賞与は大丈夫?知れば差がつく「保有効果」のヤバさ

2025.06.03 09:00
この世の苦しみのもとは、執着である――というのは仏教の教えだが、お金が貯まらない人にとってもこれは大いに悩ましい問題だ。

現代では言葉を変え、「保有効果」とも呼ばれる。一度所有した物に対して本来以上の価値を感じ、手放せなくなる心理を指し、行動経済学やマーケティング用語で使われている。この保有効果が、私たちの節約行動を邪魔してしまうのだ。

テレビ通販の番組で、「いつでも返品無料」というフレーズを…

あわせて読みたい

【愛知県名古屋市】好きな商品やサービスが選べる!ナゴヤわくわくプレゼント事業「BABY YELL!」
STRAIGHT PRESS
仕事をキリのいいところで終わらせてはいけない理由
ZUU online
旬のフルーツを贅沢に盛り付けたわかさ生活とのコラボ新作パフェ登場
PR TIMES Topics
メーカー公認の“試して買う”レンタルモール『airCloset Mall(エアクロモール)』が、3ヶ月以上の長期契約に月額割引を適用する「じっくりお試しプラン」を導入
PR TIMES
ビジネスも人間関係も「与えよ、さらば与えられん」が成功のカギ
ZUU online
初コラボ!日本酒「AKABU×UNITED ARROWS 別注 純米大吟醸 2025」発売
PR TIMES Topics
【池上彰監修】世界のビジネスエリートが注目する「行動経済学」が初心者でもサクッとわかる!『なぜ人はそれを買うのか? 新 行動経済学入門』発売
PR TIMES
【心理テスト】この漢字なんて読む?「いくら払ってでも買いたいモノ」がわかる
InRed web
コンビニでアート展!障がいのあるアーティストによる「ファミマギャラリー」を開催
PR TIMES Topics
100万円以上の節約に!? 部屋を片付けたら、なぜかお金も貯まりはじめたワケ
with online
片付いている家ほど貯金ができている?!「片づけるとお金が貯まる」5つの理由
michill
好きな色の指輪を作れる「手作りエマーユリングサービス」開始
PR TIMES Topics
行動経済学のプロが指南…“人を惹きつける”ときに使える「キャバクラの三段活用」とは?
TOKYO FM+
株で損しがちな投資家に共通するNG習慣とは?
ダイヤモンド・オンライン
こどもと旅するスーツケース「ヘイヘイ」に待望のキャビンサイズ登場
PR TIMES Topics
「お金がたまらない家」には必ずある…今すぐ見直すべき「7つのもの」とは?
ダイヤモンド・オンライン
「また買いたい」と思わせる店がやっている、たった2つの“感情マーケティング”
ダイヤモンド・オンライン
豊かな森林資源を次世代へ!「経木」の端材を活用したドライフラワーの花器「紙木と花」を販売開始
PR TIMES Topics
「月1で3カ月」より「3日連続」のほうが好意につながる理由
ZUU online
タダより高いモノはない! 「散らかった部屋」に必ずあるモノ5選
with online
出会えるのは羽田空港だけ!東京ばな奈くまッスのポーチセット新発売
PR TIMES Topics