意外と知らない?大切な人が“一番好きなみそ汁”のこと。「ほんだし(R)」60g瓶 復刻デザイン 発売記念ムービー 味の素(株)「ほんだし(R)」、「二人のみそ汁会議」公開

2025.04.09 13:00
味の素株式会社
新婚夫婦3組が、みそ汁を通してお互いのルーツや好みを共有

 味の素株式会社(社長:中村 茂雄 本社:東京都中央区)は、香り・コク・味わいに優れた3種のかつお節を使用した、和風だしの素「ほんだし(R)」の発売当初のパッケージデザイン商品「『ほんだし(R)』60g瓶 復刻デザイン」の限定発売を記念して、WEBムービー「二人のみそ汁会議」篇を、2025年4月9日より公開します。
「二人のみそ汁会議」動画URL:
「二人のみそ汁会議」ムービー概要
 今年で発売55周年を迎える「ほんだし(R)」から、発売当初のパッケージデザインが蘇った「『ほんだし(R)』60g瓶 復刻デザイン」が4月4日より期間限定で販売中です。55年間、家庭の食卓に寄り添ってきた「ほんだし(R)」は、今後も“うちの味”を支える存在を目指したいという想いから、今回「みそ汁」を通じて夫婦の絆を描く動画を制作しました。


 動画に登場するのは、新婚夫婦3組。「お互いの一番好きなみそ汁は?」と尋ねると、「意外と知らないかも?」という反応が返ってきました。そこで、それぞれが自分の“いちばん好きなみそ汁”を作り、交換してもらうことに。料理をしながら語られるのは、その味を好きになった理由。幼い頃の思い出、家族の味、パートナーからの影響-- 1杯のみそ汁には、その人のルーツや大切にしているものが詰まっていました。そして、みそ汁を交換したあとは、これからの「うちの味」について語り合う時間。「具材は何にする?」「どんな味噌を合わせよう?」何気ない会話のひとつひとつが、二人の未来を形作っていきます。


 ささやかな日々の積み重ねが、夫婦になっていくということ。「ほんだし(R)」は、そんな温かな時間に、これからも寄り添い続けます。

「二人のみそ汁会議」ムービー 画像
「ほんだし(R)」60g瓶 復刻デザイン 商品概要
「ほんだし(R)」60g瓶 復刻デザイン
 香り・コク・味わい、それぞれに優れた3種のかつお節を使用した、“香り高くおいしい”和風だしの素です。さっと入れるだけで、さまざまな和食メニューの味付けを、簡単手軽においしく仕上げることができます。
発売55周年を記念し、1970年「ほんだし」発売当初の復刻デザインで懐かしさを感じられる商品です。


製品名:「ほんだし(R)」60g瓶 復刻デザイン
価格:オープン価格
内容量:60g
賞味期間:19カ月(常温未開封)
発売日:2025年4月4日
発売期間:2025年4月中(なくなり次第終了)
発売地域:全国

お客様向けお問い合わせ先:フリーダイヤル 0120-68-8181
 味の素グループは、“Eat Well, Live Well.”をコーポレートスローガンに、アミノサイエンス(R)で、人・社会・地球の Well‐being に貢献し、さらなる成長を実現してまいります。
 味の素グループの2023年度の売上高は1兆4,392億円。世界34の国・地域に拠点を置き、商品を販売している 国・地域は130以上にのぼります(2024年現在)。詳しくは、
をご覧ください。

あわせて読みたい

【リュウジさんのレシピ再現】ほんだし&マヨが決め手!夜食に食べたい「ツナマヨ丼」
MADURO ONLINE
ひかり味噌 新発売の『七味みそ汁 八幡屋礒五郎』と限定デザイン缶の七味が当たる Instagram プレゼントキャンペーンを2025年3月1日から開催
ラブすぽ
通気性と防虫性を兼ね備えた人気シリーズにセミダブルが登場
PR TIMES Topics
ロングセラー商品「カンピージャム」をリニューアル
PR TIMES
福岡限定ご当地インスタントラーメン登場!
PR TIMES
夏の空間を趣深く演出する「竹風鈴」新登場
PR TIMES Topics
味の素(株)とクラシコム、協働マーケティング 「暮らしの素プロジェクト」から「きょうは主役のだし粉」を新発売
PR TIMES
味の素(株)、5,000本限定で発売したミル型容器入り「GARI NO MOTO(R)」瓶の詰め替え品種を3月21日に発売開始
PR TIMES
【数量限定】アウトドアシーンで活躍する合成香料フリーのオーガニックボディスプレー発売
PR TIMES Topics
味の素(株)、「アクアソリタ(R)」シリーズが消費者庁許可 特別用途食品 個別評価型病者用食品の表示許可を取得
PR TIMES
味の素(株)、「Mio Brodo(TM)」<トマト><チーズ><魚介>を新発売
PR TIMES
まるで花束みたい!「母の日限定オリジナルバウムクーヘン」
PR TIMES Topics
物価高による節約トレンドのなかでも「外食メニュー」を自宅で楽しむ新提案|3月21日~23日の3日間 渋谷サクラステージで開催|味の素(株)「Bistro Do(R)︎」で「おうちファミレス」体験
PR TIMES
今年の夏も猛暑予報!日本は四季から「五季」へ。新しい季節「まだなつ」が出現 夏の長期化による暮らしのモチベーション低下や、料理のマンネリを解決!味の素(株)「五季そうさまプロジェクト」発足
PR TIMES
本場タイのトムヤムクンスープ×モチモチ食感のオリジナル麺がクセになる!タイを中心に愛される味の素(株)の即席麺「Yum Yum(R)」を日本で本格発売
PR TIMES
「Cook Do(R)」極(プレミアム)シリーズ<極 麻辣回鍋肉用><極 香辣麻婆茄子用>が2品種ともに発売から約5週間で累計食数100万食※1 突破!
PR TIMES
伸長する“フリーズドライ粉末みそ汁”から、「あさげ 1袋」など全5品を試しやすい1食タイプで新発売
PR TIMES
知的エンタメ集団QuizKnockが味の素とコラボ! 生活に身近なアミノ酸やアミノサイエンス(R)について楽しく学べる動画と記事が公開されました
PR TIMES