大学「大衆化」の現実と再定義される「優秀さ」

2025.03.25 13:30
日本の大学は、万人に開かれた「ユニバーサル段階」にあることはこれまでも述べているとおりだ。だが、この認識はなかなか広がらない。

わからなくもない。なぜならば「状態」と「あり方」が異なるケースがあってもおかしくないからだ。世間一般では「大学はエリート教育」といった認識がまだまだ強いようで「Fラン大学」「定員割れ」「全入化」には批判的な人たちも少なくないようだ。

いや、調査したわけではないので、「…

あわせて読みたい

名門エスカレーター校で「定員割れ」「赤字」が大量発生!60学校法人の徹底分析で判明
ダイヤモンド・オンライン
総合型選抜入試が選ばれる理由が明らかに。 “自己アピール” × “早期合格” × “高レベル挑戦”!
ラブすぽ
東京駅の「東京ギフトパレット店」限定となる新商品「エクレア ミルク」新発売
PR TIMES Topics
定員割れでも「選抜」は必要?岐路に立つ大学入試
東洋経済オンライン
「全入化時代」の大学入試再考、文科省答申の限界
東洋経済オンライン
【THE LIVELY 福岡博多】夏を満喫!「ごちゃ盛り SUMMER」開催
PR TIMES Topics
「GMARCH」「関関同立」というくくりが消え失せる…大学激変期に私立一貫校が有望と言える「合格実績」以外の理由
PRESIDENT Online
【人気特集】早稲田大学、一般入試も内部進学もハードル上昇、慶應、獨協、東邦…医学部への内部進学がある学校が「危機」?【早稲田&医学部を持つエスカレーター校の「裏」成績表】
ダイヤモンド・オンライン
ヘアアクセサリーブランド「Complex Biz」より誕生花をテーマにしたヘアアクセサリー発売
PR TIMES Topics
大学全入化時代「Fラン大学」論争の本質を問う
東洋経済オンライン
大学「推薦入試」の深すぎる闇…就活では面接前に落ちる、一般入試より中退率が高い大学も
現代ビジネス
「花言葉」をテーマにした文房具ボックスを販売
PR TIMES Topics
もはや大学入学者の半分が「推薦」という衝撃…大学入試は「12月で終わるもの」になった
現代ビジネス
【中学受験】「すべり止めだし、入学後はトップクラスでしょ!」過信した親子を待ち受ける「想定外の事態」
ダイヤモンド・オンライン
サクモチ食感を手軽に楽しめる「ミニワッフル」登場
PR TIMES Topics
灘と開成にダブル合格でも渋渋進学…2025年中学受験で変わった東京・神奈川の勢力図
ダイヤモンド・オンライン
推薦入試特化型のメディア『未来図 - ミライズ ‐』をリリース
PR TIMES
【SWELLY】2025swimwear collection先行予約開始
PR TIMES Topics
東大にも存在する「推薦入試」。実際どんな人が合格するの?彼らが高校時代に「共通して」やっていたこととは
OTONA SALONE
令和の受験生は「急に成績が上がる」のはなぜか
東洋経済オンライン
大阪初上陸!かき氷と高級飴菓子の専門店「あめとかき氷 chez TANIGUCHI」谷町六丁目にオープン
PR TIMES Topics