【ジェンダー表象研究家 小林美香さん】広告が私たちにかけてくる「圧」とは? 〈インタビュー前編〉

yoi
2025.03.30 21:00
電車、街中、そしてスマホ。私たちの生活にあふれている広告という存在。男女の描き方に違和感を感じることはありませんか? ジェンダー目線で広告を分析している小林美香さんに、広告が私たちにかけてくる「圧」についてお話を伺いました。…

あわせて読みたい

CharMii、トランスジェンダー女性向けランジェリー「Trans Wear」を公式オンラインにて2025年2月26日(水)から販売開始!
PR TIMES
しゃべるっきずむ! ビジュについて現役高校生と話す、15年の変化 前川裕奈さん×廣瀬凜さん(1)
ヨガジャーナルオンライン
東京ばな奈×ドクターイエロー!東京土産にぴったりなオリジナルデザインのエコバッグ登場
PR TIMES Topics
「赤いきつねCM」露出ないのに"性的"と炎上のワケ
東洋経済オンライン
【ジェンダー表象研究家 小林美香さん】「違和感を感じる広告を減らすには、よいと思ったCMを評価することも大切」〈インタビュー後編〉
yoi
通気性と防虫性を兼ね備えた人気シリーズにセミダブルが登場
PR TIMES Topics
なぜ『タイプロ』は男性たちに支持されたのか?男性アイドルを研究する小埜功貴さんと語る!<福田フクスケの「やわらかジェンダー塾」Vol.9>
yoi
「性的に見える」「気持ち悪い」と物議の赤いきつねCMに“確実にある”フェティシズム。CMとしての許容範囲とは
女子SPA!
「なまくり」夏季限定フレーバー『濃厚マンゴー』登場
PR TIMES Topics
46歳、ビラビラを手術で縮めました。「なんでそんなことを?」「意味あるの?」「痛くなかった?」答えは…
OTONA SALONE
赤いきつねCM炎上騒動は何が問題?「被害者」がすぐに「加害者」に変わる社会、私たちは少数意見にどう向き合えば良いか
Wedge[国内+ライフ]
【F CHOCOLAT】ストロベリー味のショコラタブレット新発売
PR TIMES Topics
女性が“自分らしく生きる”ことを考えるトークセッションを東京エディション銀座・虎ノ門が開催
Numero TOKYO
元HKT48・兒玉遥の卵子凍結”に挑む姿に密着、壮絶なうつ闘病生活も明かす
エンタメNEXT
【メルキュール京都ステーション】簡単にオリジナルラベルを作れるサービス「Snap Drink」導入
PR TIMES Topics
「マネスキン」のヴィクトリア・デ・アンジェリス|2025年、新時代を創る女性10人
Numero TOKYO
〈この広告、なにかおかしい…〉改行位置が独特すぎるサントリー広告…広報部がその理由を告白「多くのお客様の目に」
集英社オンライン
「男らしさ」はもう捨てた? 「癒される」とじわじわ人気に…男3人の“ほっこりご飯ドラマ”『晩餐ブルース』に、それでも感じる“窮屈さ”とは
CREA
「さす九問題」の本質は女性差別ではない…「ブス」と言われ続けた九州女性が「災害のような父親」に同情する理由
PRESIDENT Online