LINEから1分で購入完了。商品への想いを届ける新たな手段としてコミュニケーションECアプリ「Atouch」を導入した Só Aqui 様の導入事例インタビューを公開

2025.05.16 07:00
IRISデータラボ株式会社
1粒ずつ選び抜いた珈琲の魅力を、もっと伝えるために。Atouch導入で実現した、Só Aqui様の新しい購買体験
IRISデータラボ株式会社(東京都港区南青山、代表取締役:安達教顕)は、自家焙煎珈琲豆の販売とキッチンカーでのカフェを行うブランド「Só Aqui(ソーアキ)」様が、『Atouch』を導入されたことをお知らせいたします。
また、この導入に関連し、Só Aqui代表 瀬尾達也様へのインタビューを公開いたしました。

■Só Aquiについて
Só Aquiは、自家焙煎の珈琲豆をオンラインとキッチンカーで販売するブランドです。豆を1粒ずつグループ分けして焙煎することで雑味のない味を追求しており、そのこだわりが唯一無二の風味を生み出しています。「珈琲を飲んで幸せになってほしい」という想いのもと、「幸せの珈琲(R)」「癒し珈琲(R)」などの商品を展開されています。

■Atouch導入前の課題について
ECを始めるにあたって、最初から「LINEを中心に運用していこう」と考えていました。お客様にとって身近なツールであるLINEを使うことで、より多くの方にリーチできると思ったんです。ただ、LINEのトーク画面上でスムーズに購入まで繋がる仕組みがなかなか見つからず、いい方法はないかとずっと探していました。

自分たちの商品は、こだわりや想いを伝えることで魅力が伝わると思っています。だからこそ、従来のホームページだけでは伝えきれないもどかしさがありました。導線や購入体験のシンプルさにも課題を感じていましたね。

■Atouch導入の決め手
あるとき、ウェブ広告を見て気になって相談したのがきっかけでした。実際に触れてみると、LINEのトーク画面上で商品選びから決済までが完結するというのは非常に魅力的でした。ECサイトに遷移すると、そこからLINEに戻ってくるお客様ってどうしても少ないんですよね。

その点、Atouchは最初から最後までLINEの中で完結するので、お客様との繋がりが断たれにくい。そういった意味で、他のサービスとは比較にならないと感じ、すぐに導入を決めました。

■導入後の効果と変化
一番感じたのは、購入までの導線が本当にスムーズになったことです。特に、お試し商品を購入してくださる方が増えたのは大きな変化でした。クーポンやメッセージ機能を組み合わせることで、「今買おう」と思っていただける瞬間をつくれるようになったんです。

また、Atouchでは販売データがしっかりと見える化されるので、「どの順番でお客様が商品にたどり着いているか」などの導線分析ができるようになりました。以前はカテゴリ分けも少し抽象的だったんですが、今ではデータに基づいてより直感的なメニュー構成に改善することができました。

おかげで、お客様の体験も、売上も、どちらもいい方向に変わってきていると感じています。さらに、LINEでやり取りが完結することで、問い合わせのハードルもぐっと下がりました。お客様も気軽に質問できますし、こちらも対応がしやすい。そういう意味でも、Atouchは単なる販売ツールではなく、顧客との関係を深めるための重要なツールになっています。

■今後の展望
「珈琲に関わるすべての人が幸せになる世界をつくりたい」という想いが、ブランドの根底にあります。Atouchを通じて、ただ販売するだけでなく、商品に込めた想いや背景まで含めてしっかりと届けられるようになってきました。今後もAtouchを軸に、お客様一人ひとりともっと深く繋がっていけたらと考えています。


詳細および『Atouch』を選ばれた理由、実際に導入してみて実感されたというメリット、新たな工夫や現在の取り組みなど、詳細はインタビューをご確認ください。
■「Atouch」サービス概要
「Atouch」サービスはLINEのトーク画面で商品を選んでそのまま決済まで完了!そんな便利機能を備えたシステムです。
買い物客にストレスフリーな購買体験を提供することで、事業者さまの売上機会の逸失を防ぎ、売上向上をサポートします。
■IRISデータラボ株式会社について
IRISデータラボ株式会社は、2020年より政府や自治体向けにLINEヤフー株式会社と協力し、コロナ対策のLINE公式アカウントを多数サポートしてきました。

その経験を活かし、2022年10月にLINE公式アカウントAPIツール「Atouch(アタッチ)」をリリース。これにより、企業はLINEのトーク上で商品陳列や決済が可能となり、顧客はIDやパスワードなしで購入を完了できます。

さらに、2024年度にはデジタル電子チケットの販売やライブコマース機能「Atouch Tig」を導入し、「ECを、もっと、みんなのそばに。」という理念のもと、エンドユーザーへの価値提供を強化しています。

■会社概要
会社名:IRISデータラボ株式会社
URL:
設立:2019年3月5日
住所:107-0062 東京都港区南青山2ー7ー30 ムラハンビル1階
代表取締役:安達教顕

あわせて読みたい

積立決済SaaS「Respo(リスポ)」、家庭用サウナブランド「IESAUNA」に導入
PR TIMES
ホテル業界で日本初導入のレジレス完全無人売店がもっと便利に 「タングラムスマートストア」でクレジットカード利用開始
PR TIMES
夏の特別なクッキーボックスが今年も登場
PR TIMES Topics
カンロ株式会社がロイヤル顧客プラットフォーム「coorum community(コーラムコミュニティ)」を導入
PR TIMES
「世界の料理を『カンタン』に。」をコンセプトに、レトルトカレーを中心に販売するレトルト食品専門店「NISHIKIYA KITCHEN」にて、eギフトサービス『AnyGift』を導入
PR TIMES
【KEEN】歩くために開発されたソールユニット搭載の 『UNEEK WK 』
PR TIMES Topics
誰でも簡単・楽しいが実現するコミュニケーションECアプリ「Atouch」導入企業の事例インタビューを公開
PR TIMES
進化する買い物体験アプリ「Atouch」導入企業の事例インタビューを公開
PR TIMES
パリの老舗手芸ブランド「Maison SAJOU」と初コラボ!SAJOUの世界観が詰まったウエア登場
PR TIMES Topics
決済CVを向上させるチャットボット「CommChat」、「RELIVE」にて採用
PR TIMES
「Respo(リスポ)」、メーカーや小売事業者、旅行事業者向けにECサイトに組み込める「積立決済機能」を正式に提供開始
PR TIMES
家事の効率化を応援する「ディアキッチン」シリーズをリニューアル発売
PR TIMES Topics
キャッシュレス時代のEC戦略とは?”利便性強化”で流通規模拡大へ | イージーマイショップで「PayPay決済」が利用可能に
PR TIMES
堀口珈琲、店舗で使えるeギフトサービス『AnyGift』のデジタルチケットを導入開始
PR TIMES
「バガブー×コンゲス スロイド」限定コラボレーション発売
PR TIMES Topics
B2B ECプラットフォーム「グッズ」で、暮らしに寄り添う「森とコーヒー。」の取り扱いが開始されました
PR TIMES
TikTok Shop × 自社EC連携を完全サポート!Refine International、次世代EC戦略コンサルティングを提供開始
PR TIMES
オムライス専門店「道玄坂たまごけん」に、リピーターを創出する完全版モバイルオーダー「注文くん」を導入!
PR TIMES
フューチャーショップ、「futureshop」で構築されたECサイトで「メルペイ」が利用できるオプションサービスを5月リリース
PR TIMES