Z世代との共創プロジェクト「F18」。18歳の「青春の思い出」から生まれた香りアイテムが誕生

2025.06.06 11:00
僕と私と
「授業中の手紙交換」「校則」など、学生時代の思い出が香りに!
Z世代向けの企画・エモマーケティング(R)︎を行う『僕と私と株式会社』は、株式会社フィッツコーポレーションと共同で、18歳のリアルなインサイトを起点とした商品開発プロジェクト「F18」のワークショップの企画からアイデアの商品化までを担当いたしました。
18歳とともにつくる香りの共創プロジェクト「F18」

」は、“18歳のリアルな声をカタチにする”をテーマに、株式会社フィッツコーポレーション(以下、フィッツコーポレーション)と僕と私と株式会社が立ち上げた、Z世代との共創プロジェクトです。

若い世代との共創プロセスを通じて、フィッツコーポレーションが掲げる「香りのプラットフォーマー」としての事業戦略に、新たな視点をもたらすことを目的としています。

今回、僕と私と株式会社は、ワークショップの企画やインサイトの抽出、商品開発までを担当。Z世代当事者である自分たちの視点や感覚を最大限に活かしながら、そのインサイトを紐解くことで、18歳の等身大の感覚を起点とした商品が完成いたしました。
デジタルネイティブなZ世代から声から生まれた“手紙”で香りを贈る『フレタグ』
本プロジェクトは、下記の流れで行われました。

STEP1:企画立案
「青春の想い出を香りに込める」をコンセプトに、18歳限定の共創プロジェクトを設計。

STEP2:参加者募集
「あなたの『青春の想い出』が香水に。自分のアイデアを商品化したい人、募集!」をキャッチコピーに、商品企画に興味のある18歳を公募。

STEP3:ワークショップ開催
2日間にわたり、ワークショップを開催。

STEP4:インサイト抽出
ワークショップで得られた声から、18歳のインサイトを抽出。

STEP5:商品開発
インサイトをもとに、若者のライフスタイルに寄り添ったアイテム『フレタグ』が誕生。
まず、ワークショップではファシリテーションも担当し、同じ世代としての感覚を活かした語りかけを意識。参加者からは、学生らしい日常のキーワードが、自然にあふれ出てきました。
さまざまなアイデアが出てきたなかで、今回は「校則」「授業中の手紙交換」の2つのキーワードにフォーカス。SNSやメッセージアプリといった手段が日常にある「デジタルネイティブ」とされるZ世代ですが、手紙というアナログなコミュニケーションにも特別な価値を感じていることがうかがえます。

そんなリアルな感覚から生まれたのが、香りとメッセージがセットになったタグ型フレグランス『フレタグ』です。贈る相手や自分の気持ちに合わせて選べる20種類のメッセージデザインを展開し、通学カバンやロッカーなど、学生の日常に馴染むかたちで“言葉にならない想い”を届ける、新しい香りのコミュニケーションアイテムが誕生しました。

2025年6月7日(土)より、フレグランスブランド「ボディファンタジー」から、フレタグ付きボディスプレーが登場します。本製品は、一部店舗にて数量限定での発売となります。詳細はF18の公式ホームページにてご確認ください。
■フレタグについて
素直な気持ちを、香りとメッセージで伝える。Point1
20種類の豊富な可愛いデザインと、友達と「シェア(伝えたくなる)したくなるタグ」の仕掛け。
Point2
使用シーンは無限大。チャームになっているので、学校のアイテムが気軽に良い香りに。



▼F18公式HPはこちら
【スタッフリスト】
・Executive Producer:Kent Imataki
・Business Producer:Keisuke Fukunaga
・Designer:Ansai Kimura
・Creative Director:Fumi Togiya
・Movie Director:Ryosuke Fukaya

株式会社フィッツコーポレーションについて
■会社概要
代表者氏名:代表取締役 富樫 康博
所在地:〒107-0061 東京都港区北青山3-6-1 オーク表参道ビル 7・8F
事業内容:・海外ブランド(香水 / コスメ / 雑貨等)の輸入卸・販売
・オリジナルの香水 / コスメ / 雑貨、ライセンス製品等の企画開発・製造・販売
HP:
僕と私と株式会社について
僕と私と株式会社は、Z世代を代表する企画・エモマーケティング会社です。また、リモート制度やサウナ採用、地方へのワーケーションなどを取り入れた新しい働き方も実践中。「メンバー全員天才」を目指し、社内からも多くの企業が生まれています。

