推し活「遠征」サポートアプリ『&Fanfun』ユーザー数3,000名突破 !~ユーザーヒアリングから見えた「遠征」推し活の課題と可能性~

2025.03.26 10:00
株式会社Hexabase
推し活「遠征」サポートアプリ『&Fanfun』は、リリースから約6ヶ月でユーザー数が3,000名を突破しました。ユーザー検証レポートから見えた「遠征」における課題と今後の展望についてお伝えします。
 クラウド型システム開発プラットフォーム「Hexabase」の開発・運用、先端IT技術(AIとBaaS)を活用したDXや新規事業開発で、デジタル化を加速させる株式会社Hexabase(代表取締役CEO: 岩崎英俊、所在地:東京都千代田区、以下ヘキサベース)が提供する、推し活「遠征」サポートアプリ『&Fanfun』(アルファ版)が、リリースから約6ヶ月でユーザー数3,000名を突破しました。

 「遠征で必要なタスク管理がアプリ1つでできる!推し活をもっと楽しく快適に。」をコンセプトに展開してきた本サービスでは、ユーザーの活用状況から浮き彫りになった課題をもとに、アップデートと更なる事業化に向け改善を進めてまいります。

ーアプリ概要
『&Fanfun』は、お客様からの新規事業アイディアをもとに開発された「遠征」特化型のタスク管理アプリです。
推し活の中でもとりわけ負担が大きい交通・宿泊手配、ファンクラブ更新手続き、チケット申し込み、スケジュール管理などを一元化し、「推しに会いにいく」ための遠征計画をより楽しく効率的にサポートします。
全国各地で「追っかけ」をしている人や、推しを複数「掛け持ち」する方々の声を受け、遠征時の不満や不便を解消するべくサービスを展開しています。
「&Fanfun」サイトTOPページ

ー 提供機能(アルファ版)
アルファ版では主に以下の機能を提供しています。

1.最新公演情報あらかじめアプリ上に入っている推しの公演情報から自分の参戦予定を登録することができます。
自分で公演日時を確認・入力する手間がかかりません。公演情報は随時更新!アプリ上に載っていない公演情報は手入力でも追加可能です。
公演リストから参戦登録


2.参戦履歴管理自分のライブ・イベントへの参戦予定を「My参戦リスト」として一覧管理。推し活スケジュールの管理が簡単にできるようになります!使い続けることで、参戦履歴データも溜まっていきます。
参戦予定・記録が一覧化


3.タスク登録・管理機能遠征に必要な宿泊手配や交通手配をタスクとして管理することで手配漏れを防止。手配内容も一緒にメモすることができるので複数のアプリを確認する必要が無くなります。入力テンプレートがあるので必要な項目を漏れなく管理できます。更に場所情報をGoogleマップと連携し、当日のナビにも。
タスクを一元管理


4.タスク一覧申込・振込・予約等、「今、自分がやらなければならないタスク」を一目で確認できます。
複数のライブ・イベント予定が重なっても、やり忘れや混乱することはもうありません!
やるべきことをチェック

5.タスク・手配の共有タスクや手配内容を一緒に参戦する家族・友達・恋人とSNSで共有することが出来ます。共同編集も可能なので、一緒に計画を立てて、無駄のない手配を実現!
同行者と情報共有


6.FC(ファンクラブ)管理会員番号と更新日等のファンクラブ情報を管理。更新期限の通知機能もあるので、振込期限を過ぎて名義を失ってしまった・・などの大惨事をゼロに!複数のファンクラブに入っている人も楽々管理♪
プッシュ通知でお知らせ



これらの機能を、プラットフォーム「Hexabase」上でスピーディに開発し、ユーザーからの要望に柔軟に対応しています。

ーユーザー数、3,000名突破!
 2024年9月のアルファ版リリースから約6ヶ月で、登録ユーザー数が3,000名に到達しました。
実際のユーザーからは、
「遠征に行くときに、ホテルなどの情報を見返すときに不便に感じていたので助かりました」

