【オミカレ×金沢市】参加者116人、恋フェス2025inKANAZAWAで43組マッチング!参加者の74.1%が「また会いたい」と思える異性との出会いを果たす

2025.05.22 10:10
株式会社オミカレ
自治体と民間の連携による大規模婚活イベント。若年層のリアルな交流ニーズに応えたイベント当日の様子をご報告いたします。
株式会社オミカレ(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:下永田真人、以下「オミカレ」)は、会員数92万人超の、出会いイベント掲載数・参加者数・口コミ数日本No.1※を誇る日本最大級※の出会いイベント情報サイト「オミカレ」や、通話型マッチングアプリ「オミカレLive」を運営しています。

オミカレは2025年5月18日(日)、金沢市との連携企画として、金沢港クルーズターミナルにて大型マッチングイベント『恋フェス2025 in KANAZAWA~運命の船出!新しいトキメキ、見つけよう~』を開催いたしました。

本イベントは参加申込開始直後に満席となり、当日の参加者は男性59名・女性57名の計116名となりました。
婚活コーディネーター・荒木直美さんによる作戦会議やイベント中の"婚喝"に背中を押され、レクリエーションやフリータイムを通じて仲を深めた男女の間で、なんと43組のカップルが誕生。
参加者の75%近くが「また会いたい」と思うパートナーに巡り会うことができ、「パートナーを見つけたいけど、出会いがない」に悩む20代・30代の若者たちが一歩踏み出すための、出会いの機会の創出となりました。

恋フェス2025 in KANAZAWA
開催に関するプレスリリースはこちら
恋フェス2025 in KANAZAWAの当日の様子
参加者について
参加申込開始直後に満席となり、キャンセル待ちも発生した本イベント。
当日は男性59名・女性57名の計116名が参加しました。

参加者の年齢の平均・中央値は以下のようになっています。

●男性 平均年齢:30.7歳 中央値:31歳
●女性 平均年齢:30.0歳 中央値:29歳

また、20代前半・20代後半・30代前半・30代後半のうち、もっとも参加者が多かったのは20代後半で、4割以上を占めていました。
オミカレLiveを使ったマッチングについて
本イベントでは、異性同士のコミュニケーションの幅をさらに広げるため、オミカレが運営する通話型マッチングアプリ「オミカレLive」を導入しています。

■「オミカレLive」とは
お互いに「いいね」を送り合い、マッチングした相手と音声通話やビデオ通話ができるマッチングアプリ。
本イベントでは参加者全員が「オミカレLive」に登録し、イベント参加者のみがプロフィールの閲覧・いいねを送り合える特設ページを通じて交流を行いました。

自己紹介・レクリエーションで参加者の半数程度とリアルでのコミュニケーションをとったあとに、「オミカレLive」を使ったマッチングチャンスのプログラムをご用意。
「もっと話したかったな」「この人と話してみたいな」と思う異性にいいねを送り、このあとのフリータイムを一緒に過ごすお誘いに活用できる仕組みです。

「オミカレLive」を通じて送り合われた「いいね」の総数はなんと605件。
参加者ひとりあたり5人以上に「いいね」を送っていたことになり、参加者が異性へのアプローチに非常に積極的な姿勢で臨んでいたことを示す結果となりました。

また、「オミカレLive」内でのマッチング数は167組。
男女共に、「いいね」を送ってくれた相手や、マッチングした相手に直接声をかけにいく参加者の姿も多く見られました。
アプリ上で「いいね」を送られた・マッチングしたことが「声をかけられても良い」のサインになり、「断られたらどうしよう」の心理的ハードルを取り払う一助となっていたことがわかります。
最終マッチングについて
本イベント閉会式では、参加者それぞれが「お付き合いをしたい人」はもちろん「もっと話したいと思う人」「また会いたいと思う人」とアプローチカードの交換や直接の声かけにより、マッチング。
最終的になんと43組がマッチングし、参加者のうち4人に3人は出会いを見つけるという結果になりました。

恋フェス2025 in KANAZAWA 参加者の声
このイベントの参加者を対象としたアンケート調査では、75%以上が「とても満足」「やや満足」と回答。
特に、イベント序盤のグループ対抗ゲーム、ドリンク・スイーツの提供の満足度が高い結果となりました。

■「とても満足」「やや満足」と回答した人のコメント
・レクリエーションや、フリー時間にできる縁日で空き時間ができないように工夫されていたのが良かった(30代/男性)

・たくさんの人と半日で出会えるイベントでとてもコスパ、タイプがよかった。色んなレクリエーションがあって楽しかった(20代/女性)

・荒木さんのアドバイスが素晴らしく、楽しく参加できました。参加人数も多く出会いがありスタッフの方にも感謝です。(30代/女性)

・婚活イベントのため、若干真剣すぎる雰囲気かと思ったが、予想していたよりもかなり出会いやすい雰囲気だった(20代/男性)

