フラワーグラフィックサービス『花屋さんのお花柄』から「2026年SS新作フラワーパターン」を発表。「第17回 ライセンシング ジャパン」への出展も決定。

2025.05.22 14:00
株式会社日比谷花壇
メインテーマは『Resonance of Light ~光の共鳴~』。陽の光を浴びて輝く花びらの透明感に着目し、光が織りなす繊細な表情や花々が持つ生命力、そして自然の美しさとの調和をデザインした花柄。
『花屋さんのお花柄』「2026年SS新作フラワーパターン」

株式会社日比谷花壇(本社:東京都港区、代表取締役社長:宮島浩彰)は、四季折々の花やみどりの良さを存分に引き出した、花屋だからこそできるフラワーグラフィックサービス『花屋さんのお花柄』から、「2026年SS新作フラワーパターン」を2025年5月22日(木)に発表します。また、7月2日(水)から東京ビッグサイトで開催される「第17回 ライセンシング ジャパン」に出展します。
■「2026年SS新作フラワーパターン」デザイン・フローリストについてのご紹介:
「2026年SS新作フラワーパターン」のメインテーマは『Resonance of Light ~光の共鳴~』。陽の光を浴びて輝く花びらの透明感に着目し、光が織りなす繊細な表情や花々が持つ生命力、そして自然の美しさとの調和を花柄のデザインに込めました。今回は日比谷花壇が誇るデザイナー6名による全6シリーズ、計12パターンを発表します。

これら花柄は、来年のデザイントレンドに沿ったカラーで、花やみどりの魅力を知り尽くすプロのフローリスト・デザイナーが描く、生命力あふれるフラワーグラフィックとなっています。イラストレーションタイプとフォトタイプのご用意があり、ご利用いただく商品やサービスに相応しいパターンをお選びいただけます。


■フラワーグラフィックサービス『花屋さんのお花柄』について:
当社は長年のノウハウをもとに、生産から企画、コンセプトメイキング、販売などの総合的なプロデュースを手掛けるフラワーグラフィックサービス『花屋さんのお花柄』を提供しています。四季折々の花やみどりの良さを存分に引き出す『花屋さんのお花柄』では、アパレルや文具、雑貨、食品など様々な業界の企業に向けて、オリジナルのフラワーデザインをゼロから制作し、広告やパッケージ、商品のイメージに叶うオリジナルフラワーデザインの監修、商品化まで、それぞれのニーズに応じたサービスを展開しています。
≪「2026年SS新作フラワーパターン」 一覧≫
大西恵美「Radiant Pulse」

大西恵美による「Radiant Pulse」は、可憐なスズランやビオラ、スイートピーなど異なる花々の生命力が光となって脈打ち、エネルギーの共鳴を起こす様を表現した花柄です。
星麻美「Luminous Flow」

星麻美による「Luminous Flow」は、ラインの美しいアイリスやアンスリウムなど、植物の有機的な曲線と透けるような光の層が重なり、優雅なリズムを感じる花柄です。
石井千花「Petal Echo」

石井千花による「Petal Echo」は、香り豊かなダマスクローズやスイートピーの花の輪郭と色彩が繊細に重なり合い、光の余韻が残るような穏やかな印象を与えるデザインです。
西澤真実子「Rhythm of Petals」

西澤真実子による「Rhythm of Petals」は、春の代表花・チューリップの持つしなやかな曲線とシャープな直線を組み合わせた構成美が際立つデザインとなっています。近年、フラワーショップやブライダルシーンでも人気の高いニュアンスカラーのチューリップをセレクトしています。
若月佑香「Garden Resonance」

若月佑香による「Garden Resonance」は、初夏に咲くシャクヤクや八重咲のヒマワリなど、さまざまな種類の花々がまるで光を通じて対話するかのように共鳴し合う様をイラストで表現しています。
伊勢谷早紀「Whispering Lines」

伊勢谷早紀による「Whispering Lines」は、風にそよぐカラーやカンパニュラ、モルセラといった春の細い植物のラインが光をまといながら繊細に響き合う様を描いています。
≪「第17回 ライセンシング ジャパン」出展 概要≫
前回の「第16回 ライセンシング ジャパン」出展の様子
会期:2025年7月2日(水)~4日(金)
会場:東京ビッグサイト 西展示棟1階 アトリウムエリア 小間番号:30-5
内容:様々な企業とこれまでにコラボレーションした商品や花柄の展示をはじめ、当社のフラワーグラフィックサービス概要をご紹介します。

