だから「ONE PIECE」は世界中で愛されている…熱烈ファンの経営者が組織づくりで「麦わらの一味」を目指す理由

2025.02.21 08:15
会社の規模が大きくなると、ルールや序列ばかりが重視される「官僚的文化」が蔓延しがちだ。そんな職場が変わるには、どんな「突破口」があるだろうか。MIMIGURI代表Co-CEOの安斎勇樹さんは、「軍事的文化でも家族的文化でもない、『第3の道』を模索することが必要です」という――。※本稿は、安斎勇樹『冒険する組織のつくりかた 「軍事的世界観」を抜け出す5つの思考法』(テオリア)の一部を再編集したもので…

あわせて読みたい

『ONE PIECE』新幹線、2025年春から運行! 新大阪~博多間を駆け抜ける
クランクイン!トレンド
『ONE PIECE』×「モスバーガー」コラボ福袋を発売前に開封! 「チョッパーの帽子付きボトル」は癒されるかわいさ〈実物レポ〉
クランクイン!トレンド
【キンプトン新宿東京】 PEACH JOHNとコラボレーション!ミモザ&桜スイーツ
PR TIMES Topics
『ONE PIECE』×「雪肌精」がコラボ! ルフィたち描いた限定デザインの日焼け止め発売へ
クランクイン!トレンド
地理情報システム(GIS)を活用したSDGs教育の新たなステージ「SDGs QUEST みらい甲子園 GISプラットフォーム」公開のお知らせ
ラブすぽ
製薬会社の研究員・開発担当者が語る「製薬の楽しさ・おもしろさ」
antenna
安斎勇樹、3年ぶりの新作単著。『冒険する組織のつくりかた』が2025年1月に発売決定!Amazonで先行予約受付中
PR TIMES
オトバンク上田渉がパーソナリティの『マネーのカラクリ』 1月ゲストは『問いかけの作法』著者・安斎勇樹氏
PR TIMES
「ねこねこ」×「ベルメゾン」初コラボ!人気商品「ねこねこ食パン」がハンカチに
PR TIMES Topics
MANABI DESIGN SYMPOSIUM 2025~これからの学び・教育の可能性を考えるシンポジウム~を開催します。
PR TIMES
Netflixシリーズ『ONE PIECE』とのコラボレーションを発表
PR TIMES
【ホテル日航立川 東京】鮮やかな3層仕立ての「ひなまつりケーキ」を販売
PR TIMES Topics
「ONE PIECE × 山陽新幹線」プロジェクト始動!2025年春から「ONE PIECE新幹線」を運行します。
ラブすぽ
読者が選ぶビジネス書グランプリ2025 ―『チームレジリエンス』特別賞を受賞!
PR TIMES
笹一酒造初の試み!常設インショップ「笹一酒造 富士河口湖 旅の駅店」オープン
PR TIMES Topics
『ONE PIECE』シーズン2、ドラゴン役など新キャスト決定!
海外ドラマNAVI
実写「ONE PIECE」シーズン2、尾田栄一郎の直筆レター到着 ─ 「シーズン1を超える傑作が生まれます」「この人達で大正解だった」
THE RIVER
未利用魚を使用したスパイスカレー缶シリーズ第二弾発売
PR TIMES Topics
実写「ONE PIECE」シーズン2撮影終了 ─ 尾田栄一郎「シーズン1を超える傑作が生まれます」
THE RIVER
「ONE PIECE」シーズン2、撮影が正式終了 ─ 麦わらの一味、ローグタウンに集まる
THE RIVER