CNPトレカ付き書籍第3弾『トークンマーケティングの教科書』発売決定

2025.06.06 10:00
株式会社 時事通信出版局
株式会社時事通信出版局(本社:東京都中央区、代表:花野井道郎)は、CNP(CryptoNinja Partners)トレーディングカードが付属する書籍シリーズの第3弾として、『トークンマーケティングの教科書 ―顧客を「パートナー」にする新しい経営戦略』(ikehaya・著)を発売いたします。本書は、Web3時代の新たなマーケティング手法である「トークンマーケティング」の本質を体系的に学べる実践的な内容となっています。
・Web3時代に必須のマーケティング知識を凝縮

本書では、トークンマーケティングを成功させるための、トークン設計・エコシステム構築・コミュニティ活性化といったポイントについて、国内外の最新事例を挙げて解説。NFTやDAOに携わるマーケター、起業家、プロジェクト運営者にとって必携の一冊です。

・シリーズ過去作は即完売&Amazonランキング1位

本シリーズは、CNPトレカ付きという新しい形で出版され、読者に「読む」+「コレクションする」体験を提供しています。

第1弾『ジャズ奏者のようにはたらこう』第2弾『シン・コミュニティマーケティング』
これらは発売直後にAmazon「本の売れ筋ランキング」で第1位を獲得し、わずか3日間で完売するなど、大きな話題を呼びました。
『ジャズ奏者のようにはたらこう』
『シン・コミュニティマーケティング』

特典:限定CNPトレカを封入

本書にも初版3,000部は、ここでしか手に入らない限定CNPトレカを1枚封入。コレクション性の高さに加え、コミュニティでの活用や今後の展開にも期待が高まります。

・本書もくじ

はじめに
第1章 Web3とトークンの基礎知識
Web3って何?――インターネットの次の潮流
トークンって何のこと?――「ポイント」との違いと種類
トークンがもたらす新しい価値――デジタル所有が可能にすること
身近な例で考えるトークン――ゲームのアイテムやマイルとの比較で理解する
第2章 トークンマーケティングとは何か――新時代のマーケティング手法
トークンマーケティングとは?――価値を共創する新戦略
従来のマーケティングとの違い――SNS時代との比較で考える
「トークンならでは」の強み1. 注目を集めて維持しやすい
「トークンならでは」の強み2. ファンがパートナーになる
どんなビジネスに向いている?――活用領域と基本的な仕組み
第3章 トークンで変わるブランディング戦略――参加型ブランドを作る
なぜ今「参加型ブランド」なのか?
トークンが「参加」を加速させるメカニズム
ファンを「パートナー」へ――トークンが変える企業と顧客の関係性
価値の共創と共有を実現する「マーケティング7.0」
「参加型ブランド」構築における注意点と成功のヒント
第4章 コミュニティとファン共創 
――トークンが生む参加型エンゲージメント
コミュニティが主役の時代へ――理想と現実、運営の重要性
トークンが育む共創文化――理想と、それを引き出す難しさ
ガバナンスとDAO的アプローチ――理想的な「参加」への挑戦と現実
共創コミュニティの事例 Ninja DAOに見る「自走するコミュニティ」
コミュニティ運営に失敗する方法 ―― 陥りやすい罠と避けるべきこと
第5章 ケーススタディ1.
――クリプトニンジャとCNPで見る「参加型ブランド」の成功
クリプトニンジャ誕生秘話――オープンIP戦略がもたらしたもの
二次創作プロジェクトCNPの立ち上げ――22,222体の忍者パートナーがつないだファンとの絆
コミットメントを最大化する「損して得とれ」戦略
クリプトニンジャ/CNPの成功法則を盗む――自社に応用するための実践ヒント
第6章 ケーススタディ2.
――多様化するトークン活用:資金調達、ロイヤルティ、エコシステム構築
FiNANCiEとは何か?――新しいファンコミュニティ・資金調達の形
ケース1. FiNANCiE × CryptoNinja Games (CNG)―― 「三方よし」のトークノミクス
ケース2. にんプラトークンが実現する「クリプトニンジャ経済圏」
広がるトークン活用のフロンティア――FiNANCiEに見る多様な挑戦者たち
ケーススタディ総括 トークンマーケティング成功のためのチェックリスト
第7章 トークンマーケティングを実践するには
――戦略立案からコミュニティ運営まで
トークン発行の目的を定めよう――まずはゴール設定から
NFTかコミュニティトークンか?――トークンの種類と選び方
ユーティリティ設計と付加価値――「持っていて良かった」と思わせるには
トークン発行の具体ステップ――まずはNFTか、FiNANCiEトークンから始めよう
コミュニティ運営のポイント――最初の100人のファンを大切に育てる
TGE(トークン発行イベント)を成功させるポイント――コミュニティと創る「最初のお祭り」
TGEはあくまでスタート――仲間たちと前進を続けよう
注意すべきリスクと法規制――透明性の確保と専門家チェック
小さな一歩から、ファンと共に未来を創ろう
第8章 トークン価格とどう向き合うか?
―― ホルダーと市場に応えるマーケット対策
トークン価格変動の現実と向き合う
事例 下落を乗り越え成長したCNP
トークン価格は「マネジメント」できるのか?
クリプトニンジャ/CNPにおける実践
トークン価格は何で決まる?――PERなき世界の現実
市場の「モメンタム」を捉え、活用する(ただし慎重に)
トークン価格から「逃げない」覚悟と現実的なステップ
誠実に向き合い、共に未来へ
終章 マーケティングの新地平へ――学びを力に、最初の一歩を踏み出そう
世界の潮流と日本の現在地 私たちはどこにいるのか?
日本の「遅れ」の理由と、変化の兆し
マーケターへの期待と挑戦 未知の領域へ踏み出す勇気
トークンマーケティングの本質と未来 王道と革新
さあ、最初の一歩を踏み出そう!
あなたの挑戦が、未来を創る

おわりに

・著者プロフィール

ikehaya(イケハヤ)
1986年生まれ。
ブロガー、YouTuberとして活動したのち、2021年にキャラクターブランド「クリプトニンジャ」を立ち上げ。著書に『武器としての書く技術』(KADOKAWA)『まだ東京で消耗してるの?』(幻冬舎新書)『ジャス奏者のようにはたらこう』(時事通信社)がある。
トークンマーケティングの教科書
―顧客を「パートナー」にする新しい経営戦略ikehaya・著
発売日:2025年7月14日
発売:時事通信社
四六判・並製・288ページ・CNPトレカ1枚封入 
ISBN:978-4-7887-2008-4
定価:2,200円(税込)
詳細はこちら▶︎

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