【アドインテ】テレビ視聴データとリテールメディアを連携、TVCMの購買計測サービスをソニーグループのSMNと協業提供開始

2025.07.02 08:00
株式会社アドインテ
TVCMとデジタル広告の視聴有無による購買率・購買タイミング・継続購買傾向などをデータ分析   新ソリューション名称は「テレデジ×リテールコネクト」


流通小売企業さまおよび消費財メーカーさまにおけるマーケティングDX支援、リテールメディア開発、運用を行う、株式会社アドインテ(京都府京都市、代表者 十河慎治、以下「アドインテ」)は、SMN株式会社(東京都品川区、代表者 原山直樹、以下「SMN」)が提供する「TVBridge」との協業にて、TVCM視聴×デジタル広告配信×リアル流通購買計測をデータで繋ぐソリューション「テレデジ×リテールコネクト」を開発、サービス提供を開始しました。
アドインテはこれまで、リテールメディア開発・運用をもって、流通小売企業の購買データを活用したデジタル広告や小売アプリ内広告・店内サイネージ広告の購買計測・効果可視化モデルを構築してきましたが、今回SMNと協業することで、アドインテが活用可能な業界最大規模 約1.6億の購買IDとSMNが提供する「TVBridge」の業界最大規模 約1,300万台のコネクテッドテレビのテレビ視聴データに由来する視聴識別・広告ID、約2,500万IDのデータと連携し、TVCM視聴層/非視聴層への(リテールメディアを活用した)各種デジタル広告配信を実施、TVCMとデジタル広告をクロスした購買貢献分析を「テレデジ×リテールコネクト」というソリューションにて実現しました。

今や生活者のメディア接触行動そして購買行動は大きく変容し、オンライン・オフラインを自由に使いこなす時代になりつつありますが、一方で「広告(手段)」と「購買(目的)」がデータで繋げられる時代にもなっております。なお、昨今の個人情報保護の観点より、当ソリューションは一切個人情報との紐づけはされない環境下での配信、分析サービスを提供いたします。アドインテは本取り組みを通じて、新時代のマーケティングコミュニケーションの組み立て、ファネルごとのリテールメディアの組み込み方、メディアアロケーション再構築といったマーケティングイシューに役立つ最適解をあらゆる業界企業様とともに創発すべく、サービス提供を進めてまいります。

「リテールメディアサミット2025」開催について
アドインテでは、昨年大好評いただいた本イベントを今年も開催いたします。広告(手段)と購買(目的)をデータでつなぐ、メーカー企業様とリテール企業様を新たな形でつなぐリテールメディアは、今やあらゆる業界で注目関心を集めています。本イベントでは、業界をリードする各企業様の講演やセッションを通じて、リテールメディアの最新動向、先行ユースケース、ソリューション開発状況など、多彩なコンテンツを発信いたします。
 ◎開催日時: 2025年10月8日(水)・9日(木)  10時00分~18時00分
 ◎会場  : ベルサール新宿グランド
       〒160-0023東京都新宿区西新宿8-17-3 住友不動産新宿グランドタワー1F
 ◎公式Webサイト:
■株式会社アドインテ
会社名 : 株式会社アドインテ
設立  : 2009年4月
代表者 : 代表取締役 十河慎治
URL  :
所在地 : 〒600-8441京都府京都市下京区新町通四条下る四条町347-1CUBE西烏丸7F
事業内容: 流通小売DX支援/リテールメディア開発・運用/O2O・OMOマーケティング

■SMN株式会社
会社名 : SMN株式会社
設立  : 2000年3月
代表者 : 代表取締役 執行役員社長 原山直樹
URL  :
所在地 : 〒141-0032 東京都品川区大崎2丁目11番1号 大崎ウィズタワー12階
事業内容: マーケティングテクノロジー事業

■国内最大級のテレビ視聴データを活用する「TVBridge」
「TVBridge」は、国内大手テレビメーカー4社が取得しているテレビ視聴データと、SMNが保有するデジタルメディアの接触データをもとにした広告配信を実現するデータ活用サービスです。コネクテッドテレビ約1,300万台分(2025年5月時点)のテレビ視聴データを活用し、様々なターゲット手法を用いて効果的な広告施策を実現しています。テレビ視聴データとは、ユーザーから広告用途への利用が許諾されているテレビ放送(全国の地上波、BS、CS)の視聴データです。このデータには、個人を特定する情報は含まれません。

【本リリースに関するお問い合わせ先】
株式会社アドインテ 担当:管理部 照山
電話 :075-342-0255
メール:

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