SNSの声を活用し、購入率10%アップと離脱率低下を実現!日本茶ブランド「千休」がタカハッシュ導入で得た、リアルな口コミの力とは

2025.06.24 10:00
山陽ファースト株式会社
国産素材にこだわった日本茶ブランド「千休(Thankyou)」(提供:株式会社千休/東京都千代田区、代表取締役:久保田夏美)が、自社オンラインショップにUGC活用ツール「タカハッシュ」(提供:山陽ファースト株式会社/大阪市中央区、代表取締役:山野 雅俊)を導入。リアルな口コミを通して購入の意思決定を後押しし、サイトのコンバージョン向上に貢献しています。導入の経緯や活用方法、今後の展望について、代表・久保田様にお話を伺いました。
■「リアルな声をリアルタイムで届けたい」- 導入前の課題と、タカハッシュを選んだ理由
導入前から「お客様の口コミをリアルタイムでサイトに反映したい」という強い想いがありました。しかし、Instagramの投稿を都度手動で埋め込む手間や、表示が空白になってしまうことに課題を感じていました。
タカハッシュの導入によって、投稿が自動的にサイトに反映され、常に最新のコンテンツが表示されるように。投稿から商品ページまでの導線も整理されており、購入への動線がスムーズに整いました。
■カヌレや人気商品のみに絞って投稿を抽出。商品ごとの活用で効果的に
現在は、千休で人気のカヌレなど、特定商品に関する投稿を抜粋して活用しています。リアルな口コミがあることで、購入を検討されているお客様の意思決定が早くなるのを実感しています。
■導入による効果:離脱率の低下と購入導線の強化に成功
投稿が表示されているページから、直接オンラインショップの商品ページへと遷移することで、より自然な形で購入へつながる導線を実現できました。さらに、商品ページにもタカハッシュの投稿を表示し、その近くに購入ボタンを設置したことで、口コミを参考にしながらスムーズに購入できる環境を整えられたと感じています。
結果として、ページの離脱率が低下し、購入までの導線がより強化されたと考えています。
■今後の展望とサポートへの満足
現在は分析機能の活用が十分にはできていないため、今後は時間をとって表示位置やユーザー動向を見ながら、サイト構成の改善に活かしていきたいと考えています。
導入時にはチャットワークでのサポートが迅速で、スムーズに導入できた点にも満足しています。

また、商品ページにはスムーズに設置できた一方で、LPなどデザインが固定されたページではタカハッシュの導入が難しい場面もあるため、今後はデザインの柔軟性も検討できるとさらにありがたいです。
今後は、投稿やレビューの募集にも力を入れていきたいと考えています。リアルな声をもっと増やし、口コミでブランドとサイトをより盛り上げていきたいです。

■ ハッシュタグ自動収集ツール「タカハッシュ」について
「タカハッシュ」は、InstagramやX(旧Twitter)に投稿された、指定ハッシュタグ付きのコンテンツを自動で収集・蓄積し、Webサイトやオウンドメディアにリアルタイムで表示できるUGC管理ツールです。
タカハッシュ サービスページ:
キャンペーンやプロモーションの効果を最大化するだけでなく、ユーザーの投稿がブランドサイトに掲載されることで、自然な口コミ・認知拡大・CVR向上などにも寄与します。

また、投稿ごとの掲載可否を管理できる検閲機能や、NGワード・NGユーザー設定など、企業向けとしての堅牢な運用機能を備えています。
UGCを活用したSNSキャンペーン・投稿コンテスト・投票企画などにも幅広く対応。BtoC/BtoB問わず、ECサイトや観光・教育・公共など多様な業界で導入が進んでいます。
▶ 導入事例・インタビュー記事は
■ 会社概要
山陽ファースト株式会社
<東京オフィス>〒160-0022 東京都新宿区新宿2丁目12-13-2
<大阪オフィス>〒542-0063 大阪府大阪市中央区東平2丁目5-7 上六ビル602
TEL: 06-6768-8708
Email: contact@sanyo-fast.com
Website:
事業内容:UGC自動収集ツール「タカハッシュ」の開発・提供

株式会社千休
〒102-0074 東京都千代田区九段南1-5-6 りそな九段ビル5F KSフロア
Website:
事業内容:抹茶商品の企画・販売

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