相手の住所を知らなくてもフラワーギフトをLINEなどのSNSで気軽に贈れる!日比谷花壇オンラインショップでeギフトサービス『AnyGift』を導入。

2025.05.09 14:00
株式会社日比谷花壇
誕生日や記念日、そして母の日当日でも“すぐに・簡単に”ギフトとして贈れます。
株式会社日比谷花壇(本社:東京都港区、代表取締役社長:宮島浩彰)は、日比谷花壇オンラインショップにて、AnyReach株式会社(本社:東京都、代表取締役:中島功之祐)が提供するeギフトサービス『AnyGift(エニーギフト)』を導入し、2025年5月9日(金)からサービスを開始します。これにより、日比谷花壇オンラインショップの一部商品をお届け先の住所を知らなくても、LINEなどのSNSやメールを通じて、より気軽に贈ることができるようになります。
■日比谷花壇×「AnyGift」詳細:
日比谷花壇オンラインショップでは、これまで多くのお客様に季節の花束やフラワーアレンジメント、記念に残るプリザーブドフラワーなど、様々なフラワーギフトを大切な方へのプレゼントとしてお選びいただき、ご利用いただいてきました。

その一方で、プレゼントとして贈る際に購入者は贈り先の相手の住所を把握する必要があり、住所を把握していない場合にはスムーズな花贈りを実現できないという課題もありました。そこでこの度、お客様にもっと気軽に日比谷花壇のフラワーギフトをご利用いただきたいという思いから、宅配型のeギフトサービスの導入を決定しました。
画面イメージ

これにより、お客様はいつもお世話になっている方へのちょっとしたプレゼントやサプライズ、大切な人の誕生日や記念日、そして母の日の贈り物など、相手の住所を知らなくても気軽に日比谷花壇のフラワーギフトを贈ることが可能となります。また、eギフトを受け取った方が受け取り期間内から自由に日にちを選択できるため、相手の負担にならないスマートな花贈りを実現することができます。

さらに、日比谷花壇オンラインショップでは、eギフトと一緒に贈ることができるデジタルメッセージカードを種類豊富に用意しており、より気持ち・感謝が伝わる花贈りのサポートをします。

日比谷花壇では、お客様に花贈りをより身近に感じていただけるよう、今後もより利便性の高いサービスを提供してまいります。
≪日比谷花壇×「AnyGift」対象商品 一例≫
アレンジメント「フチュール」 価格:5,500円(税込・送料別)
花束「ローズ」 価格:5,500円(税込・送料別)
花束「ローズレッド」 価格:5,500円(税込・送料別)
■日比谷花壇オンラインショップ『hibiyakadan.com』について:https://www.hibiyakadan.com
個人・法人向けにご利用いただけるフラワーギフトをオンラインで販売しています。季節毎に旬の花を取り入れた色とりどりの花束やアレンジメント、高度な技術をもった日比谷花壇のデザイナーが監修したデザイナーアイテム、胡蝶蘭、観葉植物、スタンド花など、誕生日や記念日、開店のお祝いに彩りやはなやぎをお届けする商品やお悔やみといった気持ちに寄り添った商品など、様々なご用途に合うフラワーギフトをバリエーション豊富に取り揃えています。「花やみどりにまつわる総合ギフトサイト」をコンセプトに2025年2月13日(木)にリニューアルオープン。スマホユーザビリティの向上や商品検索機能の充実によって、店頭で直接花々を手に取って選んでいただくように、オンライン上でも同様に心地良くお買い物を楽しんでいただけるようになりました。
母の日フラワーギフト特集:
■AnyGift :
■eギフト/ソーシャルギフトとは:
『AnyGift(エニーギフト)』は、相手の住所を知らなくてもLINEやメールで贈れる"eギフト機能"を、自社ECサイトに組み込み・導入ができるサービスです。自社ECサイトにおけるギフト購入・ギフトリピーターを増やすことで、売上を向上し、顧客やギフトを受け取る方々をファンに変えていくことが可能です。

