若手にはゼッタイに使えない「老害・NGワード」

2025.05.27 09:30
40~50代のビジネスパーソンにとって、部下との「会話力」は組織内で生き残るための必須条件。『週刊東洋経済』5月31日号の第1特集は「最強上司の会話力」だ。

会話を通じて円滑な人間関係を築くには、守るべきことがいくつかある。大前提は、言われた人がどう感じるか。言った本人に悪気はなくても、相手の受け取り方を考えながら話さなくてはいけない。

無意識に相手との距離を生んでしまわないために、避けるべき…

あわせて読みたい

「管理職になりたくない。一生プレイヤーでいい」そう考えてしまう理由とは?
ダイヤモンド・オンライン
若者の会話で意識したい「老害」と「イヤ汁」の視点
東洋経済オンライン
「カラリア」初オリジナルブランドより新たに5種類のフレグランスディフューザー発売
PR TIMES Topics
「なぜ、死んだらいけないのですか?」という問いに、本当に賢い人はどう答えるのか?
ダイヤモンド・オンライン
「主体性」が育つ職場と、育たない職場――その差を生むリーダーの「小さな違い」とは?
ダイヤモンド・オンライン
【CHARVEL】エンジェル・ヴィヴァルディの新シグネイチャーモデル発売
PR TIMES Topics
リーダーが無意識に言いがちな「若手を幻滅させるNGワード」とは?
ダイヤモンド・オンライン
ヒヨコ、完璧主義…若手社員"3タイプ"の攻略法
東洋経済オンライン
ぶどうの皮を活用したアップサイクルブランド「ぶどうのワンピース」が発売
PR TIMES Topics
会話が苦手なビジネスパーソンを救う黄金法則
東洋経済オンライン
パワハラを避ける上手な「叱り方」&「注意の仕方」
東洋経済オンライン
【フェアリーケーキフェア】レトロで新しい夏限定スイーツ登場
PR TIMES Topics
気鋭の起業家が語る人を引きつける話し方の極意
東洋経済オンライン
上司と部下の「静かなる分断」を食い止める方法
東洋経済オンライン
秋の収穫祭がテーマの“秋の味覚”を使用した新商品やハロウィンにぴったりな期間限定スイーツが登場
PR TIMES Topics
頭の中のモヤモヤを形に「言語化トレーニング術」
東洋経済オンライン
好奇心を総動員、会話を深める「傾聴」の思考法
東洋経済オンライン
折ること、重ねることで生まれる、新しいハンカチギフトのカタチ
PR TIMES Topics
いま身につけたいセールスの武器としての雑談力
東洋経済オンライン
部下との会話も楽しめるようになる雑談力の鉄則
東洋経済オンライン
ダブルネルドリップコーヒーをオン・ザ・ロックで楽しむ新体験メニュー
PR TIMES Topics