「ライブに行く際に使用。現地へ電車遅延のため迂回したのですがプランを設定していたので焦らずに向かうことができました」

「推し活用でこんな一括管理できるアプリがあるとは。個人的には、ファンクラブの管理ができるのがとてもありがたい。(絶対に失効したくないので、、、)」


といったポジティブな声が寄せられています。

また、公式SNSで1月末に実施したユーザーアンケートでは、30代が全体の54.1%を占め、推し活歴2~5年(36.8%)が最多でした。最も注視していた遠征頻度では、年1~2回が65.2%と最も多く、3~5回(21.7%)、6~10回(4.3%)、それ以上(8.7%)という結果に。
「遠征」を推し活の一環として楽しむコアなユーザーによる「推し活をもっと効率よくしたい」「遠征計画に時間をかけたくない」というニーズが大きく、想定を上回るペースで利用が拡大しています。
ー初期ユーザー獲得の取り組み
1. コアコミュニティへの直接アプローチ
遠征に積極的なファンコミュニティへ呼びかけ、アルファ版のテストユーザーを募集しました。
コミュニティ内口コミも徐々に広がっています。

2. コンサート会場近隣施設でのプロモーション
公式SNS(X、インスタグラム)での告知に加え、人気アーティストのドームツアー開催に合わせて、
会場近隣施設の推し活ポップアップブースで企画パネル設置やフライヤー配布を実施。
「遠征」特化というテーマが注目を集め、多くの方に知っていただく機会となりました。

3.UI・UX機能改善
アルファ版というスモールスタートでリリースをしましたが、利用者の声を随時取り入れながら段階的なUI/UXの改修を行い、ユーザビリティの向上に努めています。
ーあぶり出された主な課題
多くのユーザーからのフィードバックをいただき、以下のような課題があると判明しています。

1. 公演データ更新の網羅性
アプリ上に反映されるアーティストや公演情報が一部に限られており、「推しがアプリ内に登録されていない」「便利そうなのに使えず残念」とユーザーの期待に応えられていない状況が発生。機会損失を防ぐためのデータ拡充が急務です。

2. 参戦履歴・通知機能の充実
アプリ全体の滞在時間の20%が参戦履歴管理に集中しており、通知機能も平均滞在時間が最長という結果から、本機能を磨き強化することがサービス満足度向上の鍵と判明。チケット座席情報項目の追加やメモ欄の拡張等の検討、改修を進めています。

3. UI/UXの簡略化
タスクの登録テンプレートでタスクの可視化や効率化に役立つ反面、「操作が煩雑」「日程選択が使いづらい」という声も一定数挙がっています。入力手順の簡略化やテンプレートの最適化が必要とされています。
ー今後の展望
1.公演データベースの拡充
アイドル、バンド、K-POP、2.5次元舞台などジャンルを広げ、より多くのアーティスト公演データに対応しジャンルの幅を広げるべく拡充予定です。

2.地方企業との連携や地域情報・観光要素の盛り込み
遠征先での観光スポットやグルメなどローカルなお役立ち情報を盛り込み、遠征・旅自体を楽しむきっかけ作りを支援。「&Fanfun」を介した地場企業とのコラボレーションを視野に入れています。

3.プレミアムプラン(高機能版)検討
年間遠征頻度の多いコアなユーザー向けに、「遠征」に欠かせないサービスとなるべくさらに便利な機能を実装したプレミアム機能の段階的な開発、提供を検討します。
ープロジェクトマネージャー(PM)のコメント
「アルファ版の段階で3,000名ものユーザーが集まり、想定以上に推し活「遠征」に際してのタスク管理へのニーズが強いことを再認識しました。 今回のフィードバックをもとに、データ連携の拡充やUI/UX向上のため改善していきます。
今後は「遠征地」にあたる地場企業様とのコラボレーションや連携を一つの目標として、ユーザーのみなさんが“遠征=楽しい旅”としてさらに充実感を得られるアプリ体験を目指します。」
                               (Hexabase COO 三森織江)




遠征先の街や初めての場所へ訪れる時に、その土地ならではの魅力や新たな発見を後押しし、
自分にぴったりの過ごし方を見つけて、推し活の前後を含めた”遠征”を楽しむきっかけを創出したい。
『&Fanfun』はそんな想いを胸に、ユーザーにとって頼れる“秘書”のような存在になりたいと考えています。