■AnyReach(エニーリーチ)株式会社について:
事業内容: eギフト機能を導入できる「AnyGift」、5,000商品から選べるカード型引き出物「AnyGift Wedding」、法人キャンペーン向けデジタルギフト事業「AnyCampaign」の開発・運営
株式会社日比谷花壇
1872年創業、1950年に東京・日比谷公園本店の出店後、株式会社日比谷花壇を設立。現在、全国約190拠点で展開。ウエディング装花、店舗及びオンラインショップでの個人/法人向けフラワーギフト・カジュアルフラワーの販売、お葬式サービス、緑を通じた暮らしの景観プロデュース、フラワーグラフィックサービス、地域のまちづくり事業等を行っています。今後も花や緑の販売、装飾にとどまらず、暮らしの明日を彩り、豊かなものへと変えていく提案を続けていきます。

企業サイト:
公式X:
公式Facebook:
日比谷花壇オンラインショップ:

あわせて読みたい

箱を開けるとマイメロディの愛されフェイスが現れる!マイメロディ50周年を記念した限定フラワーギフトを全国の日比谷花壇店舗・オンラインショップで販売開始。
PR TIMES
「松屋公式オンラインショップ」にて『AnyGift』を活用した物理ギフトカードの販売を開始
PR TIMES
子どもの五感を育むひらがなとどうぶつたちが描かれたドミノ発売
PR TIMES Topics
フラワーグラフィックサービス『花屋さんのお花柄』から「2026年SS新作フラワーパターン」を発表。「第17回 ライセンシング ジャパン」への出展も決定。
PR TIMES
【母の日調査2025】5月11日は母の日人気ギフトは「花束」、重視するのは「価格」と「温かみ」
PR TIMES
心と身体をやさしく整えるヨガ体験開催
PR TIMES Topics
サクレレモンの発売40周年を迎えたフタバ食品株式会社「フタバ食品オンラインショップ」にて、eギフトサービス『AnyGift』を導入
PR TIMES
日比谷花壇と生活の木がコラボレーションし、ダマスクローズやゼラニウムをブレンドした癒しのディフューザーを共同開発。全国の日比谷花壇店頭で4月5日(土)から販売開始。
PR TIMES
船橋屋独自の乳酸菌が入った「くず餅乳酸菌入りかき氷」の店舗限定フレーバー「桃とほうじ茶」提供開始
PR TIMES Topics
スクラブやバスソルトで人気の上質なボディケアブランド「SABON」にて、eギフトサービス『AnyGift』を導入
PR TIMES
自社ECで“Amazonギフト券”のような体験を。AnyGiftが「金券型ギフト機能」を提供開始
PR TIMES
日本初上陸!「辛ラーメン」の専門店原宿「OKUDO DINING&CAFÉ」に オープン
PR TIMES Topics
サイズや住所がわからない相手にもSNSやメールで手軽にギフトを贈れる!eギフトサービス『AnyGift』を「247lingerie」に導入
PR TIMES
スペシャルティコーヒー専門店「堀口珈琲」にて、店舗で使える『AnyGift』のデジタルチケットの販売を開始
PR TIMES
和紙の肌着「UNDERSON UNDERSON」LIMITED CONCEPT STORE
PR TIMES Topics
LINEやメールでギフトを贈れるeギフトサービス『AnyGift』を、アユーラ公式オンラインショップにてスタート!
PR TIMES
東京さくらトラム(都電荒川線)の「都電バラ号」を、沿線に咲き誇るバラとマスコット「とあらん」を組み合わせたレトロ可愛いフラワーグラフィックで華やかに彩ります。
PR TIMES
アートフィギュア『HELLO KITTY "BLACK SERIES"』発売
PR TIMES Topics
ニシキヤキッチン公式オンラインショップにて、相手の住所を知らなくても贈れる「eギフト」のサービスを提供開始
PR TIMES
6月5日「環境の日」に合わせ、石油由来資源の低減を実現した新時代の環境配慮型アレンジメントを発表。渋谷のポップアップ「サステナチャレンジショップ」にて先行販売。
PR TIMES
【MARY QUANT】「接触冷感」タオルハンカチと首元に巻けるロングタオルが登場
PR TIMES Topics