フラワーグラフィックサービス『花屋さんのお花柄』から「2026年SS新作フラワーパターン」を発表。「第17回 ライセンシング ジャパン」への出展も決定。

2025.05.22 14:00
株式会社日比谷花壇
メインテーマは『Resonance of Light ~光の共鳴~』。陽の光を浴びて輝く花びらの透明感に着目し、光が織りなす繊細な表情や花々が持つ生命力、そして自然の美しさとの調和をデザインした花柄。
『花屋さんのお花柄』「2026年SS新作フラワーパターン」

株式会社日比谷花壇(本社:東京都港区、代表取締役社長:宮島浩彰)は、四季折々の花やみどりの良さを存分に引き出した、花屋だからこそできるフラワーグラフィックサービス『花屋さんのお花柄』から、「2026年SS新作フラワーパターン」を2025年5月22日(木)に発表します。また、7月2日(水)から東京ビッグサイトで開催される「第17回 ライセンシング ジャパン」に出展します。
■「2026年SS新作フラワーパターン」デザイン・フローリストについてのご紹介:
「2026年SS新作フラワーパターン」のメインテーマは『Resonance of Light ~光の共鳴~』。陽の光を浴びて輝く花びらの透明感に着目し、光が織りなす繊細な表情や花々が持つ生命力、そして自然の美しさとの調和を花柄のデザインに込めました。今回は日比谷花壇が誇るデザイナー6名による全6シリーズ、計12パターンを発表します。

これら花柄は、来年のデザイントレンドに沿ったカラーで、花やみどりの魅力を知り尽くすプロのフローリスト・デザイナーが描く、生命力あふれるフラワーグラフィックとなっています。イラストレーションタイプとフォトタイプのご用意があり、ご利用いただく商品やサービスに相応しいパターンをお選びいただけます。


■フラワーグラフィックサービス『花屋さんのお花柄』について:
当社は長年のノウハウをもとに、生産から企画、コンセプトメイキング、販売などの総合的なプロデュースを手掛けるフラワーグラフィックサービス『花屋さんのお花柄』を提供しています。四季折々の花やみどりの良さを存分に引き出す『花屋さんのお花柄』では、アパレルや文具、雑貨、食品など様々な業界の企業に向けて、オリジナルのフラワーデザインをゼロから制作し、広告やパッケージ、商品のイメージに叶うオリジナルフラワーデザインの監修、商品化まで、それぞれのニーズに応じたサービスを展開しています。
≪「2026年SS新作フラワーパターン」 一覧≫
大西恵美「Radiant Pulse」

大西恵美による「Radiant Pulse」は、可憐なスズランやビオラ、スイートピーなど異なる花々の生命力が光となって脈打ち、エネルギーの共鳴を起こす様を表現した花柄です。
星麻美「Luminous Flow」

星麻美による「Luminous Flow」は、ラインの美しいアイリスやアンスリウムなど、植物の有機的な曲線と透けるような光の層が重なり、優雅なリズムを感じる花柄です。
石井千花「Petal Echo」

石井千花による「Petal Echo」は、香り豊かなダマスクローズやスイートピーの花の輪郭と色彩が繊細に重なり合い、光の余韻が残るような穏やかな印象を与えるデザインです。
西澤真実子「Rhythm of Petals」

西澤真実子による「Rhythm of Petals」は、春の代表花・チューリップの持つしなやかな曲線とシャープな直線を組み合わせた構成美が際立つデザインとなっています。近年、フラワーショップやブライダルシーンでも人気の高いニュアンスカラーのチューリップをセレクトしています。
若月佑香「Garden Resonance」

若月佑香による「Garden Resonance」は、初夏に咲くシャクヤクや八重咲のヒマワリなど、さまざまな種類の花々がまるで光を通じて対話するかのように共鳴し合う様をイラストで表現しています。
伊勢谷早紀「Whispering Lines」

伊勢谷早紀による「Whispering Lines」は、風にそよぐカラーやカンパニュラ、モルセラといった春の細い植物のラインが光をまといながら繊細に響き合う様を描いています。
≪「第17回 ライセンシング ジャパン」出展 概要≫
前回の「第16回 ライセンシング ジャパン」出展の様子
会期:2025年7月2日(水)~4日(金)
会場:東京ビッグサイト 西展示棟1階 アトリウムエリア 小間番号:30-5
内容:様々な企業とこれまでにコラボレーションした商品や花柄の展示をはじめ、当社のフラワーグラフィックサービス概要をご紹介します。

