インタラクティブ、OCVBが運用・公開している観光マーケティングレポート「おきなわ観光地域カルテ」バージョンアップを開発支援

2025.03.19 14:00
インタラクティブ株式会社
~宿泊者数・滞在時間の可視化を強化し、観光データ活用をさらに促進~

インタラクティブ株式会社(本社:沖縄県宜野湾市、代表取締役社長:臼井 隆秀、以下「インタラクティブ」)は、一般財団法人沖縄観光コンベンションビューロー(会長:下地 芳郎、以下「OCVB」)が運用・公開している観光マーケティングレポート「おきなわ観光地域カルテ」について、株式会社ブログウォッチャー(代表取締役社長:酒田 理人)と株式会社DATALE(代表取締役社長:板谷越英美)で構成される「おきなわ観光地域カルテ開発業務」受託コンソーシアムとともに、バージョンアップ版webサイトを2025年3月19日に開発・リリースしましたのでお知らせいたします。
おきなわ観光地域カルテ:
-「おきなわ観光地域カルテ」のバージョンアップ概要について

今回のバージョンアップでは、新たな2つの分析軸の追加とオープンデータ化の範囲拡張を実施しました。特に、「宿泊分析」では、人流データを活用した夜間滞在者数の可視化に加え、位置情報データの特性を活かし、「来訪と宿泊の関係性」を詳細に把握できるようになりました。これにより、従来捉えにくかった観光客の動向をより高解像度で分析でき、精度の高いデータに基づいた意思決定が可能になっています。インタラクティブは、Webサイトのデザイン・開発支援を担当しており、最適化されたUI/UX設計を実装することで、誰でも直感的にデータを活用できる使いやすいインターフェースを実現しています。
なおこ今回のバージョンアップは、「誰もが・無料で・いつでもデータにアクセスできる」環境と、専門的な分析スキルやダッシュボードの操作経験がなくても「見れば・分かって・アクションできる」形で情報を公開することで、各地域がデータを活用した施策立案や課題解決に取り組みやすくすることを目指し、実現に至りました。

-追加された2つの分析軸

1)宿泊分析
宿泊分析では、発地(推定居住エリア)と異なる場所で、夜間(翌日1:00~4:59)に位置情報が最も多く検知されたスポットを宿泊地と定義し人数をカウントすることで「宿泊者数」を可視化しています。
▲宿泊分析「宿泊者数の推移(月次/日次)」(分析条件:那覇市/県外のみ/2024年)


また、従来から公開している「来訪者」のデータと組み合わせることで、「来訪者が宿泊した市町村」や「宿泊者が訪れたスポット」などの把握も可能になりました。これにより、たとえば「本部町を訪れている人が、どの市町村に宿泊しているのか」や、「恩納村に宿泊している人が、どのスポットを訪れているのか」といった傾向を確認できるようになり、宿泊者数の増加を目指した施策検討や、市町村間の連携強化などに活用できるようになっています。
▲宿泊分析「宿泊者「来訪者が宿泊来訪した市町村スポット」(分析条件:恩納村/県外のみ/2025年1月)


2)時間分析
時間分析では、1時間単位で滞在中に位置情報が記録された人数をカウントし、市町村単位およびスポット単位で公開しています。来訪者の滞在時間帯を把握することで、混雑の分散や空白時間帯へのコンテンツ強化はもちろん、市町村やスポットごとの時間帯の違いから新たな発見を得たり、モデルルートの開発に役立てたりすることが期待されます。また、宿泊あり/なしのフィルタ機能を活用することで、宿泊者と日帰り来訪者との行動の違いを比較・分析することも可能です。
▲時間分析「【スポット別】滞在時間帯の推移」(分析条件:那覇市/県外のみ/2025年1月)


■オープンデータ化の範囲拡張
これまで「おきなわ観光地域カルテ」では、最大で上位20位までのスポット名のみを公開していましたが、今回のバージョンアップより、登録されているすべてのスポット情報を公開しました。これにより、上位にランクインしていないスポットの状況も幅広く確認できるようになりました。さらに、情報量の増加に対応するため、スポット検索機能も新たに搭載し、まさに目指した通り「誰もが・無料で・いつでもデータにアクセスできる」環境を実現することができました。
※なお、来訪人数が一定の基準を下回るスポットについては、人数が表示されない場合があります。
▲スポット名検索フィルタ

