コクヨの社長が語る、デザインセンターのない会社がデザインで体験価値を高められる理由――コクヨ 代表執行役社長・黒田英邦氏インタビュー

2025.05.22 05:00
デザインセンターという統括組織を持ち、その組織のリーダーがデザインと経営をつなぐ役割を担うという、デザイン経営のセオリーとは異なるアプローチによって、デザインの力を経営や体験価値づくりに活用しているのがコクヨだ。社員自らが働く人々の課題を体感することで、人中心の開発を推し進める。こうしたデザインを事業に溶け込ませる組織づくりについて、同社社長の黒田英邦氏に話を聞いた。…

あわせて読みたい

社長の後継者を選ぶ際の見るべきポイントとは
ダイヤモンド・オンライン
【auじぶん銀行】 “ビリからの逆転劇”―オリコン顧客満足度®調査「ネット銀行」最下位から2年連続総合1位を獲得したわけ
PR TIMES STORY
クラークスの定番「ワラビー」現代的な快適さと機能性をまとって進化
PR TIMES Topics
国内トップクラスのディスプレイ総合企業へと成長したと評判の株式会社昭栄美術。コロナ禍を乗り越え、「会社は人を活かす場」という考えにたどり着いた社長のストーリー
PR TIMES STORY
コクヨ「YOHAK DESIGN STUDIO」のオフィシャルウェブサイトをリニューアル
PR TIMES
心と身体をやさしく整えるヨガ体験開催
PR TIMES Topics
サウナがビジネスにもたらす"一石二鳥"のメリット
東洋経済オンライン
コクヨ中国上海ショールームがリニューアルオープン
PR TIMES
「360°クリーニング」を実現するShark最上位のコードレス掃除機
PR TIMES Topics
【予告】ホンキの架け橋~本気をつなぐ人事戦略~ #2コクヨ
テレビ東京[YouTube公式]
これ、こういうのが欲しかった!コクヨの“中の人”が教える新社会人の仕事がはかどる3種の神器
lifehacker
森から季節が届くような、森と暮らしの定期便スタート
PR TIMES Topics
既存ビルの再生収益化プロジェクトを開始
PR TIMES
オフィスでの『LOVOT』導入から活用までを紹介するイベントを定期開催
PR TIMES
【AKOMEYA TOKYO】、「夏飯」フェア開催
PR TIMES Topics
デザインを売り込まない! 「周囲からのノック」を引き出すコミュニケーション──富士フイルム 執行役員・デザインセンター長・堀切和久氏インタビュー
ダイヤモンド・オンライン
デザイナーならではの視点がもたらした、と顧客の新しい家造りとは――積水ハウス 業務役員・デザイン設計部長・矢野直子氏インタビュー
ダイヤモンド・オンライン
日本初上陸!「辛ラーメン」の専門店原宿「OKUDO DINING&CAFÉ」に オープン
PR TIMES Topics
アイデア出しが捗りそう!思考整理と創造が同時に叶う、コクヨの不思議なノート「EMBRACE NOTE」
GetNavi web
イトーキ、JAL本社の応接・会議エリアを一新、ブランド価値を体感できる空間へ
PR TIMES
【MARY QUANT】「接触冷感」タオルハンカチと首元に巻けるロングタオルが登場
PR TIMES Topics