【ジェンダー表象研究家 小林美香さん】「違和感を感じる広告を減らすには、よいと思ったCMを評価することも大切」〈インタビュー後編〉

yoi
2025.03.30 21:01
ジェンダーの視点から広告観察・批評をしている小林美香さんに、不安を煽ってくる広告やSNSとの付き合い方を伺いました。広告は、何をしていても毎日目に入ってくる存在だからこそ、上手な距離の取り方を考えることが必要と小林さんは語ります。…

あわせて読みたい

IPO準備企業向け広告コンプライアンス支援プランを提供開始
PR TIMES
リシャール・ミルをつけてマラソンを走ることができるか?
HODINKEE Japan
記念日入りテディベア『coco365バースデイベア』の限定販売開始
PR TIMES Topics
【東日本大震災から14年】アフリカで恩返し。私はオレンジ色の民族衣装を着る。~南三陸町で子ども支援NGO教育支援を受けていた少女、アフリカでの教育ボランティアへ
PR TIMES STORY
「なんなの、あの人…」嫌な気分になったときに、心が一瞬でラクになる「すごい方法」とは?
ダイヤモンド・オンライン
【メルキュール京都ステーション】簡単にオリジナルラベルを作れるサービス「Snap Drink」導入
PR TIMES Topics
【ジェンダー表象研究家 小林美香さん】広告が私たちにかけてくる「圧」とは? 〈インタビュー前編〉
yoi
SNS、メディア、整形の低年齢化。変化していく社会で手を取り合う 前川裕奈さん×廣瀬凜さん(2)
ヨガジャーナルオンライン
【MAISON de SABRÉ】夏だけの特別な「ラフィアリゾートコレクション」
PR TIMES Topics
しゃべるっきずむ! ビジュについて現役高校生と話す、15年の変化 前川裕奈さん×廣瀬凜さん(1)
ヨガジャーナルオンライン
「赤いきつねCM」露出ないのに"性的"と炎上のワケ
東洋経済オンライン
「バガブー×コンゲス スロイド」限定コラボレーション発売
PR TIMES Topics
しゃべるっきずむ! “文章”で社会課題を伝える挑戦と葛藤と希望 前川裕奈さん×宇井彩野さん(1)
ヨガジャーナルオンライン
46歳、ビラビラを手術で縮めました。「なんでそんなことを?」「意味あるの?」「痛くなかった?」答えは…
OTONA SALONE
夏の特別なクッキーボックスが今年も登場
PR TIMES Topics
欲望とどう付き合う?アダルトビデオ監督・二村ヒトシさん『自分を愛するとは』音声教養メディアVOOXにて、配信開始!
PR TIMES
「SNSをやめる」以外のスマホ依存の解消法とは?「注意の分散」に抵抗する
ヨガジャーナルオンライン
小林聡美が語る『センス・オブ・ワンダー』を通じてレイチェル・カーソンが教えてくれること
CREA
【精神科医が教える】「ルッキズム=悪」なのか?
ダイヤモンド・オンライン