-「おきなわ観光地域カルテ」について

名称 :「おきなわ観光地域カルテ」正式版
対象 :県内観光協会・地域DMOを想定
内容 :7つの切り口で地域データを「市町村」「発地」「年度/月」別に可視化
    -来訪者分析(いつ、どのくらい来ているか?)
    -属性分析(どこから、どんな人がきているか?)
    -行動分析(どこに行っているのか?)
    -周遊分析(どこと、どこを行き来しているのか?)
    -宿泊-宿泊分析(どこに、泊まっているのか?)
    -時間分析(どこに、何時にきているのか?)
    -イベント分析(いつ、どこで、どんなイベントがあるのか?)
頻度 :月初(5日頃)に前々月のデータを更新
形式 :ダッシュボード
URL :
提供開始日:2024年3月27日

-インタラクティブについて

インタラクティブは、沖縄発のインターネットベンチャー企業です。2022年からは「地域の可能性を解放する」をパーパスに定め、デジタルマーケティング事業とジョブアンテナ事業を中核に地域に最適化した事業を生み出し、北海道および福岡をはじめ、新たな地域へとエリアを広げ着実に全国展開を進めています。
代表取締役社長 臼井 隆秀
所在地     沖縄県宜野湾市大山3丁目11-32
設立年月日   2009年2月5日
URL      

あわせて読みたい

リッチモンドホテルズ43施設およびTHE BASEMENTの計44施設にtriplaがサービス提供開始!
PR TIMES
JTBとKIYONO、生成AIによる新機能を共同開発
PR TIMES
心と身体をやさしく整えるヨガ体験開催
PR TIMES Topics
日本財団ドワンゴ学園がデータに基づいた職員の人材管理の実現に向けタレントマネジメントシステム「タレントパレット」導入
PR TIMES
「帯広食べ歩きまち株式会社」への参画について
PR TIMES
和紙の肌着「UNDERSON UNDERSON」LIMITED CONCEPT STORE
PR TIMES Topics
インタラクティブ、OCVBが運用する「おきなわ観光地域カルテ」において「インバウンド人流分析(検証版)」の実装を支援
PR TIMES
OCVB、訪日外国人の動向を市町村単位で可視化「インバウンド人流分析(検証版)」を公開
PR TIMES
日本初上陸!「辛ラーメン」の専門店原宿「OKUDO DINING&CAFÉ」に オープン
PR TIMES Topics
【訪日インバウンド】unbotが韓国・台湾・香港・米国など訪日主要国・地域のジオマーケティングサービスの販売強化!クロスロケーションズ社と業務提携を実施!
PR TIMES
観光地のオーバーツーリズム、渋滞解消の分析に…「位置情報サービス」を通じた人流データで社会問題を解決
TOKYO FM+
スポーツジムとジェラート屋が開発したプロテイン入りジェラート発売
PR TIMES Topics
インバウンド観光客の足取り見える化!「AIインバウンドの足跡」提供開始:日本観光振興デジタルプラットフォーム
PR TIMES
北海道斜里町との観光施策向上のための取り組み
PR TIMES
ピングー×珈琲館初コラボ!程よい透け感の大人可愛いクリアバッグ登場
PR TIMES Topics
宿泊予約システム「tripla Book」でエリア予約が可能に!持続可能な集客で地域活性化を支援!
PR TIMES
AI旅行計画アプリがホテル業界を変える?「ぷらる」が宿検索機能を新たにリリース!
PR TIMES
赤ちゃんの五感を刺激する人気の布絵本シリーズに新作2種登場
PR TIMES Topics
【KEIRIN HOTEL 10】開業から3周年!4月1日より、併設レストラン内で「HOTEL 10 LOUNGE」の運営を開始。さらに期間限定で貸切サウナプランを販売し、さらなる快適な滞在へ
PR TIMES
HashPort、「EXPO2025デジタルウォレット」(Webブラウザ版)のGPS機能をリリース~日本政府観光局(JNTO)、万博をテーマにしたNFTアートを地域訪問者に配布開始~
PR TIMES
【久世福商店】特別な「うまい」を贈ろう、「父の日フェア」開催
PR TIMES Topics