今後も『&Fanfun』を通じて、すべての遠征がもっと楽しく、快適になること。そして、遠征だからこそ味わえる特別な時間を、最高のものにするためのサポートを目指してまいります。

■Hexabaseの新規事業開発伴走支援サービス
新規事業の企画立案・調査 ⇒ 立ち上げ ⇒ 仮説・検証 ⇒ 事業拡大という段階に合わせて、スタートアップ企業のノウハウを盛り込んだ、新規事業開発のデジタル活用とシステム化を支援する伴走型サービスです。

事業企画サイドとの迅速で柔軟な連携により、自由な仕様のPoCやMVPの実装、検証結果に即した素早い開発が可能です。
■会社概要
【株式会社Hexabase】
ヘキサベースは、「システム開発に関わるすべての人へ成功体験を届ける」をミッションとして、AIとクラウド技術を融合させた新たな開発モデルを提案し、法人システムの開発効率化、競争力向上へ繋がるDXの実現を支援しています。
マルチテナント開発プラットフォーム「Hexabase」の提供、新規事業の開発併走サービス、基幹システムや業務システムのリプレイス等を行っています。
・所在地:東京都千代田区神田須田町2丁目3-12 12KANDA 701
・代表者:代表取締役 岩崎 英俊
・設立日:2016年1月
・URL:

あわせて読みたい

好きなゲームを遊ぶだけでポイ活できる『ポケットプレイ』が大型アップデート!『ポケットプレイ』を常時起動しなくてもゲームのプレイ時間計測が可能に
ラブすぽ
【大企業や自治体で導入実績多数!無料で使えるオープンソースのノーコード開発ツール「Pleasanter」の解説書】入門プリザンター
PR TIMES
有田焼の伝統を受け継ぐ「赤絵町」シリーズ待望の復刻
PR TIMES Topics
KDDIと三菱自動車がスマホアプリ「Mitsubishi Motors」を開発、各国のニーズに応じたローカル機能をミニアプリで提供
@DIME
国内最大級の美容医療プラットフォーム『トリビュー』、電子カルテ3社との連携を順次開始
PR TIMES
美しいマーブル模様とふんわり食感「いちごミルク食パン」4月限定販売
PR TIMES Topics
【新機能追加!】登録者数1万人超えの人気推し活アプリ「推しUP!」カレンダー機能をリリース!【アプリ内機能をご紹介】
ラブすぽ
柔軟な情報共有で旅行会社のチーム力を強化!『マタタビ Suite』が「メッセージ機能」をリリース
PR TIMES
【 Intimissimi 】ニコライ バーグマン フラワーズ & デザインと期間限定スペシャルコラボレーション
PR TIMES Topics
【堀江貴文xPLAUD.AI】ホリエモンも「第二の脳」として注目!ユーザーの声にお応えして新機能登場
PR TIMES
Amazonが生成AI搭載のAIアシスタント「Alexa+」を発表
ガジェット通信
サステナビリティ「BAKE SUSTAINABLE PROJECT」より「植物うまれのSOYタルト」発売開始
PR TIMES Topics
【機能改善】卸モールNETSEA、マイページからクレカ申込み完結 利用率No1の決済方法を手軽に導入
PR TIMES
DXYZ、顔認証IDプラットフォームFreeiDから新サービス登場 施設予約サービス「FreeiD Reserve」提供開始
PR TIMES
【STEAMCREAM】汗や皮脂による不快さから心地よく肌を守るサマーアイテム登場
PR TIMES Topics
【3ヶ月半で累計6,000万円施術を記録】W/Beautyアプリがデザインリニューアル
PR TIMES
車中泊に特化したアプリ「CAM TABI」事前登録開始!車中泊をより快適に、より楽しく
STRAIGHT PRESS
ライフスタイルブランドOLSIAから限定色Romance colorが登場
PR TIMES Topics
生理用ナプキン無料提供サービス「OiTr」、アプリ130万ダウンロードを突破!
PR TIMES
NOLTY 2025年4月始まり手帳発売
PR TIMES
日韓共同開発のコスメブランド「tilnus」より春の新色新発売
PR TIMES Topics