また参加者の約7割が次回開催時にも「参加したい」回答。
参加に消極的な回答は4%程度に留まり、次回開催への期待値の高さがうかがえます。

オミカレの今後の活動
「恋フェス2025 in KANAZAWA」における参加者数・マッチング数から、現代の若者に”リアルな対面交流による質の高い出会いを求める傾向”が強く表れていることがわかります。
また本イベントの成功は、自治体と民間企業が連携してイベント運営を行うことで「若者のニーズに応えたイベントの開催」が叶うことを示唆する結果にもなっています。

オミカレは今後も、自治体と連携したイベント企画・開催に加え、パートナー探しのためのイベント情報ポータルサイト「オミカレ」を通じた集客最大化に尽力し、「結婚に繋がる出会い」を求める方々へ、より多くの機会を提供してまいります。
今回大盛況となった金沢市での実績を活かし、情報発信を強化しつつ、全国の自治体や出会い支援に取り組む事業者様との連携を積極的に拡大。
「新たな出会いの創造 -出会いが0をZEROにする-」というビジョン実現に向け、邁進いたします。
株式会社オミカレ
婚活情報サイト「オミカレ」を運営。結婚適齢期の人口減少などにより、結婚を希望する男女が「出会いたくても出会えない」社会で、「新たな出会いの創造-出会いが0をZEROにする-」をビジョンに掲げる。「オミカレ」会員数は92万人を超え、日本全国の婚活パーティー・マッチングイベント・街コンなどのイベント掲載数・参加者数・口コミ数は国内No.1※を誇る。
同社はその他に、ビデオ通話型マッチングアプリ「オミカレ Live」も運営。
自治体・事業者との連携も強化し、リアル×オンライン双方でのまじめな出会いの機会の創出に尽力している。

■会社概要
社名:株式会社オミカレ
代表者:下永田真人
本社:東京都渋谷区代々木一丁目35番1号 プレンジ代々木ビル8階
事業内容:婚活メディア運営・婚活事業社支援サービス開発
URL:
※当社調べ
イベント参加者数:イベント予約サイト経由での参加者数(2024年10月~12月)・他社数値(2025年2月時点)他社IR数値を活用
イベント掲載数:当月開催実施のオフライン婚活パーティー・街コン掲載数(2025年4月時点)
口コミ掲載数:サイトに掲載している口コミ数(2025年2月時点)

あわせて読みたい

マッチングアプリ「Koigram(コイグラム)」がサービスリリースから1周年!16タイプ恋愛診断の恋のランキングも公開!
PR TIMES
マッチングアプリ「タップル」、8月1日(金)より「タップルStudent」登録者限定で、月額利用料約50%オフの学割キャンペーンを開始
PR TIMES
【Brooks Brothers × BRIEFING】限定コラボバッグ第2弾発売
PR TIMES Topics
【イベントレポート】地域とつながる“運動習慣づくり”を実現:パーソナルジムeviGymがグランツリー武蔵小杉で「親子体力測定イベント」を開催
PR TIMES
下北沢初の古着の祭典が開催間近!「シモキタ古着祭2025」の最新情報を公開!
PR TIMES
秋の味覚をひと足先に!タンテ・アニーより「栗のフレッシュチーズケーキ」数量限定発売
PR TIMES Topics
【9/20(土)開催】鳥取県×オミカレ、話題の恋活イベントが米子市に初上陸!心を解き放つ、一夜限りのアートの魔法へ「ナイトミュージアム×マッチングイベント 2025 in YONAGO」開催決定
PR TIMES
【8/27(水) 14時~オンライン開催】自治体婚活従事者必見!「オミカレ婚活サミット2025」で学ぶ、支援現場の課題解決と「出会い4.0」
PR TIMES
“花”をテーマに秋の雨にそっと寄り添うアートなビニール傘発売
PR TIMES Topics
【独婚祭15th】『2025 SUMMER GARDEN PARTY』― 結婚を真剣に考える独身者限定、年代別に2日間開催(7月27日・8月2日)―
PR TIMES
審査制恋活・婚活マッチングアプリ「ゴージャス」、独自機能「職業証明」1周年でインフォグラフィックスを公開
PR TIMES
独自特殊構造のブラシを採用したスカルプブラシ誕生
PR TIMES Topics
マッチングアプリ「Omiai」を運営する株式会社Omiai、「JJUG CCC 2025 Spring」にブーススポンサーとして協賛
PR TIMES
【地方創生型マッチング支援】長野・駒ヶ根市が『移住婚』受け入れ開始から応募者200名を突破
PR TIMES
【ゴールデンコンセプト】旅先でも、視線を奪うゴールドの輝き
PR TIMES Topics
国土交通省のアワード受賞企業が多数参加、「第2回まちづくりコネクション」
PR TIMES
宮崎県が「結婚支援サービス利用促進事業補助金交付」の対象に「with」「Omiai」を選定
PR TIMES
かつお節の豊かなうま味を楽しめるにんべんと榮太樓總本鋪のコラボ商品発売
PR TIMES Topics
『マッチング=出会える』を当たり前に。~リアルで会えるに特化したマッチングサービス「コンコイ」
PR TIMES
【こんな男子、アリ・ナシ?】「俺よりも1,080円多く払ってね」謎の差額を提示するイケメン!初デートでいったい何が!?
mamagirl