クレオ/ロングサマーによる秋冬の食卓変化分析レポートを発売

2025.06.12 10:30
株式会社クレオ
残暑下での秋の食卓への影響があった人は約8割、鍋の需要期は後ろ倒し傾向

生活者視点をベースにマーケティングとプロモーションを提案する株式会社クレオ(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:横井 司)は、2025年6月12日(木)より独自の調査結果を活用した「生活者実態からみる 【ロングサマー】の環境下での2025年度下期の食卓提案ポイント」のレポートを発売いたします。

近年、夏の猛暑化が進み、秋口や初冬の暖かさが長引く「ロングサマー」化が顕著になってきました。地球温暖化の進行でこの気候傾向は今後も続く見込みであり、私たちの暮らし方にも大きな変化が及ぶことが予想され、それにおける企業の気候変動対策の重要性も一層高まります。

当レポートでは、クレオが運営するインターネットリサーチサイト「なるほどMC.net」を活用したオリジナル調査の結果と蓄積データからの分析を行い、「ロングサマー」による秋冬の食卓への影響度や変化内容に加え、ホットメニュー(鍋や汁物・スープ)の時期別のメニュー変化などをまとめております。食品スーパー様・食品メーカー様の取り組みポイントも整理しておりますので、生活者動向を捉えた秋冬の戦略立案を検討するためのヒントとしてお役立ていただけます。
■レポート概要
レポートタイトル
「生活者実態からみる 【ロングサマー】の環境下での2025年度下期の食卓提案ポイント」
掲載内容
1.ロングサマーによる残暑~秋冬の食卓変化 秋の味覚編
 ・ロングサマーの実態
 ・残暑下の食卓への影響
 ・食の嗜好の変化

2.ロングサマーによる残暑~秋冬の食卓変化 鍋・汁物/スープ編
 ・ホットメニュー導入時期の変化
 ・残暑下でも需要のある鍋メニュー
 ・汁物・スープメニューの推移
 ・物価高騰下の鍋食材

3.総括
 ・生活者実態のサマリー
 ・食品スーパーの取り組みポイント
 ・食品メーカーの取り組みポイント

4.Appendix
 ・米高騰に対する意識行動
レポートイメージ資料のダウンロード
その他概要
販売形態:Powerpoint
価格:20万円(税抜き)
■インターネットリサーチシステム【なるほどMC.net】
MC.net独自の会員や外部提携モニターに向けた様々なアンケートが可能なクレオ運営のインターネットリサーチシステムです。マーケティング課題や条件に応じて、最適なリサーチ手法を選択し、最適な解決策をご提供致します。
■生活者の行動と価値観を明らかにする【生活者データ】
生活者研究の一環として、日々の生活者の価値観・意識における動向や、気温・気候で左右される暮らし行動の変化、また暮らしを構成するひとつの要素である歳事について定点的に調査しております。
サイト上では、定期的に「生活者データ」にて調査結果概要をご紹介しています。
各種調査データの販売も行っておりますので、ご興味がありましたらぜひご相談ください。
■本件に関するお問い合わせ
株式会社クレオ マーケティング開発課
担当:松本、齋藤
E-mail:marketing-ae@kreo.jp (お問い合わせ専用)
■会社概要
企業名:株式会社クレオ
所在地:東京都千代田区丸の内2-5-1丸の内二丁目ビル5F
代表者:代表取締役社長 横井 司
事業内容:マーケティング、広告・プロモーションのトータルソリューション
設立:1968年12月
資本金:8,284万円

あわせて読みたい

モランボンが考えるトレンド鍋は「定番の味」+「アクセント」 『コク旨スープがからむ 躍動の生姜味噌鍋用スープ』新発売『同 ねぎ塩鍋用スープ』リニューアル発売
PR TIMES
株式会社おいしい健康 日経ヘルス元編集長・西沢邦浩を所長とする『おいしい健康ラボ』設立
PR TIMES
“花”をテーマに秋の雨にそっと寄り添うアートなビニール傘発売
PR TIMES Topics
成功するインバウンド対策の秘訣 売り上げ最大化を目指して【海外ビジネスセミナー】 | 6月17日(火)~19日(木) 無料オンライン
COURRiER Japon
2025年秋季 家庭用冷凍食品 新商品のご案内
PR TIMES
【HASHLE】秋をテーマにしたワッフル3種が登場
PR TIMES Topics
2040年までの食品小売業の将来予測データ集「流研ロングタームフォーキャスト2025」がリリース
PR TIMES
食トレンド分析ツール「デリッシュリサーチ」、 気温・物価データの連携で販促戦略を支援する新機能を搭載!
PR TIMES
しっとり&むぎゅっとした食感の生ベーグルシリーズより第二弾登場
PR TIMES Topics
「鰹節屋・だし屋、ヤマキ。」から、偉人とだしをテーマにした鍋つゆが新登場!「龍馬鍋つゆ 地鶏だし塩700g」「西郷鍋つゆ 黒豚だし醤油700g」「高杉晋作鍋つゆ 真鯛だし塩700g」を発売
PR TIMES
生成AIと国内統計データを活用して仮想の生活者にリサーチ可能なサービスを提供開始
PR TIMES
京都の濃さがつまったプレミアムなおみやげ商品「京都ブラックサンダーお濃茶」誕生
PR TIMES Topics
Ponta会員13万人のデータで、日々変化する生活者の幸福度を可視化する ウェルビーイング発想のマーケティング指標「TOTONOID」提供開始
PR TIMES
農業総合研究所、ハウス食品グループ本社の新野菜ブランド「また明日も食べたくなる野菜」に参画
PR TIMES
【Oh my teeth】7月”は並び”を考える月間!「は並びが気になるポスター」を掲出
PR TIMES Topics
更年期ケアの選択肢を生活者と共に育てる共創型プラットフォーム「TRULY SELECT」正式ローンチのお知らせ
PR TIMES
味の素冷凍食品(株)2025年秋季 家庭用 新製品・リニューアル品のご案内
PR TIMES
折り鶴レーヨン糸を活用した8色のキャンバストートバッグ登場
PR TIMES Topics
いつもの鍋で、世界を体感?!「鍋THE WORLD」新発売!
PR TIMES
食事の“好き”と“楽しい”を話そう!大塚製薬とクオン、オンラインコミュニティ「賢者のスマートごはん部」を開設
PR TIMES
“毎日の腸活”を応援する腸活ドレッシング発売
PR TIMES Topics