飲食店の "おもてなし" 向上を実現するシステム「QUALITE poscube」がアップデート

2025.03.25 15:10
株式会社フォウカス
サービスの質や "おもてなし" の価値を再発見!

株式会社フォウカスは、心温まる "おもてなし" を実現するためのシステムである「QUALITE poscube(クオリテ ポス・キューブ)」(以下、QUALITE)をこのたびアップデートいたしました。本システムは、単なる効率化にとどまらず、人と人とのつながりや、真心のこもったサービスを提供することを目指しています。現代社会では、効率化や機械化を追求するあまり、サービスの中にある人間らしい温かみが失われがちです。私たちは、そうした状況を見直し、サービスの質や "おもてなし" の価値を再発見していただくためのきっかけになればと考えています。
<背景>
近年、飲食業界では慢性的な人手不足が深刻な課題となっています。この問題に対処するため、多くの飲食店がモバイルオーダーやモバイル決済など、省人化を目的とした施策を導入しています。しかし、飲食店を訪れるお客様が本当に求めているものは何でしょうか?
弊社が実施した調査※によると、コロナ禍を経て、一定以上の価格帯(客単価6,000円以上)の飲食店を月1回以上利用する20代~60代の男女の半数以上の方がサービスの質が落ちたと感じた経験があると答えています。
その一方で、こうした男女の約9割が、サービスの質(おもてなし)は飲食店の満足度に影響する、と考えていることがわかりました。

※ 2025年3月実施「飲食店のおもてなし」に関する調査結果(


料理の味や品質だけでなく、心を満たす「非日常的な体験」と「温かみのあるおもてなし」
調査結果※からお客様が一定以上の価格(客単価6,000円以上)の飲食店に求めるのは、料理の品質だけでなく、心を満たす「非日常的な体験」と「温かみのあるおもてなし」と分かります。
効率化だけではなく、丁寧な接客や細やかな気配りが、お客様に特別な時間を提供し、また訪れたいと思わせる重要な要素となります。QUALITE はサービスの質を向上させ、競争が激しい飲食業界で他店との差別化を図り、愛される店舗づくりを実現します。

QUALITE は、ワンランク上の ”おもてなし”を実現するために必要な、サービスの「親切」「迅速」「正確」を向上させるための機能を搭載。
1.「親切」
料理のこだわりやアレルギー等の情報を商品説明欄からいつでも確認可能。
また、オーダー時にコメント入力ができる為、お客様のリクエストやアレルギー等をスタッフ全員が把握できます。
2.「迅速」
調理開始指示(ファイヤー)が可能なため、食事の進み具合に合わせて料理をスムーズにご提供することができます。 また、コース料理に完全対応。
コース内容の個別印字や出力順など柔軟に変更可能です。
3.「正確」 
注文料理ごとにテーブルポジションを設定可能で、料理提供時にテーブル単位のサービスではなく、お客様一人一人のリクエスト等にもミスなく正確なサービスができます。

サービスの質を次の段階へ - スタッフ教育の負担軽減と高品質サービスの実現
QUALITE を導入することで、これまでスタッフ教育の負担や人手不足から諦めていた高いサービス基準を無理なく達成できます。どのスタッフでも、どんな状況でも、一定以上のサービス品質を保つことが可能です。
ぜひ QUALITE を活用し、お客様に心地よい非日常のひとときを提供する飲食店の新しいスタンダードを。


【QUALITE poscube の操作画面イメージ】
【QUALITE poscube(クオリテ ポス・キューブ)について】
高級飲食店向けPOSレジシステム『QUALITE poscube』は、
飲食店におけるサービスの質向上・複雑なオペレーションに対応できる機能を備えており、
お客様に響くおもてなしを追求する飲食店のワンランク上のおもてなしを実現します。
URL:
【会社概要】
株式会社フォウカス
所在地:〒160-0022 東京都新宿区新宿1-1-7 コスモ新宿御苑9F
代表者: 代表取締役 栗田 武
事業内容:セールスプロモーションに関連する広告、宣伝物の企画、制作業務、ソフトウェアの開発と販売に関する業務など
URL:

あわせて読みたい

【4月4日は『推し推しの日』】『推し活居酒屋 〇〇の会』がポスタスを導入店舗運営の効率化とともに、配膳ロボットのサイネージで来店客の推し活盛り上げも
PR TIMES
わたしたちは、なぜついついマクドナルドへ行ってしまうのか?
ダイヤモンド・オンライン
【メルキュール京都ステーション】簡単にオリジナルラベルを作れるサービス「Snap Drink」導入
PR TIMES Topics
エコキュート故障に最短即日対応!「急湯デポ」が岡山県版サイトを公開!地域密着で迅速交換サービスを強化!
PR TIMES
インバウンド顧客獲得の新戦略:外国人観光客を貴社へ誘導する「NANIKOKO」コンシェルジュサービス -サポート範囲を全国へ拡大 47都道府県でサービスを提供
PR TIMES
【KEEN】歩くために開発されたソールユニット搭載の 『UNEEK WK 』
PR TIMES Topics
2025年に大阪・関西で開催される国際博覧会に「Clean Care VIEW」が採用
PR TIMES
京の焼肉処 蓮蔵 烏丸本店 「食べログホットレストラン2025」を受賞!
PR TIMES
「なまくり」夏季限定フレーバー『濃厚マンゴー』登場
PR TIMES Topics
清掃のDX化を実現する掃除ロボットレンタルサービス「おそうじレンタル」 レストランチェーン「和食さと」の全国197店舗に導入
PR TIMES
【ぐるなびFineOrder】 NECプラットフォームズの小売業向けPOSシステム 「TRUE TWINSHOP」と連携開始
PR TIMES
大人のためのご褒美となる限定プリンを発売
PR TIMES Topics
戸越から再出発!飲食業界にカゼをふかす!
CAMPFIRE
【近江ちゃんぽん亭】お客様への大切なお知らせ
PR TIMES
植物の香りをまとうフレグランスハンドクリーム登場
PR TIMES Topics
キャンセル料金のデジタル請求サービス「請求できるくん」、導入数が3,000店鋪を突破!! 大手チェーン店などへの導入が加速
PR TIMES
スポーツクラブ「ルネサンス」が遠隔接客ソリューション「RURA(SF)」を導入
PR TIMES
【昭和西川】コントラクトサイトをリニューアル。宿泊施設の実績を基に機能改善を図り、業務のスピードアップに貢献するサービスを提供いたします!
PR TIMES
ピクシーダストテクノロジーズ、三井不動産ホテルマネジメントが運営するホテル35施設にリアルタイム翻訳ディスプレイ「VUEVO Display(ビューボディスプレイ)」を導入
PR TIMES