ベストセラー作家・山口周氏が現代を生きるビジネスパーソンに最高の武器を届ける! 『読書を仕事につなげる技術 知識が成果に変わる「読み方&選び方」の極意』が2025年6月17日(火)発売!

2025.06.10 11:00
株式会社KADOKAWA
著者の薦める“ビジネス分野の名著”71冊も一挙公開!

株式会社KADOKAWA(本社:東京都千代田区、取締役 代表執行役社長 CEO:夏野剛)は、作家・独立研究者でありビジネス分野のベストセラー作家として知られる山口周氏の著書『読書を仕事につなげる技術 知識が成果に変わる「読み方&選び方」の極意』(角川文庫)を2025年6月17日(火)に発売します。
ビジネスパーソンの世界観をアップデートし続ける思想家が明かした、“知的生産の極意”
著者の山口周氏は、作家・独立研究者として多くの書籍を上梓し、ビジネスパーソンが激動の時代を生き抜くための知識や知恵を伝えてきました。山口氏の書籍は企業活動の在り方や社会をより良い方向に導き、多くの読者から支持を得ています。『人生の経営戦略』(ダイヤモンド社、2025年)もベストセラーとなっており、著書の累計は100万部を突破しました。
「読書は、私たちが人生戦略を考える上で、最も効果の高い自己投資である」と語る著者。
本書では、日々の仕事で成果を上げるために、読書という営みを私たちがいかに活用できるのかについて、著者の体験に基づきあますことなく記述しています。
【本書「はじめに」より】
知的生産に従事するビジネスパーソンも、さまざまな本から得た知識を貯蔵し、文脈に応じてそれらを組み合わせることで知的成果を生み出すことが求められます。
「読書はそれなりにしているのに、今ひとつ仕事につなげられない」という人は、「仕入れの量」に問題があるのではなく、「仕入れた後」、すなわち情報の整理・貯蔵の仕方、仕事の文脈に合わせて情報を組み合わせる力に問題があるのです。だから「読む量」よりも「読んだ後」が問題になるわけです。
それでは本書を通じて、そのための具体的な方法について述べていきたいと思います。

【目次】
はじめに
第1章 「仕事につなげる読書」6つの大原則
第2章 【ビジネス書×何を読むか】ビジネス書は「これだけ」読めばいい
第3章 【ビジネス書×どう読むか】古典には読む「順番」がある
第4章 【教養書×何を読むか】好きな本を読んで「ライバルと差別化」する
第5章 【教養書×どう読むか】情報の「イケス」をつくれ
第6章 「書店を散歩する」技術
第7章 「本棚」で読書を仕事につなげる
巻末特典 これだけ読めばいい! 「ビジネス書マンダラ」
【書誌情報】
『読書を仕事につなげる技術 知識が成果に変わる「読み方&選び方」の極意』
著者:山口周
発売日:2025年6月17日(火)
定価:924円(本体840円+税)
体裁:文庫判/256ページ
ISBN:978-4-04-116150-0
発行:株式会社KADOKAWA
【著者略歴】
山口周(やまぐち・しゅう)
1970年、東京都生まれ。独立研究者、著作家、パブリックスピーカー。株式会社ライプニッツ代表。慶應義塾大学文学部哲学科卒業、同大学院文学研究科修士課程修了。電通、ボストン コンサルティング グループ等で戦略策定、文化政策立案、組織開発などに従事。
『世界のエリートはなぜ「美意識」を鍛えるのか?』(光文社新書)でビジネス書大賞2018準大賞受賞、HRアワード2018最優秀賞(書籍部門)を受賞。
その他の著書に、『武器になる哲学』(角川文庫)、『人生の経営戦略』(ダイヤモンド社)、『ビジネスの未来』(プレジデント社)、『知的戦闘力を高める 独学の技法』(日経ビジネス人文庫)など。

あわせて読みたい

【突然変異】20代で圧倒的な成果を上げる人が隠れてしていること
ダイヤモンド・オンライン
【スペイン語版先行リリース】日本発リーダーシップ書籍『MUSHIN』、スペインで刊行!
PR TIMES
マリンスタイルをテーマにしたクラシカルな雰囲気のローファー発売
PR TIMES Topics
感じの悪い人は「先ほども申し上げたのですが」を連発する。じゃあ、感じのいい人は何と言う?
ダイヤモンド・オンライン
【Amazonランキング1位】『未来が楽しみになる 宇宙のおしごと図鑑』がメディアで話題、即重版! 試し読み増量や刊行イベント無料公開も
PR TIMES
【フルーツピークス】まるでケーキのような「果物が主役のフルーツゼリー」
PR TIMES Topics
もっと早く教えて欲しかった…「人生がうまくいく人」と「すぐ詰む人」の決定的な違いとは?
ダイヤモンド・オンライン
人生がうまくいくために必要なこと。2位は「誰とやるか」。では1位は?
ダイヤモンド・オンライン
【コクヨ】サステナブル木製家具ブランド「yuimori」からカフェテーブルシリーズを発売
PR TIMES Topics
「マーケティングの古典」と呼ばれた伝説的米ミリオンセラーを25年ぶりに丸ごと書き直し!橘玲氏、山口周氏が揃って絶賛する『超新版ティッピング・ポイント』が日本上陸!
PR TIMES
【2025年上半期・単行本ビジネス書ベストセラー6位にランクイン!(日販・トーハン調べ)】書籍『世界の一流は「休日」に何をしているのか』大好評につき第13刷重版を実施・累計17万部突破!
PR TIMES
「360°クリーニング」を実現するShark最上位のコードレス掃除機
PR TIMES Topics
【累計4万5000部突破!】「雑談」って何のためにするの? 日本と世界のビジネス雑談の決定的な違いを、グーグル元幹部が明かす。最強の雑談術『世界の一流は「雑談」で何を話しているのか』12刷重版を実施!
PR TIMES
丸善丸の内本店で10週連続ベスト10入り!『君は戦略を立てることができるか』(音部大輔著)
PR TIMES
3才から使えるナチュラル処方のシャワージェル登場
PR TIMES Topics
【止まらない勢いで15万部突破!】充実した休日を過ごすには、土日の使い分けがカギとなる。『世界の一流は「休日」に何をしているのか』第12刷重版を実施!
PR TIMES
「仕事ができる人は読書をしている」は本当だった…トップ5%社員を調べてわかった「驚きの年間平均読書冊数」
PRESIDENT Online
【メゾンカカオ】ジェイアール名古屋タカシマヤの夏催事に出店
PR TIMES Topics
会社に「休みの連絡」を入れるとき、感じのいい人は何と伝える?[見逃し配信・4月第1週]
ダイヤモンド・オンライン
頑張っても報われないはなぜ起こる? 努力が成果につながるプロセスを解き明かした書籍『努力の地図』が本日発売!
PR TIMES
洋服のように天候や気分に合わせてアウターを変えられる新発想のリュック
PR TIMES Topics