父の日ギフト 「何を贈ればいいか分からない」が4割超 実用性と感謝の気持ちが伝わるギフトが人気に

2025.06.04 14:00
株式会社オンワード樫山
全国880人に「父の日ギフトに関する意識調査」

 株式会社オンワード樫山(本社:東京都中央区 代表取締役社長:保元 道宣)のマーケティンググループと株式会社大和(本社:長野県安曇野市 代表取締役社長:川島 豊)は、2025年の「父の日」を前に全国の男女880名を対象とした「父の日ギフトに関する意識調査」を実施しました。本調査では、父の日に対する様々なニーズや悩みなどが明らかになりました。

■調査結果まとめ
- 多くの人が「父の日に感謝を伝えたい」と考える一方で、「何を贈ればいいか分からない」(44.2%)、「毎年似たようなものになる」(38.9%)など、ギフト選びに迷う人が多数いることが明らかに。
- 贈られているのは「お酒」「ファッション」「スイーツ」などの定番が中心で、嗜好品を選ぶ傾向が強い。
- 予算は「3,000~4,999円」が最多で、高すぎず実用的なアイテムが好まれる傾向が強い。
- 購入チャネルは「店頭」と「オンライン」が併存しており、今後は“選ぶ手間を減らし、自由に選べる”ギフトスタイルへのニーズがより高まると予想される。
TOPICS1. ギフトの定番はお酒・ファッション・スイーツが上位!
これまで父の日ギフトを贈ったことがある530人(60.2%)のうち、「今まで何をプレゼントしたことがありますか?」という質問に対し、最も回答が多かったのが「お酒(47.4%)」、次いで「ファッション(39.8%)」、「食品・スイーツ(31.9%)」が多い結果となりました。
嗜好品や実用的なアイテムが人気を集めており、”日常使いできる+ちょっと特別感のあるギフト”が選ばれている傾向が伺えます。
TOPICS2. 予算は「3,000円~4,999円」が最多、”コスパ重視”の傾向に
「父の日ギフトにかけられる予算は?」という質問に対し、最も多かった回答は「3,000円~4,999円(34.2%)」、次いで「5,000円~6,999円(18.1%)」や「1,000円~2,999円(14.9%)」という結果となりました。
全体として高すぎず、気軽に感謝を伝えられる価格帯が主流であり、手ごろな価格で実用性のあるギフトが好まれていることが伺えます。
TOPICS3. 約4割が「何を贈れば喜ばれるか分からない」と回答
「父の日ギフトを選ぶ際に困ること・悩みはありますか?」という質問に対し、「何をあげたら喜ばれるか分からない」が44.2%、次いで「毎年似たようなものになってしまう」 が38.9%という結果となり、多くの人が”贈る気持ちはあるものの、選ぶのに困ってしまう”状況にあることが明らかになりました。
このような背景から、贈る側の負担を減らしつつ、受け取る側の好みにもこたえられるギフトの新しいかたちが求められていることが伺えます。
TOPICS4. 父の日ギフト、購入チャネルは”リアル×ネット”の二極化へ
「今まで父の日ギフトをどこで買っていましたか?」という問いに対しては、「ショッピングモール(37.2%)」が最多、次いで「百貨店・デパート(35.5%)」「総合オンラインストア(23.8%)」という回答結果となりました。
実店舗での購入が根強い一方で、オンラインストアも一定の支持を集めており、今後は“店頭でもネットでも手軽に選べる”ギフト需要が更に高まることが予想されます。
贈る側の本音が見えてきた今回の調査結果を踏まえると、“選べるギフト”という点でカタログギフトにも一定のニーズがありそうです。

□アンケート調査 概要
調査主体:オンワード樫山 マーケティンググループ、株式会社大和
調査方法:インターネットアンケート
調査システム:Questant
調査対象:全国の男性&女性880名
調査期間:2025年5月21日(水)~22日(木)


