〈ルポ大阪万博〉「今の時代に万博をやる意義はあるのかな」疑問を抱えた建築家が熟考の末、「大屋根リング」をデザインした思惑

2025.03.16 12:00
大阪・関西万博2025が4月からいよいよ始まる。その実態は会場建設費が2度も上ぶれし、パビリオンの建設が遅れるなど、問題が噴出し続けた。なかでも今回の万博のシンボルともいえる「大屋根リング」の建設は大きな波紋を呼んだが、実際に会場デザインを引き受けた建築家はその意義についてどう考えているのか。『ルポ 大阪 関西万博の深層 迷走する維新政治』より一部抜粋・再構成してお届けする。…

あわせて読みたい

ルイ・ヴィトンやディオールも 「大阪・関西万博」フランス館で “愛”と“職人技”の世界に没入
T JAPAN
〈ルポ大阪万博〉2億円トイレ、チケット売上絶不調、超不便な立地での開催…場当たり的な運営の万博が抱える2つの大きなリスク
集英社オンライン
香るインテリアフレグランスをポップアップにて先行発売
PR TIMES Topics
大阪・関西万博の来場者、8割以上が高評価!【大阪・関西万博の満足度調査】2025年4月実施
PR TIMES
「開幕に間に合わない」と言われた万博のパビリオンはなぜ間に合ったのか?知られざる建設業界の底力
Wedge[企業]
耳をふさがないイヤホン「耳スピ」を使った「音響XRを活用した新しい野球観戦」の実証実験を実施
PR TIMES Topics
《2025年大阪・関西万博》世界の人をつなげる木の建築デザイン後編|「大屋根リング」に込められた想いとは?
Discover Japan
【2025大阪・関西万博】注目のフランスパビリオンの見どころ徹底解説!【ルイ・ヴィトン、ディオール、セリーヌ】
VOCE
オルビスの体験特化型施設「SKINCARE LOUNGE BY ORBIS」にて梅雨をテーマにしたイベント開催
PR TIMES Topics
大阪・関西万博が開幕! ワクワクが止まらない見どころをご紹介
ことりっぷ
大阪・関西万博のシンボル「大屋根リング」、どこから見るのが正解? 設計した藤本壮介さんが教える“絶景スポット”
関西をもっと楽しむanna(アンナ)
「チョコチップクッキーの日」に合わせワンハンドスイーツ「チョコチップクッキー」を発売
PR TIMES Topics
大阪・関西万博で注目したい3つのポイント|未来につなぐパビリオンや木造建築物
婦人画報
ギネス認定って知ってた? 大阪・関西万博のシンボル「大屋根リング」が世界最大の木造建築物!?
関西をもっと楽しむanna(アンナ)
沖縄発アロハシャツブランド「PAIKAJI」、PAIKAJI COFFEE発売
PR TIMES Topics
【最新号ちょい見せ】万博の大屋根リング内に海外パビリオンが集結! 建築で見る各国の文化と環境への対応。
Casa BRUTUS
《2025年大阪・関西万博》世界の人をつなげる木の建築デザイン前編|まずは見どころを、ひと足先に予習!
Discover Japan
【 ダンデライオン・チョコレート 】シングルオリジンカカオの多彩な味わい、夏の新作スイーツ
PR TIMES Topics
創造性と革新性を追求する世界最古のシャンパーニュメゾン「ルイナール」「大屋根リング」を設計の建築家 藤本壮介氏とともに、万博のオープニングを祝福
PR TIMES
【大阪・関西万博 速報!】注目のパビリオンから、トイレ・休憩所まで。
Casa BRUTUS