GW 旅先バイトで“お得”に旅行|観光地の人手不足解消にも|「おてつたび」がゴールデンウィーク特集 2025 を実施

2025.03.31 19:27
株式会社おてつたび
旅と仕事を両方楽しむ。観光地や宿泊施設の人手不足解消にも

お手伝いと旅を掛け合わせた人材マッチングサービス「おてつたび」を運営する株式会社おてつたび(本社:東京都渋谷区、代表取締役:永岡里菜、以下「おてつたび」)は、ゴールデンウィーク期間の人手不足解消に向けて【ゴールデンウィーク(GW)特集 】を開始しました。
GWに人手不足が起きやすい
- 2025年ゴールデンウィークは、4月26日(土)、27日(日)、29日(火・祝)が休みで、5月3日(土)~6日(火・祝)が4連休。4月28日だけ有休を取得して4連休を2回取ったり、すべて有休でつなげば最長で11連休にする人も。
- 大型連休中は観光客が集中し、通常の数倍の来客が見込まれるため、人手不足が深刻化。
- 全国的に人手不足に陥るため、求人の応募が集まりにくいという課題も。

旅先バイトで“お得”に旅行|旅人が働くことで観光地の人手不足解消へ
「おてつたび」は「お手伝い(短期アルバイト)」と「旅」を組み合わせた人材マッチングサービスです。人手不足に悩む地域事業者と、働きながら旅を楽しみたい旅行者をマッチングしています。
現地までの交通費は自己負担ですが、旅先で働くことでアルバイト代が得られ、さらに宿泊場所(寮や空き部屋など)が無料で提供されます。期間は求人によって異なり、最短1泊2日から最長2ヶ月未満まで幅広く、参加者の平均滞在期間は約14日間です。仕事を通じて、新たな人との出会いや交流を深めることができるだけでなく、その地域ならではの魅力を発見したり、地域産業で働く経験を積んだりすることができます。
また、地域の事業者にとっても、GWなどの繁忙期に全国から人手を確保できるため、旅行者と観光地の双方にとってメリットのある仕組みです。
GW期間 おてつたび実施例 ※3月31日時点
登録ユーザー数は7万人を突破
「おてつたび」は、観光地の人手不足を解消すると同時に、旅行者が旅先で働きながら収入を得て、地域と深く交流できる新しい旅のスタイルとして注目いただいております。2021年に5,000人だった登録者数は、2025年3月現在で73,000人に増加しています。
利用者増加の背景
参加者の約半数は10代・20代のZ世代ですが、近年では早期退職者や子育てを終えた主婦など、シニア層の利用も拡大しています。その背景には、物価高騰などによる旅費負担の増加で、より低コストで旅行を楽しみたいと考える人が増えていることや、テレワークやワーケーションの普及により、働き方や住む場所の選択肢が広がったこと、加えて、地方移住への関心が高まり、お試し移住として利用する人も増えていることが、利用者の拡大につながってると考えられます。
50代以上の利用者が増加
さらに、「人生100年時代」と言われるなか、「新しい働き方」や「生き方」を模索する中高年層の増加や、経済的自由を得て早期リタイアを目指す「FIRE」への関心の高まりも後押しし、「おてつたび」の利用者層は若年層にとどまらず、シニア世代へも広がりを見せています。
50歳以上のおてつたび参加経験者を対象にアンケート調査を実施
利用者の声 ※一部抜粋
■男性50代(2024年4月参加)
お手伝い内容は、夕食の準備、配膳、下膳、ドリンク作り、朝食の準備などです。事前に夕食のマニュアルとドリンクの作り方を送っていただけますので、覚えて行った方がいいとは思いますが、覚えていなくても心配は不要です。自然に囲まれ、ゆったりとした時間を過ごせます。毎日大浴場、露天風呂に入れるのも魅力。空気と水もおいしいです。夕食だけの勤務のため、観光したり、読書したり、自分だけの時間が過ごせます。仲良くなればおてつたびの参加者同士や社員さんと出かけることも。初めてのおてつたび参加でしたが、おてつたび先がこちらのホテルで良かったです。女将さんはじめ、スタッフの皆さんにも色々お気遣いいただきました。多忙な時期のスタートでしたが、丁寧に仕事を教えてくださり、大変お世話になりました。

