だから「話題のビジネス書」を読む人ほど仕事がデキない…コンサルの山口周が「3年で200冊読破」を後悔した理由

2025.06.17 07:15
書店にはビジネス書が大量にあふれているが、良書をどのように選べばいいのか。コンサルタントの山口周さんは「話題のビジネス書を読むくらいなら、古典と言われる本をもう一度読み直すべき。80人以上のコンサルタントが推薦する『9割の効果を生む1割の書籍』を紹介したい」という――。※本稿は、山口周『読書を仕事につなげる技術 知識が成果に変わる「読み方&選び方」の極意』(角川文庫)の一部を再編集したものです。

あわせて読みたい

「初回特典」や「割引」よりさらに信頼される広告とは?
ダイヤモンド・オンライン
なぜ、マンダラ式広告作成はチーム全体の思考を変えるのか?
ダイヤモンド・オンライン
アメリカンシェーブアイスが楽しめる電動かき氷器「シェイブアイスメーカー」登場
PR TIMES Topics
Claude 4の作文がほかの生成AIと一線を画す理由
東洋経済オンライン
上昇志向の意識高い系の人が読書で犯している「勘違い」
ダイヤモンド・オンライン
マリンスタイルをテーマにしたクラシカルな雰囲気のローファー発売
PR TIMES Topics
ベストセラー作家・山口周氏が現代を生きるビジネスパーソンに最高の武器を届ける! 『読書を仕事につなげる技術 知識が成果に変わる「読み方&選び方」の極意』が2025年6月17日(火)発売!
PR TIMES
「この商品、売れないのでは?」と思った時の打開策―商品そのものの魅力を「再発見」する逆転の考え方とは
ダイヤモンド・オンライン
【割烹よし田】上品で奥深い割烹の味を、家庭で手軽に楽しめる「家庭割烹」シリーズ発売
PR TIMES Topics
超話題の児童書作者が「この本のおかげで調べものがいっきにはかどった」と大絶賛する一冊とは?
ダイヤモンド・オンライン
「ウチの強みがわからない」と悩む社長が、真っ先にやるべきこと
ダイヤモンド・オンライン
3才から使えるナチュラル処方のシャワージェル登場
PR TIMES Topics
頑張っても報われないはなぜ起こる? 努力が成果につながるプロセスを解き明かした書籍『努力の地図』が本日発売!
PR TIMES
「どんなお客様に来てほしいか」を決めると、売上が変わる!
ダイヤモンド・オンライン
“纏う空気感”まで計算されたカラーと、イエローゴールドのきらめき「アイスサンセット2025」発売
PR TIMES Topics
AI時代の広告は「どこまで人間がやるべきか?」―AIで広告を量産できる時代に、あえて「手で考える価値」がある理由とは
ダイヤモンド・オンライン
「こんな本、見たことない!」300ページ密度ぎっしりの「奇書」が売れる理由
ダイヤモンド・オンライン
浮世絵の数々が躍動する没入型展覧会「動き出す浮世絵展 FUKUOKA」開催決定
PR TIMES Topics
「子どもに買ったのに自分が先に読んでしまった…」大人もハマる、やばい児童書のひみつ
ダイヤモンド・オンライン
「チラシなんて時代遅れ?」と思ったら読んでほしい―ネット広告全盛の時代に、なぜ今、紙のチラシが再評価されているのか?
ダイヤモンド・オンライン
花束を選ぶようにその日の気分で“色”を選べる楽しさを詰め込んだ“レインボーグミ”新登場
PR TIMES Topics