滋賀県近江八幡市を中心に近江牛の販売や惣菜製品を展開する株式会社カネ吉ヤマモトフーズ(本社:滋賀県近江八幡市、代表:徳地清匡、創業:明治29年)は、約130年にわたる歴史の中で培ってきた近江牛の美味しさと美しさを追求する「5つの技」の技法を、現代のライフスタイルや価値観に合わせて伝えるべく、新ブランド「近江肉師」をリリースします。
■「近江肉師」の特長
1.時代に流されず常に近江牛の「最高品質」を定義してきたカネ吉山本ならではの味わいを楽しめる
日本三大和牛の一つである近江牛は、その柔らかさと独特の風味で世界中のグルメを魅了し、究極の味と香りから芸術品とさえ称されます。宮内省御用達を賜ったカネ吉山本が誇る確かな品質と、代々受け継がれてきた匠の技術を背景に、カネ吉山本では「A5」や「B4」などの一般的な牛肉ランクにとらわれず、社内独自の基準に合格した「目利きの肉師」が1頭1頭を厳選しています。
2. 近江牛の美味しさと美しさを追求し、130年の歴史と技術を今に受け継ぐ近江肉師たちが製造
小西善大
特技:5つの技を全マスタ―。
美味しい・美しいの最高品質を厳しい目で管理。近江肉師の5つの技術「目利き・捌き・磨き・寝かせ・裁ち」全ての達人。小西の手掛けた牛肉は、お客様に感動を届けます。
宿谷哲也
特技:捌き、磨き。
近江肉師としての長年の経験と深い知識が豊富。丁寧な作業を心掛け、部位ごとに最適な方法で捌き、磨き上げ、最高の近江牛に仕上げます。
鈴木隆
特技:磨き。
長年の経験に裏打ちされた、迅速かつ丁寧な肉磨き。スピードと丁寧さを兼ね備えた、まさに匠の技。鈴木の手にかかる肉は最高の状態です。
3.近江牛の美味しい・美しいを形にする「5つの技」が活かされた商品
一.目利き(めきき)
重要なのは脂の質です。近江肉師が脂の滑らかさ、肉質の色具合、サシの入り方を見極めます。
ニ.捌き(さばき)
近江牛の良さを最大限引き出すために、余分な肉を多めに取り除いて肉を捌いています。牛一頭を肉が溶ける前に整形するため、鮮度が良い肉質を保ちます。
三.磨き(みがき)
余分な筋や脂を0.1mm単位で取り除きます。肉を傷つけることなく包丁を入れるため、美味しい肉質を持続させることが出来ます。
四.寝かせ(ねかせ)
部位別に一番美味しく食すことができる寝かせを実現しています。裁ち(たち)に移るまで、磨き(みがき)たて~30日と部位別に変化をつけています。最適な冷蔵庫内で管理し、タンパク質からアミノ酸に変化し、香りと旨みを引き出します。
五.裁ち(たち)
部位によって本当においしい切り方は異なります。口あたりの滑らかさ、香り、旨味、全てにおいて最高の美味しさになるよう整えていきます。
■「近江肉師」ブランド 発売商品
近江牛 近江肉師華盛り すき焼き
すき焼きのたれ付(冷凍限定商品)
近江牛 近江肉師華盛り 焼肉3種
焼肉のたれ付(冷凍限定商品)
近江牛 近江肉師華盛り しゃぶしゃぶ
和風つけだれ・ごまだれ付(冷凍限定商品)
■ブランド情報
名称
「近江肉師」
販売料金
10,000円~(税込)
取扱い場所
カネ吉山本オンラインショップ
URL
■ 株式会社カネ吉ヤマモトフーズについて
カネ吉山本は、明治二十九年に近江八幡にて創業して以来、お陰様で百二十年以上の長き間ご愛顧いただき、豊かな自然の元で育まれた近江牛の伝統と品格を守り続けてまいりました。
創業時は冷蔵庫も無かった時代、冬場に月二回販売しておりました。現在は、ITの時代、流通の進化およびネット販売の普及により全国のお客様にお届けすることが出来るようになりました。
また、冷凍技術は解凍時の鮮度・風味が「生に限りなく近い」状態となり、自信を持ってお届けしております。
商いも時代の流れにより幾度も変化してきましたが、「おいしかった」の声を聞かせていただけることを一番の喜びとして、今後も一層努力して参る所存でございます。
【会社概要】
社名:株式会社カネ吉ヤマモトフーズ
本社所在地:滋賀県近江八幡市鷹飼町558
代表取締役:徳地 清匡
事業内容: 食肉、惣菜加工品の販売、レストラン業
創業: 1896年(明治29年)
HP: