プレゼンで間が開いてしまった時、二流は「間を埋めよう」とあせって話す。では一流は?

2025.03.01 04:18
プレゼンの場面で、間が開いてしまうとあせってしまいますよね。相手との気まずい空気が流れてしまって、何か言おうとしてしまうのも無理はないかもしれません話題の書籍『対話するプレゼン』の著者、岩下宏一は、「間は罪悪ではなく宝物」と言います。本記事では、『対話するプレゼン』より、本文の一部を抜粋・加筆・再編集してお届けします。…

あわせて読みたい

商談の最初に「雑談を頑張る人」は二流。では、一流が「話す」よりも重視していることとは?
ダイヤモンド・オンライン
【知らないと損!】たった1枚の「図解」で納得させる“プレゼンの極意”
ダイヤモンド・オンライン
【コンサルの仕事】「出社してアピール」は二流。一流が成果を出すためにやることとは?
ダイヤモンド・オンライン
プレゼン途中なのに相手が何か言おうとしている…そんな時、三流は「うろたえる」、二流は「説明を急ぐ」、一流は何をする?
ダイヤモンド・オンライン
名刺交換で、三流はそのまま名刺入れにしまい、二流は相手の目を見て名刺を両手で受け取る。では一流は?
ダイヤモンド・オンライン
飲み会に、三流は「イヤイヤ行く」、二流は「会を楽しむ」。では一流は?
ダイヤモンド・オンライン
「地震」と「火山」の国に暮らすあなたに贈る本/「エヌビディア流」を読み解く ほかダイヤモンド社2月の新刊案内
ダイヤモンド・オンライン
会議で、三流は「ダメ出し」、二流は「ポジ出し」。では一流は?
ダイヤモンド・オンライン
商談前に相手を「徹底的に調べる」のは二流。では、お客様に選ばれる「一流」はどうしている?
ダイヤモンド・オンライン
三流は「投信」を買い、二流は「実物資産」を買う。では一流は?
ダイヤモンド・オンライン
「まとまらない」「伝わらない」…コミュニケーション下手の“説明力”を三流から一流に引き上げる本3選
ダイヤモンド・オンライン
職場の忘年会を二流は「ただ単に楽しむ」。では一流は?
ダイヤモンド・オンライン
三流は「お金を節約」し、二流は「お金のために働く」。では、一流は?
ダイヤモンド・オンライン
二流リーダーは「権力」で組織を動かし、一流は「対話」で動かす。では、超一流は?
ダイヤモンド・オンライン