「大災害が来るかも」と言われる今、知っておきたい備えの話|福島TV気象予報士だから知っていること

2025.07.04 18:00
いつか来るかもしれない災害。そう思いながらも、日々の忙しさに追われ、どこか他人事のまま過ごしてはいないでしょうか。私も「備えなきゃ」と思いつつ、なにもできずにいました。

そんな中で出会ったのが、気象予報士の斎藤恭紀さん。福島でお天気を伝え続ける斎藤さんの言葉は、驚くほどリアルで、実感に満ちていました。

「災害は防げません。でも、知っていれば守れる命があります」

大切なのは「正しく怖がる」こと。防災は、暮らしそのものなのだと気づかされました。

あわせて読みたい

気象予報士のレジェンドが語る、天気予報の大切さ 「天気は変えられないが、行動は変えられる!」
ニッポン放送 NEWS ONLINE
“地域防災力”強化のために…誰でも無料で体験できる防災訓練「渋谷防災キャラバン」とは?
TOKYO FM+
出会えるのは羽田空港だけ!東京ばな奈くまッスのポーチセット新発売
PR TIMES Topics
天気のことばをすぐに調べられる!児童書『たのしくわかる 空と天気のことばずかん』が7月14日に発売!
PR TIMES
「空ときどきクリオネ」発売のお知らせ。クリオネマニアのお天気キャスター國本未華が伝えたい、クリオネの魅力や海洋酸性化の問題。気候変動に揺さぶられる動物たちの危機。
PR TIMES
魔法にかけられたような非日常体験「魔法のバラとベルドレスフェア」
PR TIMES Topics
廊下と玄関を見れば一目でわかる…防災のプロが指摘する「大地震が起きたときに危険な家」の共通点
PRESIDENT Online
AIの発達で「天気予報」と「気象庁」の今後はどうなる? 長谷川直之(元気象庁長官)×荒木健太郎(雲研究者)
集英社オンライン
“花”をテーマに秋の雨にそっと寄り添うアートなビニール傘発売
PR TIMES Topics
地震や津波、台風が起こったときの『NG行動がわかる防災事典』が登場! 元レスキュー隊員による、100均グッズや身近な物を使った災害対処法&テクニックが満載!
PR TIMES
東日本大震災で被災、災害報道に携わった防災アナウンサーが執筆。ママのための家庭防災バイブル『大切な家族を守る「おうち防災」』が6月10日発売
PR TIMES
見た目のインパクトと実用性を兼ね備えたタオル「かまぼこタオル」登場
PR TIMES Topics
【地震】マンション住民は避難所に入れない!?  子育て家庭が気づかない意外な落とし穴
コクリコ[cocreco]
【大地震が起きたら】海辺の地震、一瞬の判断で生死を分ける行動とは?
ダイヤモンド・オンライン
【THE HAIR BAR TOKYO】ヘアアクセでフォーマルな演出を
PR TIMES Topics
【能登半島地震の実体験から選ばれた“贈る備え”】リンベルの防災用品特化型カタログギフト「RING BELL SONAE」導入ストーリー
PR TIMES
能登半島地震から1年半…今年7月から開局した“北陸3県で初”の臨時災害放送局「まちのラジオ」を紹介
TOKYO FM+
コンビニでアート展!障がいのあるアーティストによる「ファミマギャラリー」を開催
PR TIMES Topics
子どもの「いのちを守る力」を育む教材を共同開発しませんか?
PR TIMES
「空振りをおそれない」防災気象情報の予測技術を高めるため、”気象庁が全力を挙げてやってきたこと”とは?
集英社オンライン
ダブルネルドリップコーヒーをオン・ザ・ロックで楽しむ新体験メニュー
PR TIMES Topics