贈る楽しさ、選ぶ楽しさ。「antina gift studio(アンティナギフトスタジオ)」について
贈り主様と贈り先様が幸せな気持ちになれるような、
そんな幸福感に満ちた、上質なカタログ ギフトやギフトを多数ご用意しています。
バイヤーが世界中から集めたこだわりの品々。
ファッション、グルメ、雑貨、体験型など、幅広いジャンルから自由に選べるギフトは、父の日だけでなく様々なシーンで喜ばれています。
父の日におすすめの「antina gift studio(アンティナギフトスタジオ)」カタログギフト
【父の日限定表紙カバー】ベストコレクション <Thyme(タイム)> 3,080円(税込)
父の日限定の表紙カバーで贈るカタログギフト
魅力的な品ぞろえを重視したグッズとグルメの総合型カタログギフト 。
選りすぐりの素材で作られたもの、丁寧で細やかな仕事を感じさせるもの、全国各地のグルメや老舗の味など、選び抜かれた品々を集めました。
販売URL:
銘酒カタログギフト <GS01> 4,400円(税込)
作り手の顔が見える、思いが伝わる、そんなお酒を国内外から探し出し、一冊に纏めた銘酒のカタログギフト。
地域の酒に酔いしれる/日本の個性派クラフトビール/ブランドワインセレクション/世界のワインなどテーマ別に銘酒をご紹介。日本酒・ワインの他にも、焼酎・リキュール・ブランデー・ビールをラインナップしています。

販売URL:
そのほかの父の日ギフトのおすすめはこちら⇒
父の日ギフト特集2025 | カタログギフト、贈り物ならantina gift studio(アンティナギフトスタジオ)
URL:
■株式会社オンワード樫山 概要
代表者:代表取締役社長 保元 道宣
本社:〒103-8239東京都中央区日本橋3-10-5 オンワードパークビルディング
事業内容:紳士服、婦人服、子供服、身の回り品などの企画・製造・販売
URL:
■株式会社大和 概要
商号:株式会社大和(やまと)
長野本社:〒399-8204 長野県安曇野市豊科高家1178 -11
東京本社:〒103-0027 東京都中央区日本橋 3-10-5 オンワードパークビルディング7F
代表者 : 代表取締役社長 川島 豊
事業内容 :ギフト商品・カタログギフトの企画制作・販売・運営
HP :

あわせて読みたい

【そごう大宮店】予算は母高父低ながら、物価高でも昨年並み 父の日ギフト2025
PR TIMES
DROBEが、ニットシューズブランド「steppi」の試着体験可能なオフィシャルブランドサイトを構築・運用支援
PR TIMES
人気アイテムの受注会も実施するポップアップをGREEN SPRINGSにて開催
PR TIMES Topics
体験ギフトの「anatae」に「映画GIFT」を提供
PR TIMES
内祝い、香典返しからグルメ、母の日のギフトまで|「婦人画報」のカタログギフトの使い方
婦人画報
好きな色の指輪を作れる「手作りエマーユリングサービス」開始
PR TIMES Topics
6月以前から初夏・猛暑に向けた暑さ対策を始めている人が約7割!夏服における一番の悩みは「匂い」が最多。通気性や防臭など“機能性重視”
PR TIMES
ダンナさんの服がイマイチ問題 女性の6割以上が“夫や父親“のファッションを気にすることが明らかに
PR TIMES
折ること、重ねることで生まれる、新しいハンカチギフトのカタチ
PR TIMES Topics
実用性 × 気軽さがカギ!父の日ギフト、もらって嬉しい1位は「〇〇?」。約6割の父が「靴下をもらうと嬉しい」と回答【父の日に関する調査】
PR TIMES
Reaplus×靴下屋、「父の日ギフトに関する意識調査」を起点としたビジュアル制作及び調査PR施策でギフト関連売上昨対比112%を記録
PR TIMES
【船橋屋こよみ】果実感あふれる爽やかな桃スイーツが登場
PR TIMES Topics
【リンベルのお中元2025】
PR TIMES
【父の日調査】父の日ギフトの予算はいくら?父の日情報メディア「父の日.jp」統計アンケート調査2025年版を発表。物価高にギフトは影響を受けない?物価高の影響は限定的。多くの人が例年並みの予算を維持。
PR TIMES
【HOTEL VISON】開業4周年記念企画自然体感型コラボルーム発売
PR TIMES Topics
【父の日調査】父の日ギフトを選ぶ時の悩みはありますか?父の日ギフトの情報メディア「父の日.jp」の統計アンケート調査2025年版を発表。過去4年の定点調査も。
PR TIMES
─手の届く、高品質を、この価格で。─ 新ブランド 『ANY(エニィ)』 を2025年秋スタート
PR TIMES
漆黒の最中に包まれた新作「百万石最中大福ジェラート」誕生
PR TIMES Topics
『anyFAM』がタレントの南明奈さんと初コラボ 子育てママに嬉しい!撥水サロペットを7月3日(木)発売
PR TIMES
『組曲』がスタイリスト・入江未悠さんと初コラボ シーズンレスに活躍する、着回し力抜群のブラウス&スカートを7月25日(金)発売
PR TIMES
【Brooks Brothers × BRIEFING】限定コラボバッグ第2弾発売
PR TIMES Topics