廃棄漁具を素材活用した「サングラス」を販売開始

2025.03.18 09:00
株式会社Blueprint one
amu株式会社と協業、海洋プラスチック問題の根源にアプローチ

衣食住をテーマに、独自性のあるプロダクトを通じて持続可能な一次産業への貢献を目指す株式会社Blueprint one(本社:東京都港区、代表取締役:鈴木大樹、以下ブループリントワン)では、海洋プラスチック問題にも影響を及ぼす廃棄漁具のアップサイクルを実現すべく、ライフスタイルブランド「moment of OCEAN」の立ち上げとamu株式会社(本社:宮城県気仙沼市、代表取締役CEO:加藤広大、以下amu)との協業により、廃棄漁具をフレーム素材に活用したサングラス商品の販売を開始いたします。
事業に取り組む背景
海洋プラスチックの59.5%(※)は廃棄漁具を含む漁業関連ごみ
廃棄漁具の多くは産業廃棄物として、焼却・埋め立て処理がされていますが、荒天等により流出した漁具は海洋生物に絡まり命を落とす「ゴーストフィッシング」を引き起こし、障害物として船舶航行を妨げるなど経済的損失をもたらしています。moment of OCEANでは廃棄漁具のアップサイクルを通じて、海洋流出リスク軽減と産廃焼却に伴うCo2削減および漁業者の費用軽減など、海を取り巻く人の豊かさと海洋生物の生態系保全への貢献を目指します。

※:環境省 海洋ごみをめぐる最近の動向(平成30年)

海洋プラスチック問題に、従来とは異なるアプローチ
本取り組みはamuca(R)️が展開する、廃棄漁具から生成されたリサイクルナイロン「amuca(R)️ PA」をサングラスのフレーム素材に活用するものとなります。
軽い付け心地を追求したサングラス
・Kesenray(画像:左)
丸みを帯びた、逆さ台形のようなシルエットのウェリントン型。クラシックレトロな魅力があり、知的・落ち着き・フォーマルな印象を与える、世代を問わない人気のフレーム形状です。

・Kesenmola(画像:右)
丸みを帯びた逆三角形のボストン型をベースにしながら、上部を直線的に断ち落とすことで王冠のようにも見えるクラウンパント型。柔らかさを感じる中にも、洗練された印象を与えます。



品質
フレーム:マテリアルリサイクル素材(廃棄漁具ナイロン60% / 植物性樹脂40%)
レンズ:生分解性Bioレンズ(クリア調光レンズ、色付き調光&偏光レンズの2種を同梱)
フレームカラー:マットブラック
付属品:ケース・セリート・保証書・レンズ脱着説明書
製造国:日本(福井県鯖江市)
販売価格:それぞれ税込¥8,800
販売情報
2025年3月18日よりmoment of OCEAN公式サイトにて販売(


今後のスケジュール
2025年3月: 本プロダクトのリリース、初回限定数量にて販売開始(2モデル合計100セット)
        完売後、第2回販売分の予約受付開始
2025年7月: 第2回出荷分の販売予定

廃棄漁具の調達先
amuのネットワークを通じて、初回出荷分の廃棄漁具を宮城県気仙沼市の漁港から調達。調達網は順次拡張されており、地産地消の取り組みも推進していく予定です。
2025年2月現在

付属アイテムにも配慮
海との親和性と復興を願い、宮城県石巻産のウェットスーツ端材をサングラスケースに採用しています。

本付属ケースはドリンクホルダーの用途を持つクージーとしても兼用可能な仕様で、アウトドアなど様々なシーンで活躍する機能性を有しています。
プロダクトストーリーを伝える「amuca(R)️タグ」
amuca(R)を使用した全ての商品には「amuca(R)タグ」というブランドタグが付与されます。タグに記載されたQRコードを読み取ることで、原材料となる廃棄漁具の回収地域や製品化までのプロセスをプロダクトのストーリーとして知ることができます。購入者は、これまで「ごみ」とされていた漁具が新たな価値を持つ資源へと生まれ変わるストーリーを知ることで、商品にさらなる愛着が湧き、より長く使いたくなるような新しい循環の形を目指します。

