全国47都道府県すべてにMATCHA Contents Manager(MCM)が導入拡大、インバウンド向け発信のインフラを目指す

2025.02.28 10:50
株式会社MATCHA
観光情報の多言語発信が全国規模で本格化。観光DXが加速し、地方の魅力が瞬時に世界へ届く時代に
株式会社MATCHA(本社:東京都中央区、代表:青木優)が提供するインバウンド向けメディア「MATCHA」上で多言語コンテンツを投稿できるサービス
が、全国47都道府県すべてに拡大しました。
これにより、都市部に集中していた海外向けプロモーションが地方にも広がり、地域ごとの独自の魅力が世界に届く環境が整いました。現在、全国で2,300以上のスポットが登録され、3,300本以上の記事が公開されています。また、MCMを活用した宿泊予約の増加や、地域観光の訴求強化など、各地で具体的な成果が生まれており、観光業界のデジタルシフトが加速しています。

MATCHA Content Manager(MCM)とは・・
は、誰でも簡単に観光情報を多言語発信できるシステムです。日本最大級のインバウンドメディア「MATCHA」上に直接記事を投稿でき、翻訳対応も可能。これまで海外プロモーションは専門業者への委託が一般的でしたが、MCMにより自治体や観光関連事業者が、自らスピーディーに発信できるようになりました。
全国展開で見えてきた変化1️ 観光事業者のデジタル活用が進展
観光業界では、訪日客への認知拡大を目的に、デジタルツールを活用した情報発信が活発化しています。自治体や宿泊施設、観光施設などがMCMを導入し、多言語での迅速な情報発信を強化しています。ターゲットに応じた発信が容易になり、効率的なプロモーションが可能になっています
例えば、岐阜県の下呂温泉 水明館(
)では、MCMを活用した訪日客向け情報発信により、宿泊予約が3か月で51件増加。香港・台湾・韓国など多国籍な予約が生まれました。
水明館のMCMページ:
2️ 訪日客の興味・関心の多様化が加速
地元のグルメの紹介など現地の人が情報を発信することによりゃんもあいたいいからのニーズに応える(富士観光開発の投稿内容より抜粋)

都市部だけでなく、地域ごとの特色を活かした観光誘致が進んでいます。食文化やアクティビティ、地元との交流など、都市にはないローカルならではの魅力が訪日客に求められ、各地域のプロモーションが強化されています。
山梨県のレジャー施設を運営する富士観光開発では、継続的な情報発信により、1年半で累計34万PVを達成。CTR(クリック率)も10.83%と高水準を記録し、地域の魅力発信に貢献しています。
3️ 訪日客の多様なニーズに対応した多言語発信が拡大
多言語発信の担い手は特定の地域や業種に限らず、多様な組織に広がっています。多くの訪日客が訪れることで、よりニーズが多様化し、対応の当事者が広がるとともに、ターゲットに合わせた情報発信がより求められるようになりました。
例えば、JR東海ホテルズでは、「新幹線駅直結」など訪日客のニーズに合わせた情報発信を行い、公式サイトへの送客数が向上。短期間で合計1,200PVを獲得し、CTR(クリック率)も平均9%とMATCHA全体の平均を上回る結果を記録しました。

事業責任者コメント
株式会社MATCHA 取締役COO 齋藤慎之介
「MCMの全国導入により、MATCHAには日本全国のローカルかつディープな観光情報が多言語で集まってきています。地方の魅力を世界に伝えることで、訪日観光のあり方がさらに多様化し、地域経済の活性化に貢献できると考えています。今後も、さらなるサービス拡充と改善に努め、業界全体の成長をサポートしていきます。」



今後の展望
今後、MCMの全国導入を機に、さらなる観光DXの推進が期待されます。
・自治体と民間企業の連携が進み、地域全体での観光DXが加速
・多言語対応の観光情報が「当たり前」になり、訪日観光客の地方分散を促進
・全国の観光資源が均等に発信されることで、持続可能な観光モデルの実現へ
自治体・企業へ導入を進め、MCMを活用した観光プロモーションの定着を図ります。
将来的には、MATCHAを通じた観光収益創出拡大を目指し、観光業界全体のデジタル化をさらに加速させていきます。

■株式会社MATCHAとは
「MATCHA」は、訪日・在日外国人向けに10言語展開、累計20,000記事以上の日本の情報が集まるメディアです。世界227の国と地域から、月間663万PV・333万UUのアクセスがあり、Facebookは全世界に104万人のフォロワーがいます。一方的な情報発信ではなく、ユーザーが本当に必要としている情報を盛り込み、長く読まれる、価値あるコンテンツを制作していることが特徴です。
日本最大級のメディア運営の知見を活かし、MATCHAメディアでのプロモーション実施、誰もが使える多言語情報発信ツール「MATCHA Contents Manager(MCM)」、リサーチから訪日向けの施略策定まで担うインバウンドマーケティング支援の3つの事業も展開。これまで累計360を越すクライアントのインバウンド課題をサポートしています。また、2020年から3年にわたり、日本全国のインバウンド事業者が一堂に会する「インバウンドサミット」の事務局として企画運営をしています。2024年は、約4,000名の申し込みがありました。

〈企業概要〉
会社名:株式会社MATCHA
代表取締役:青木 優
本社所在地:〒103-0004 東京都中央区東日本橋2丁目24−9 LIT HIGASHI-NIHOMBASHI 1F
設立年月日:2013年12月3日
MATCHA:
HP:
MATCHA(日本語):
MATCHA(英語):
MATCHA(繁体字):

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