「第17回 ライセンシング ジャパン」公式サイト:
株式会社日比谷花壇
1872年創業、1950年に東京・日比谷公園本店の出店後、株式会社日比谷花壇を設立。現在、全国約190拠点で展開。ウエディング装花、店舗及びオンラインショップでの個人/法人向けフラワーギフト・カジュアルフラワーの販売、お葬式サービス、緑を通じた暮らしの景観プロデュース、フラワーグラフィックサービス、地域のまちづくり事業等を行っています。今後も花や緑の販売、装飾にとどまらず、暮らしの明日を彩り、豊かなものへと変えていく提案を続けていきます。

企業サイト:
公式X:
公式Facebook:
日比谷花壇オンラインショップ:

あわせて読みたい

「PROPORTION BODY DRESSING」×「日比谷花壇」初のコラボレーションアイテムを発売
PR TIMES
部屋が一気に垢抜け!プロの素敵な花選びのコツ&飾り方実例集
Sheage
コンビニでアート展!障がいのあるアーティストによる「ファミマギャラリー」を開催
PR TIMES Topics
デザインと機能性を兼ね備えたフラワーアートブランド「memorif.」の傘がWaterfrontから新発売!
PR TIMES
〝可愛い〟のセカンドステージへ!セルフォードの名品5選
美人百花
【Oh my teeth】7月”は並び”を考える月間!「は並びが気になるポスター」を掲出
PR TIMES Topics
日比谷花壇がサントリー『金麦』と食卓を彩る新コラボ!12か月の花をモチーフにした「花やか皿」全12種のデザインを監修。
PR TIMES
石油由来資材の使用量を削減した、環境に配慮したお葬式を実現。地球と故人に寄り添うサステナブルコレクション『サステナブル花祭壇』を「日比谷花壇のお葬式」で7月7日(月)から販売開始。
PR TIMES
スウェーデンの陶芸家マリアンヌ・ハルバーグが手がける、瀬戸焼の器シリーズ
PR TIMES Topics
リトルツインスターズ50周年記念フラワーギフトが日比谷花壇オンラインショップに新登場。七夕の夜空のきらめきを詰め込んだ花々でファンタジックな世界をお届け。
PR TIMES
青森の伝統工芸「津軽びいどろ」の器を使った初夏を感じるフラワーアレンジメント体験ワークショップを6月に4日間限定で神楽坂で開催。
PR TIMES
国産竹100%から作られた竹紙を本文用紙に使用した2026年版ダイアリーを発売
PR TIMES Topics
8月3日は「はちみつの日」。ディズニーキャラクター『くまのプーさん』とはちみつイエローの花々で店頭を彩るフェアを全国の日比谷花壇で開催。
PR TIMES
色鮮やかなドライフラワーが織りなす一点物の盆栽アート『HANA BONSAI』誕生!日比谷花壇 帝国ホテル店・なかのしま本店にて販売開始。
PR TIMES
【Brooks Brothers × BRIEFING】限定コラボバッグ第2弾発売
PR TIMES Topics
『リロ&スティッチ』の世界観を表現したトロピカルなフラワーギフトを日比谷花壇オンラインショップで受注開始。
PR TIMES
日比谷花壇、台湾大手デベロッパーと協業。建築家・丹下憲孝氏設計の高級マンションで、日本の美学を花で表現。
PR TIMES
秋の収穫祭がテーマの“秋の味覚”を使用した新商品やハロウィンにぴったりな期間限定スイーツが登場
PR TIMES Topics
6月5日「環境の日」に合わせ、石油由来資源の低減を実現した新時代の環境配慮型アレンジメントを発表。渋谷のポップアップ「サステナチャレンジショップ」にて先行販売。
PR TIMES
YUMI KATSURAの歴史と想いを纏ったドレスの残り布から生まれたLOVECOのテキスタイルフラワーを日比谷花壇がデザイン監修。ウエディング業界にもたらした新たなサステナブルのカタチ。
PR TIMES
折ること、重ねることで生まれる、新しいハンカチギフトのカタチ
PR TIMES Topics