■女性20代(2024年4月参加)
GWの8日間おてつたびさせていただきました!ご家族でやられている民宿で毎日楽しく仕事をすることができました。お手伝い内容は朝ご飯の片付けとお部屋の掃除、廊下やトイレ、窓の清掃です。朝は8時頃スタートの3-4時間のお手伝いです。そこから夜ご飯の時間までは自由時間!私は山に登ったり釣りをしたり、原付で冒険したりキャンプしたりしました!雲見は綺麗な海や山があり探検するところが尽きませんでした!アウトドアが好きな人にはオススメのおてつたび先です。夜は夕飯の片付けの1時間程度のおてつだいでした。繁忙期の仕事時間はまた異なると思いますが、GWはこんな感じでした。参加を考えている方は水着や靴などやりたいアクティビティができるように準備することをお勧めします!
受け入れ事業者の声
おてつたびで出会い、共に働く仲間に。(山梨県 山中湖村・富士山の見える全室個室サウナ付旅館 しずく)
「おてつたびで来た方は、紋別やホテルのファンになってくれる」2,3回以上訪れる方も多数。(北海道紋別市・紋別プリンスホテル)
実際に現場で働いてもらえるので、長期雇用にも繋がるのではないかと期待しています(北海道富良野市・餃子専門店SHIRONA)
人手不足は劇的に解消。おてつたびであれば地方に確実に人が来てくれる(和歌山県・碧き島の宿 熊野別邸 中の島)
人手不足で困っている事業者様を募集中
おてつたびでは、人手不足にお困りの全国の地域事業者さま(農家・ホテル・旅館など)を募集しています。「求人を出しても応募が集まらない」「地元に働き手がいない」「繁忙期だけ人手がほしい」などのお悩みがありましたら、ぜひお気軽にお問い合わせください。登録・求人掲載料は無料です。
取材について ※GW期間も対応可能
「おてつたび」は、新しい旅のスタイルと繁忙期の人材確保の手段として、より多くの方に知っていただきたいと考えております。日本各地で実施しておりますので、ご興味のある方は、ぜひ下記のフォームからお気軽にお問い合わせください。企画段階でのご相談もお待ちしております。
※なお、掲載施設への直接のお問い合わせはご遠慮ください。
会社名 :株式会社おてつたび
代表者 :代表取締役CEO 永岡里菜
所在地 :(東京オフィス)〒151-0053 東京都渋谷区代々木3丁目31-12
(静岡オフィス)〒430-0907 静岡県浜松市中区高林1丁目8-43
設立 :2018年7月
資本金:70,286,500 円
URL :

あわせて読みたい

奥能登の“住める駐車場”車中泊スポット「田舎バックパッカーハウス」、 キャンピングカー旅行者など向けに再オープン
PR TIMES
GWって何する?過ごし方や予算を200人にアンケート調査!
ラブすぽ
「なまくり」夏季限定フレーバー『濃厚マンゴー』登場
PR TIMES Topics
なぜ旅館は「1泊2食付き」を続けるのか 観光地の夜が静まり返る本当の理由
ITmedia ビジネスオンライン
GWにイッキ見したい。1シーズンで完結するドラマ
ギズモード
パリの老舗手芸ブランド「Maison SAJOU」と初コラボ!SAJOUの世界観が詰まったウエア登場
PR TIMES Topics
徳島県鳴門市で、「半農半X」推進シェアハウス事業を実施!農業アルバイトを体験
STRAIGHT PRESS
【山形県上山市】「日本の宿古窯」が宿泊を通じて農業体験と地域貢献ができる旅のプランを発売!
STRAIGHT PRESS
フルーツや野菜の自然の甘みを活かしたスムージー2種発売
PR TIMES Topics
今年は“遠方で”充実した旅を楽しみたい旅行者が急増!?スカイスキャナー、2025年ゴールデンウィーク の「人気海外旅行先ランキング」、「トレンドの旅行先ランキング」を発表
PR TIMES
姫路パークマネジメント株式会社がマッチボックスを導入
PR TIMES
【数量限定】アウトドアシーンで活躍する合成香料フリーのオーガニックボディスプレー発売
PR TIMES Topics
旅で山形の農業を応援!日本の宿古窯が 旅する地域貢献「猫の手マッチング旅」を5月10日から予約開始。
PR TIMES
観光HRのダイブ、観光業向けSaaSを自社開発
PR TIMES
まるで花束みたい!「母の日限定オリジナルバウムクーヘン」
PR TIMES Topics
“黒字業界”なのになぜ…「訪問介護の倒産」が過去最多を更新した「深刻すぎるワケ」
ダイヤモンド・オンライン
給料でここまで差が出るか…「連休中に外出しない人」を続出させた「GW格差」の衝撃実態
ダイヤモンド・オンライン
株式会社Reelu、訪日観光事業およびインバウンドソリューション事業を開始
PR TIMES
複数のファミリーが育児も体験もシェア。"旅でつながる子育て"『OLITABI(おりたび)』、4/1より正式ローンチ
PR TIMES