【プレゼン資料】「10秒で伝わるグラフ」をつくるシンプル4原則

2025.06.07 06:35
プレゼン資料は、「読ませるもの」ではありません。“込み入った話”を言葉だけで伝えようとすると、どうしてもまどろっこしい表現になり、非常にわかりにくい説明になりがちです。そんな時に必要なのは、伝えるべき内容の「本質」を、直観的に理解できるように「図解化」する技術。プレゼン資料は「見せるもの」なのです。そこで、累計40万部を突破した『社内プレゼンの資料作成術』シリーズの著者で、ソフトバンク在籍時には孫…

あわせて読みたい

【無料公開】関数は「答えが出てくる便利な箱」と理解する【中高数学おさらい/1次・2次関数】
ダイヤモンド・オンライン
「いつも話が長くなってしまう人」が知らない、話をまとめるコツとは?
ダイヤモンド・オンライン
「360°クリーニング」を実現するShark最上位のコードレス掃除機
PR TIMES Topics
Amazonが30年足らずで世界最強のプラットフォームになった理由
ダイヤモンド・オンライン
「ヘンだな…」と黙っている人は嫌われる。頭のいい人はどうしている?
ダイヤモンド・オンライン
マリンスタイルをテーマにしたクラシカルな雰囲気のローファー発売
PR TIMES Topics
プレゼン資料の“良し悪し”は「13文字」で決まる
ダイヤモンド・オンライン
孫正義がブチギレた「仕事ができない人」の特徴、プレゼン資料で即バレ!
ダイヤモンド・オンライン
クラフトホットソース専門店「Hot Sauce Bar」初の常設店が原宿にオープン
PR TIMES Topics
プレゼンで、三流は資料ばかり見て、二流はアイコンタクトをする。では一流は?
ダイヤモンド・オンライン
【凡例】はなんて読む?「ぼんれい」ではありません!
mamagirl
スポーツジムとジェラート屋が開発したプロテイン入りジェラート発売
PR TIMES Topics
【話し方のプロが断言】「話がうまい人」が無意識にやっている“魔法の時間”とは?
ダイヤモンド・オンライン
プレゼンで、三流は一方的に話し、二流は質疑の時間を設ける。では一流は?
ダイヤモンド・オンライン
心と身体をやさしく整えるヨガ体験開催
PR TIMES Topics
仕事ができる人がやっている「ざっくり計算力」を身につける! 大人気数学教育者が教える「数字に強い人」になれる実践メソッド
PR TIMES
商談の終了時間なのに説明が終わらない。三流は時間切れとなり、二流はパッとまとめる。では一流は?
ダイヤモンド・オンライン
船橋屋独自の乳酸菌が入った「くず餅乳酸菌入りかき氷」の店舗限定フレーバー「桃とほうじ茶」提供開始
PR TIMES Topics
プレゼンで差がつく!パワポの吹き出しをおしゃれにアレンジする方法
@DIME
「短文で話せ!」で、多くの人が陥りがちな1つの罠
ダイヤモンド・オンライン
イベリコ専門店「Atrevío(アトレヴィオ)」の第 1 号旗艦店・麻布十番にオープン
PR TIMES Topics