形を超えて事業を描く、ユニクロも実践する「拡張されたデザイン」で企業を持続的な成長に導く方法――武蔵野美術大学造形構想学部クリエイティブイノベーション学科教授・岩嵜博論氏インタビュー

2025.06.04 05:00
モノに意匠を施すこと以外の「デザイナーの力」が注目されている。特に、製品開発や事業設計の上流に、デザイン行為を組み込み、これまでにない視点を生み出そうとするケースが増えている。武蔵野美術大学でビジネスデザインの研究を進める岩嵜博論教授は、ユニクロの持続的な成長を支えた、デザイナーの「ある役割」に注目している。デザイン経営を推進するCDO(チーフ・デザイン・オフィサー)に必要な資質を考えるヒントにつ…

あわせて読みたい

「株主中心主義」が会社をガタガタにする“当然の理由”
ダイヤモンド・オンライン
【カレー店を開業し成功したい方へ】カレー専門コンサルタントが秘伝の成功スキルを公開する「カレー大學総合学部&繁盛カレー店開業学科一貫校」を5月4日から募集開始!カレー大學卒業生のみ繁盛へ導く方法を伝授
PR TIMES
山椒を主役として味わう新しい食べ方を提案する調味料発売
PR TIMES Topics
【要注意】二流のリーダーは研修で「鋼のメンタルを鍛える」。じゃあ一流は?
ダイヤモンド・オンライン
野中郁次郎氏との著書『二項動態経営』で共有した日本企業への想いと過少リスクテイク問題
ダイヤモンド・オンライン
クラークスの定番「ワラビー」現代的な快適さと機能性をまとって進化
PR TIMES Topics
ソニーはエンタテイメントへ、会社の10年後を描く作業になぜデザイナーがアサインされたのか――ソニーグループ クリエイティブセンター センター長・石井大輔氏インタビュー
ダイヤモンド・オンライン
デザインを売り込まない! 「周囲からのノック」を引き出すコミュニケーション──富士フイルム 執行役員・デザインセンター長・堀切和久氏インタビュー
ダイヤモンド・オンライン
【果実屋珈琲】これからの季節にぴったり「甘熟マンゴーとシーフードのサラダ 選べるサンドプレート」
PR TIMES Topics
「デザインパテントコンテスト」に8年間で11件受賞! “デザイン思考”を養う玉川大学工学部デザインサイエンス学科の学生の挑戦
PR TIMES STORY
コクヨの社長が語る、デザインセンターのない会社がデザインで体験価値を高められる理由――コクヨ 代表執行役社長・黒田英邦氏インタビュー
ダイヤモンド・オンライン
スパイスクッキー缶の“八幡屋礒五郎コラボKAN-KAN”を販売
PR TIMES Topics
デザイナーならではの視点がもたらした、と顧客の新しい家造りとは――積水ハウス 業務役員・デザイン設計部長・矢野直子氏インタビュー
ダイヤモンド・オンライン
社長の参謀役を「コンサル」に任せてはいけない当然の理由
ダイヤモンド・オンライン
日本初上陸!「辛ラーメン」の専門店原宿「OKUDO DINING&CAFÉ」に オープン
PR TIMES Topics
「人的資本開示」で企業価値はどう上がるのか?SaaS企業の採用ブランディング変革事例
PR TIMES STORY
【動画】『アンラーン戦略』のバリー・オライリー氏自ら解説、個人や組織の成長にアンラーンが欠かせない理由
ダイヤモンド・オンライン
猫想いの設計「撥水撥油の新発想首輪」が誕生
PR TIMES Topics
フォント選びひとつでブランドの印象は劇的に変わる。ブランディングを成功に導く「文字」 -プロが実践するフォント活用術。
PR TIMES
入山章栄教授が解説「AI時代に人間がすべきことは“探索軸”の追究だ」 | クーリエEXPOでの講演の一部をご紹介
COURRiER Japon
【コクヨ】サステナブル木製家具ブランド「yuimori」からカフェテーブルシリーズを発売
PR TIMES Topics