マンションポエムは「マンションを隠してる」?対談!言語学者・川原繁人さん&写真家 ライター・大山顕さん

2025.03.26 13:11
私たちの暮らしにあまりにも身近な「言葉」。あらためて向き合うことで見えるものとは?今回は「マンションポエム」について考えます。 「言語学的に見ると、定型からの逸脱が面白いです」(左:言語学者・川原繁人さん)「マンションポエムはマンションを隠してるんです」(右:写真家 ライター・大山顕さん) 新築高級マンションの広告に見られる、詩的なキャッチコピー「マンションポエム」。大げさで情感たっぷりの文言を分…

あわせて読みたい

生成AI活用でマーケティングの効率が10倍に
東洋経済オンライン
不動産投資支援事業を展開するフェイスネットワーク 存在感のある外観が街並みを牽引し豊かな街路を形成する賃貸マンション『GranDuo(グランデュオ)田園調布6』が完成!
PR TIMES
七夕の夜をモチーフにした季節の風情感じる「七夕三味胴」登場
PR TIMES Topics
首位1坪446万円、地価の高い「大阪の住宅地」502
東洋経済オンライン
わずらわしい動画広告の自動再生を制御!ネットのイライラを解消する「StopTheMadness Pro」
lifehacker
山椒を主役として味わう新しい食べ方を提案する調味料発売
PR TIMES Topics
スチャダラパーの歌詞は物語性が高いんです【川原繁人さん×ANIさん対談】
クロワッサンオンライン
「天竺鼠の川原の」第3シーズンに突入! 本人の意気込みコメントも到着
TVガイド
【フルーツピークス】まるでケーキのような「果物が主役のフルーツゼリー」
PR TIMES Topics
【新刊書籍のご案内】『昭和・平成・令和 時代を超えていまなお心に残る 永久不滅の広告コピー』発売
PR TIMES
AI時代の広告は「どこまで人間がやるべきか?」―AIで広告を量産できる時代に、あえて「手で考える価値」がある理由とは
ダイヤモンド・オンライン
希少なきのこと玉緑茶を独自ブレンドした龍舞茶発売
PR TIMES Topics
「広告をつくる力」が会社の知的資産となる理由
ダイヤモンド・オンライン
「お客様目線に立つ」の本当の意味とは?―「お客様の気持ちになれ」と言われても難しい、を解決する考え方
ダイヤモンド・オンライン
濃厚なミックスジュースをプリンで表現した大阪土産の新定番
PR TIMES Topics
【東京都足立区】「プレールドゥーク西新井Ⅱ」の販売がスタート!東京イーストサイドの魅力を満喫
STRAIGHT PRESS
中古マンション選ぶときに意識している情報は?中古物件購入者125人に聞いた!中古マンション選びの基準に関する意識調査
ラブすぽ
洋服のように天候や気分に合わせてアウターを変えられる新発想のリュック
PR TIMES Topics
タカマツハウス、ホームページをリニューアル
PR TIMES
『言葉でチームは成長する』6月3日発売
PR TIMES
浮世絵の数々が躍動する没入型展覧会「動き出す浮世絵展 FUKUOKA」開催決定
PR TIMES Topics