【資料作成術】“一目で伝わる”スケジュールの「黄金フォーマット」

2025.04.05 04:36
プレゼン資料は、「読ませるもの」ではありません。“込み入った話”を言葉だけで伝えようとすると、どうしてもまどろっこしい表現になり、非常にわかりにくい説明になりがちです。そんな時に必要なのは、伝えるべき内容の「本質」を、直観的に理解できるように「図解化」する技術。プレゼン資料は「見せるもの」なのです。そこで、累計40万部を突破した『社内プレゼンの資料作成術』シリーズの著者で、ソフトバンク在籍時には孫…

あわせて読みたい

Amazonが30年足らずで世界最強のプラットフォームになった理由
ダイヤモンド・オンライン
「なぜか感じのいい人」が上司へのメールで書いていることとは?
ダイヤモンド・オンライン
「360°クリーニング」を実現するShark最上位のコードレス掃除機
PR TIMES Topics
Uberは後発のLyftの参入に対して、どう対抗したのか?
ダイヤモンド・オンライン
【言語化のプロが指南】「話が分かりやすい!」と言われる人がこっそりしている習慣とは?
ダイヤモンド・オンライン
スポーツジムとジェラート屋が開発したプロテイン入りジェラート発売
PR TIMES Topics
プレゼン資料の“良し悪し”は「13文字」で決まる
ダイヤモンド・オンライン
孫正義がブチギレた「仕事ができない人」の特徴、プレゼン資料で即バレ!
ダイヤモンド・オンライン
【果実屋珈琲】これからの季節にぴったり「甘熟マンゴーとシーフードのサラダ 選べるサンドプレート」
PR TIMES Topics
プレゼンで差がつく!パワポの吹き出しをおしゃれにアレンジする方法
@DIME
孫正義がブチギレた「絶対に言ってはいけない言葉」ダメ社員が会議でポロッとこぼしたNGワードは?〈注目記事〉
ダイヤモンド・オンライン
アメリカンシェーブアイスが楽しめる電動かき氷器「シェイブアイスメーカー」登場
PR TIMES Topics
読みやすいメールを書く人が自然に使っている技術・ベスト3
ダイヤモンド・オンライン
【話し方のプロが断言】「話がうまい人」が無意識にやっている“魔法の時間”とは?
ダイヤモンド・オンライン
クラフトホットソース専門店「Hot Sauce Bar」初の常設店が原宿にオープン
PR TIMES Topics
最強のMOAT構築法、ネットワーク効果を発揮できるか
ダイヤモンド・オンライン
質問にハッキリ答えられないとき、感じの悪い人は「たぶん」「おそらく」を連発する。感じのいい人は何と言う?
ダイヤモンド・オンライン
アートフィギュア『HELLO KITTY "BLACK SERIES"』発売
PR TIMES Topics
「お前、見損なったぞ!」孫正義がブチギレた緊迫場面、怒りに火をつけた部下の「率直すぎる言葉」
ダイヤモンド・オンライン
プレゼンで、三流は資料ばかり見て、二流はアイコンタクトをする。では一流は?
ダイヤモンド・オンライン
海外で注目を集める“アイスチュロス”専門店誕生
PR TIMES Topics