ハーバードの常識?心を掴む"文章の書き方"とは

2025.06.25 15:01
SNSでもプレゼン資料でも、読み手に興味を持たせる力のある文章を書くのは難しいもの。ですが、ハーバード大学が教えるライティングテクニックをベースにすれば、簡単に人を惹きつける文章が書けるといいます。

本稿では『ハーバードの人生を変えるライティング』より一部抜粋・再構成して、そのテクニックを解説します。

読み手を惹きつける文章を書くためには文章力が高いことで知られるイギリスの能力開発アドバイザー…

あわせて読みたい

【こりゃ役立つ!】プロ編集者がタイトルを考えるときに使う「3つの視点」とは?
ダイヤモンド・オンライン
【売り上げ直結】売れる商品説明に必要な「2つのパターン」とは?
ダイヤモンド・オンライン
旬のフルーツを贅沢に盛り付けたわかさ生活とのコラボ新作パフェ登場
PR TIMES Topics
特別な文才がなくても、人を惹きつける文章は書ける! 『文才ゼロでも書ける人になれる「国語力」の磨き方』発行
PR TIMES
夏の思い出を手帳に残そう!楽しい「ライフログ」の書き方2選
朝時間.jp
エビアン®の世界観を存分に体験できるコラボカフェ
PR TIMES Topics
「読む、考える、書く」の中で最上位のスキルはどれか…ハーバード大学が150年にわたって重視する科目
PRESIDENT Online
ハーバード大で教えられる「7つの文章力」の正体
東洋経済オンライン
me john masters organicsとタングルティーザーのコラボアイテム数量限定発売
PR TIMES Topics
1000人調査でわかった「イラっとする文章」ワースト1とは?
ダイヤモンド・オンライン
感じのいい人がメールの「締めくくり」にこだわる納得の理由
ダイヤモンド・オンライン
「家の中でも、本物の履き心地を」日常生活の質を高めるルームシューズ
PR TIMES Topics
子どもの【読書感想文嫌い】3大原因がわかった! 「親子インタビュー式読書感想文」7ステップで解決!〔文章力養成講座の専門家が解説〕
コクリコ[cocreco]
「本当に頭がいい人」と「プライドが高いだけの人」の文章の決定的な違いとは?
ダイヤモンド・オンライン
世界にひとつだけの特別な一足をオーダーできる「アトリエレペット」開催
PR TIMES Topics
二流の人はタイトルを「ゼロから考える」。では一流の人はどこから考える?
ダイヤモンド・オンライン
【自分の思いが思いが言葉になる】『自分の言葉で書く 思いが届く・相手が動く「文章」の書き方』6月12日(木)発売
PR TIMES
魔法にかけられたような非日常体験「魔法のバラとベルドレスフェア」
PR TIMES Topics
「丁寧すぎて逆にわかりづらい」そんな文章を書く人への対処法
ダイヤモンド・オンライン
【あるある】悪意がないのに読み手をイラつかせる「察してさん問題」とは?
ダイヤモンド・オンライン
ライフスタイルショップunicoより新商品TVボード販売開始
PR TIMES Topics