいた、関西を中心に夏の定番とされているドリンクです。身体を温める生姜を使っていることから、エアコンなどで冷えがちな夏場では滋養飲料としても親しまれてきました。
 暑い季節も日々の暮らしをいたわってほしいという想いから、カンロでは「健康のど飴」シリーズ初となる「健康のど飴冷やしあめ」を開発しました。国産生姜エキスを使用した”生姜レモン味”で、飴粒の中のペーストで冷やし飴のとろりとした蜜感を表現。パッケージは透明包材を使用し江戸切子をモチーフとした、夏の涼を感じるデザインに仕上げました。

 日本の伝統を感じられる味わいやパッケージは、訪日外国人のお土産としてもおすすめです。のどを潤したいときや外出時の小腹が空いたときなど、ノスタルジックな“夏ののど飴”をぜひお楽しみください。
■商品概要
商品名  :健康のど飴冷やしあめ
発売日  :2025年7月15日(火)
参考価格 :149円(税込) ※消費税8%
内容量  :23g
販売エリア:全国(コンビニエンスストア・駅売店)
特徴   :関西の夏の定番ドリンク「冷やし飴」をモチーフとした、
      31種のいたわり素材(和漢素材)使用の生姜レモン味ののど飴
■カンロ「健康のど飴」シリーズとは
 菓子業界で初めて「のど飴」を作ったカンロから生まれた、こだわり素材で日々の暮らしをちょっと心地よくする“いたわりのど飴”です。和漢素材を中心に「ホップ」や「柿渋」などをブレンドした31種類のハーブを使用。安心のロングセラーブランドで、レギュラー商品として、「梅」「たたかうマヌカハニー」を展開しています。
<カンロ展開ブランド>
■「カンロ」会社概要
社名 : カンロ株式会社
代表 : 代表取締役社長 村田 哲也
所在地 : 東京都新宿区西新宿3丁目20番2号 
東京オペラシティビル37階
創業 : 1912年(大正元年)11月10日
事業内容 : 菓子、食品の製造および販売
上場市場 : 東証スタンダード市場(証券コード2216)
URL : コーポレートサイト 
KanroPOCKeT 
 当社は1912年の創業以来、社名になっている「カンロ飴」を始め、菓子食品業界で初ののど飴となる「健康のど飴」、ミルクフレーバーキャンディ市場売上No.1ブランド※1「金のミルク」、大人向けグミの先駆けでありグミの売上トップブランド※2である「ピュレグミ」など、生活者の皆さまから愛される商品を創り続け、成長してまいりました。直営店「ヒトツブカンロ」では、「ヒトからヒトへ つながる ヒトツブ」をコンセプトにキャンディの魅力を発信しております。
 2025年2月、「中期経営計画2030」を策定し、新たに「Kanro Vision 2.0」を定めました。「Kanro Vision 2.0」は、企業パーパス「Sweeten the Future 心がひとつぶ、大きくなる。」の下、ビジョン「Sweetな瞬間を創り続けることで人々と社会に笑顔を。」と4つのバリュー「Sweetな瞬間を創造する」「事業基盤を変革する」「未来へ紡ぐ」「創発的な組織の更なる進化」からなり、今後の当社の進む方向性を示したものです。
 国内グミ事業を中心に更なる成長を実現するとともに、持続的成長のための事業領域拡大・ビジネスモデル拡張を進め、事業を通じて社会課題の解決に寄与しながら、企業価値を向上させることで、人と社会の持続的な未来に貢献してまいります。
※1株式会社インテージSRI+ ミルクフレーバーキャンディ市場 2023年4月~2024年3月累計販売金額ブランドランキング
※2株式会社インテージSRI+ グミ市場 2023年10月~2024年9月累計販売金額ブランドランキング


■パーパス 「Sweeten the Future ~心がひとつぶ、大きくなる。~」
 カンロは、2022年、企業パーパス「Sweeten the Future ~心がひとつぶ、大きくなる。~」を定めました。変化が激しく、先行きが不透明・不確実な時代の中、カンロがこれまで歩んできた道程を確認の上、自分たちの未来への想いを言語化したものです。糖から未来をつくり、糖の力を引き出す事に挑み続けてきたカンロが企業活動の中で培った技術をさらに進化させることで、 「心がひとつぶ、大きくなる。」瞬間を積み重ねて人と社会の持続可能な未来に貢献してまいります。
【本製品に関するお客様からのお問い合わせ先】
カンロ株式会社 カスタマーセンター
Tel:0120-88-0422
(受付時間 祝日を除く月~金曜日 10:00~16:00)

あわせて読みたい

夏限定「ピュレグミ なつももソーダ」が新発売!見つけたらラッキーなイルカ型も♪
フーディストノート
カンロの没入食感グミ「マロッシュ」がブランドリニューアルで学生の“好き”を応援!
PR TIMES
1枚の紙があればいつでも紙ヒコーキが折れる「着る設計図 いかヒコーキver」を発売
PR TIMES Topics
【大盛況】SusHi Tech Tokyo 2025にて完全食をモデルとした次世代型みそ汁"MISOVATION"を限定販売
PR TIMES
【40代の健康】「腸活」「免疫力」から「更年期症状」まで!美のプロ推薦インナーケア9選
GLOW online
me john masters organicsとタングルティーザーのコラボアイテム数量限定発売
PR TIMES Topics
まるで雲を食べるような、非日常の世界を体験できる癒し系グミ カンロ 「あの日夢見た雲グミ」 リニューアル発売
PR TIMES
米国輸出開始に向けたマーケティング活動を本格的に開始 カンロ、米国向けブランドサイトリニューアルおよびSNSアカウント新設
PR TIMES
食育等を通して⼼と⾝体をリセット!複合宿泊施設「水の郷リトリート 再」開業
PR TIMES Topics
「ピュレグミ」がクッションやポーチに! “カンロのキャンディ”一番くじに新登場
クランクイン!トレンド
原宿に「グミの家」が登場!!「巨大グミの壁」や「利きグミ」など、とことんグミを楽しめる企画が盛りだくさんのイベントを実施!9月3日のグミの日に向け、夏休み期間中(8/22~8/24)に開催!
PR TIMES
愛犬との絆を深める屋外ドッグラングランドオープン
PR TIMES Topics
のど飴の常識をチェンジ!「キシリクリスタル」を凍らせて、もっと“ひんやり”新感覚
PR TIMES
【東京都渋谷区】「巨大グミの壁」など、グミをとことん体感できるイベント「グミの家」を原宿で開催!
STRAIGHT PRESS
こどもと旅するスーツケース「ヘイヘイ」に待望のキャビンサイズ登場
PR TIMES Topics
夏、ひんやり、塩梅味。プラスの成分配合「キシリクリスタルのど飴プラス ポリフェノール 塩梅味」新登場!
PR TIMES
『大関醸す(かもす) 発酵鍋の素』がリニューアル!9種のスパイスを使用した「滋味和漢鍋」が新登場!!
PR TIMES
アイランドタイプのリバーシブルキッチン「変化するままごとキッチン」発売
PR TIMES Topics
なめきれない「のど飴」を“なめずに使う”意外な方法「この発想はなかった」「試してみたい」
saitaPULS
ちっちゃくてかわいいグミ“ポケぷに“が進化!!取り出す楽しさは、なんと80通り!2品目も登場「ポケぷに」「ポケぷに〈フルーツ〉」2025年8月5日(火)より全国発売
PR TIMES
雨の日でも安心して遊べるキャンプ場『ブリーズ館山』テーマ別のキッズドームで子供が夢中
PR TIMES Topics