(1)企画・エモマーケティング(R)
Z世代に特化した心を動かす企画・マーケティングを専門としています。ハッピーな共感をフックに購買行動に繋げる「エモマーケティング(R)」をベースに、今を生きるリアルなZ世代の視点も取り入れた企画、クリエイティブ制作、コミュニケーションまでを一貫して担当しています。

(2)Z世代調査・ブレストサービス「Zview lab.(R)」
「餅は餅屋に、Z世代はZ世代に」をコンセプトに、Z世代の本音やインサイトを調査する事業です。Webアンケートなどからデータを取得・分析する定量調査と、 インフルエンサーをはじめとするキーオピニオンリーダーへのインタビューやワークショップなどの定性調査を実施しています。

■会社概要
代表取締役:今瀧 健登
所在地:東京都渋谷区円山町5-5 Navi渋谷V 3階
事業内容:Z世代に関する企画・マーケティング事業、ブランド事業
HP:

あわせて読みたい

父の日に“香りを贈る”という新しい選択肢。オーダーメイドフレグランスで、家族の絆が深まる体験を
PR TIMES
Vtuber女子研究大学しろせんせー、「時間できたらやりたいと思う」夢を語る【VTrax】
エンタメNEXT
子どもの五感を育むひらがなとどうぶつたちが描かれたドミノ発売
PR TIMES Topics
【フィッツコーポレーション×僕と私と×18歳 の共創型プロジェクト】高校生の授業中の“手紙交換”から着想。香りでキモチを伝える。メッセージ型フレグランスチャーム「フレタグ」登場
PR TIMES
新生活シーズン到来!Z世代の学生&社会人に「新しい人との出会い」に関する調査を実施
ラブすぽ
日本初上陸!「辛ラーメン」の専門店原宿「OKUDO DINING&CAFÉ」に オープン
PR TIMES Topics
きらめく太陽を表現した「ひまわり×パイナップル」の香り! みちょぱプロデュースブランド「プア ナナラ」の新作フレグランスで夏を纏う
PR TIMES
Z世代最注目のタレント「星乃夢奈、おさき、ちせ」が香水プロデュース!ミニ香水「ミニモアパフューム」のミューズたちがZ世代を虜にする香りを数量限定発売
PR TIMES
心と身体をやさしく整えるヨガ体験開催
PR TIMES Topics
少年忍者・檜山光成と青木滉平をつなぐ 僕の香りと、キミの香り。
FINEBOYS Online
SEAM、“次来るお酒”を生みだす情報メディア『お酒トレンド研究所』をリリース
PR TIMES
イベリコ専門店「Atrevío(アトレヴィオ)」の第 1 号旗艦店・麻布十番にオープン
PR TIMES Topics
サンリオキャラクターズのミニ香水&練り香水が登場!ハローキティ、シナモロール、クロミ、マイメロディとミニモアパフュームがコラボレーション
PR TIMES
【Z~α世代1200人に聞いた】令和のティーンがいま、本当に欲しい「香水」が誕生!!
PR TIMES
「雨の記憶を香りにする」キャンペーン開催!“季節の情緒記憶”に特化した調合体験を提供
PR TIMES Topics
アリアナ・グランデの人気フレグランス「クラウドピンク」が日本上陸!グルマンな甘さと柔らかなムスクが、雲のようにふんわりと香る
PR TIMES
「広島オープンアクセラレーター2023」で採択された共創プロジェクトから生まれた新商品を3月27日に発売
PR TIMES
濃厚なミックスジュースをプリンで表現した大阪土産の新定番
PR TIMES Topics
マクアケが新商品トレンドや顧客インサイトを可視化するリサーチサービス「Makuakeインサイト」の提供を開始
PR TIMES
Z世代に特化したマーケティング・商品開発を展開! Z世代特有の「エモ消費」とは!?
ニッポン放送 NEWS ONLINE
スパイスクッキー缶の“八幡屋礒五郎コラボKAN-KAN”を販売
PR TIMES Topics