ブループリントワン 会社概要

社名:株式会社Blueprint one
〒107-0061
東京都港区北青山3-6-7 青山パラシオタワー11階

事業内容:プロダクトを通じた農産物の販路拡大や廃棄物のアップサイクルを概念とするライフスタイルブランドの運営など。2024年11月、過剰在庫の国産脱脂粉乳をアパレル繊維にアップサイクルする「moment of MILK」の販売を開始。

HP:
ブランドサイト:
amu 会社概要
社名:amu株式会社
本社所在地:〒988-0017 宮城県気仙沼市南町2丁目2-25
代表取締役CEO:加藤広大
出資元:ANRI株式会社/UBE株式会社/株式会社ANOBAKA
事業内容: 廃棄漁具の回収、プロダクト開発販売
設立:2023年5月

HP:
ブランドサイト:
ブランドサイト(EN):

あわせて読みたい

日本初の「ゼロ・ウェイストの町」徳島県・上勝町の“エコな台所”を拝見。ごみを減らす見直しは、食と台所から/東輝実さん
天然生活web
深谷ねぎの香ばしい香りで食事に彩りを添えるけれど食後に手がちょっとねぎくさくなる!?規格外の深谷ねぎと使用済育苗ポットをアップサイクル「深谷ねぎからできたアップサイクルカトラリー」深谷市内にて販売開始
PR TIMES
ライフスタイルブランド「 kuros’」と「田島硝子」とのコラボ!透過しない漆黒の硝子の新型登場
PR TIMES Topics
湘南からLOVE OCEANを叫ぶ!『海から考える未来』を語らうシンポジウムを1/19に開催。ブルーカーボン・ブルーフラッグ・マイクロプラスチック・観光公害問題など。
PR TIMES
新感覚&新食感スイーツ!長崎カステリーヌの“ハジッコロン” が長崎県特産品新作展で優秀賞を受賞しました。
PR TIMES
新生活を迎える方に向けた自然の恵みから元気になれる企画展「春のすいぞくかん」を開催
PR TIMES Topics
気仙沼の漁網をデザインタイルに!クラフトビール店舗のインテリアに初導入
PR TIMES
廃漁網リサイクル素材ブランドamuca(R)が、循環型経済をデザインするグローバル・アワード「crQlr Awards 2024」を受賞
PR TIMES
UVケアコレクションにロス桃から抽出したモモの香りが新登場
PR TIMES Topics
海洋プラスチックごみのアップサイクルブランド「buoy」海洋生物アーティストとのコラボ製品を発売
PR TIMES
青い海を未来へ!Bリーグ会場から海洋ごみ削減チャレンジ滋賀レイクス CHANGE FOR THE BLUE DAY開催【バスケ】
ラブすぽ
【イミュ】限定色「ひとえ・奥ぶたえ用カーラー〈バレリーナピンク〉」登場
PR TIMES Topics
より多くの海洋プラを買い取るために家具をつくりたい!海洋プラ1.7kgのスツール
CAMPFIRE
【ARグラス】目の前にナビが浮かぶ!デバイスを集約させて新時代のサイクリングを
MADURO ONLINE
イースターをモチーフにしたテイクアウトスイーツを販売
PR TIMES Topics
日販「ONE ECO PROJECT」再生ポリエステル素材を配合した「リサイクルタオルハンカチ」新柄6種を1月17日(金)より順次発売!
PR TIMES
タイがプラスチックごみの輸入を禁止 日本は2023年に約5000万kgを輸出
ELEMINIST
アップルパイ専門店「PIE mania」エキュート大宮にグランドオープン!
PR TIMES Topics
アスクル限定、2月12日新発売!“堅牢な商品”で定評のあるリングスターと開発 海洋プラスチックを11%配合した「やさしいバスケット」
PR TIMES
【2025年日本国際博覧会(大阪・関西万博)】当社の「対馬オーシャンプラスチックバスケット」2 アイテムが大阪・関西万博への協賛品に決定しました。
PR TIMES