「第17回 ライセンシング ジャパン」公式サイト:
株式会社日比谷花壇
1872年創業、1950年に東京・日比谷公園本店の出店後、株式会社日比谷花壇を設立。現在、全国約190拠点で展開。ウエディング装花、店舗及びオンラインショップでの個人/法人向けフラワーギフト・カジュアルフラワーの販売、お葬式サービス、緑を通じた暮らしの景観プロデュース、フラワーグラフィックサービス、地域のまちづくり事業等を行っています。今後も花や緑の販売、装飾にとどまらず、暮らしの明日を彩り、豊かなものへと変えていく提案を続けていきます。

企業サイト:
公式X:
公式Facebook:
日比谷花壇オンラインショップ:

あわせて読みたい

スワイプ診断で“理想のウエディングフラワー”を見つけ、「タイパ」と「自分らしさ」を両立。年間2.5万組を手掛けるHIBIYA KADAN WEDDINGがWEBカウンセリング『Favori』を公開。
PR TIMES
重機を使ったサッカーや習字パフォーマンスも!はたらく車に見て・触れて・体験できるイベント『第12回よこすか建設フェスタ2025』を6月1日(日)に横須賀・ソレイユの丘で開催。
PR TIMES
七夕の夜をモチーフにした季節の風情感じる「七夕三味胴」登場
PR TIMES Topics
〝可愛い〟のセカンドステージへ!セルフォードの名品5選
美人百花
【ゴトウフローリスト】銀座和光 Mother's Day コラボレーションギフト販売開始
PR TIMES
山椒を主役として味わう新しい食べ方を提案する調味料発売
PR TIMES Topics
東京さくらトラム(都電荒川線)の「都電バラ号」を、沿線に咲き誇るバラとマスコット「とあらん」を組み合わせたレトロ可愛いフラワーグラフィックで華やかに彩ります。
PR TIMES
規格外や流通過程の都合で生花店に並ばない花を救済。生産者の想いをつなぐ「リンクフラワー」ポップアップショップを千葉・柏市あけぼの山農業公園で5月10日(土)・11日(日)に開催。
PR TIMES
猫想いの設計「撥水撥油の新発想首輪」が誕生
PR TIMES Topics
日比谷花壇と生活の木がコラボレーションし、ダマスクローズやゼラニウムをブレンドした癒しのディフューザーを共同開発。全国の日比谷花壇店頭で4月5日(土)から販売開始。
PR TIMES
相手の住所を知らなくてもフラワーギフトをLINEなどのSNSで気軽に贈れる!日比谷花壇オンラインショップでeギフトサービス『AnyGift』を導入。
PR TIMES
濃厚なミックスジュースをプリンで表現した大阪土産の新定番
PR TIMES Topics
石油由来資材の使用量を削減した、環境に配慮したお葬式を実現。地球と故人に寄り添うサステナブルコレクション『サステナブル花祭壇』を「日比谷花壇のお葬式」で7月7日(月)から販売開始。
PR TIMES
リトルツインスターズ50周年記念フラワーギフトが日比谷花壇オンラインショップに新登場。七夕の夜空のきらめきを詰め込んだ花々でファンタジックな世界をお届け。
PR TIMES
プロ級のケアを自宅で叶えるEKATOの1ヶ月限定のコンセプトストア「EKATO BEAUTY GARDEN」をオープン
PR TIMES Topics
青森の伝統工芸「津軽びいどろ」の器を使った初夏を感じるフラワーアレンジメント体験ワークショップを6月に4日間限定で神楽坂で開催。
PR TIMES
新店舗 「Hibiya-Kadan Style エミオ武蔵境店」を4月4日(金) にオープン。
PR TIMES
希少なきのこと玉緑茶を独自ブレンドした龍舞茶発売
PR TIMES Topics
『リロ&スティッチ』の世界観を表現したトロピカルなフラワーギフトを日比谷花壇オンラインショップで受注開始。
PR TIMES
【Maison de FLEUR】人気フラワーショップ「日比谷花壇」と初コラボレーション!春を感じるチューリップやローズの花柄アイテムを4月11日(金)に発売
PR TIMES
【ラドー】新作 「Anatom(アナトム) “Summer Edition” 」の先行販売を開始
PR TIMES Topics