ネスレ日本、生活が“今よりもちょっと楽しくなる”ファンコミュニティにCommuneを導入

2025.02.17 15:01
コミューン株式会社
コミュニティサクセスプラットフォーム「Commune(コミューン)」を提供するコミューン株式会社は、ネスレ日本株式会社が運営するオンラインコミュニティ「ネスレ Ken人(けんじん)こみゅ」にCommuneが導入されたことをお知らせいたします。
「ネスレ Ken人こみゅ」とは
「ネスカフェ」や「キットカット」をはじめとした、幅広い飲料や食品の製造・販売を行うネスレ日本株式会社は、ブランド横断のファンコミュニティサイト「ネスレ Ken人こみゅ」を開設しました。

「ネスレ Ken人こみゅ」の「Ken」という文字には地域(県)、健康(健)、社会貢献(献)、豆知識・お役立ち(賢)の4つの意味が込められており、コミュニティ内では、参加者同士がネスレ商品を日常で楽しむ様子を投稿し合えるほか、ふるさとや旅先での景色・グルメの紹介、管理栄養士監修の「ネスレ バランスレシピ」(
)をもとに作った料理投稿、日々のちょっとしたエコ活動の投稿を楽しむことができます。

日本全国の方と「食」を中心に幅広い情報を交換し合うことで、地域や社会、ひいては世界や環境とのつながりを感じながら、参加者の皆様の生活が“今よりもちょっと楽しくなる”ことを目指しています。

コミュニティの登録はこちら:
投稿画面一例(左から):「Ken人調査隊」、「作ってみたバランスレシピ」より抜粋



ご担当者様の声
ネスレ日本株式会社 マーケティング&コミュニケーションズ本部
コンシューマーエンゲージメントサービス部 定浪 葵 様

なぜ今コミュニティなのか
■ネスレ日本の「コミュニティ」運営について
ネスレ日本のコンシューマーエンゲージメントサービス部は、お客様の問い合わせ対応をする部署であり、「人のぬくもりを感じられる対話」を大切にしています。日本全国のネスレファンの方と交流する場として、10年以上前から「県人(けんじん)こみゅ」というブランド横断のファンコミュニティサイトを立ち上げ、どんな方でも身近で楽しめる話題として“県民性”を軸に運営してきました。

■どのような課題を解決するためにコミュニティのリニューアルを決めたのか
食と地域性を中心に話題を展開する中で、参加者の皆様から健康やサステナビリティの話題が上がるなど、興味・関心が多種多様に広がっていることを感じていました。そのため、これまで長く親しまれてきた“県民性”という軸は残したままに、参加者の関心に寄り添いながら、ネスレ日本の取り組みに関する話題を提供できるコミュニティとして、リニューアルを行いました。


なぜコミューンなのか
弊社の課題に親身に耳を傾け、寄り添った提案をしてくださったことが大きな決め手でした。リニューアルの要望点に関して、現時点でシステム上実現できないことも正直に伝えていただき、その上で多くの改善アイデアを提案してくださったことで、信頼感が生まれました。また、コミューンを利用している企業間のコミュニティも活発で、多様な学びの機会を提供していただける点も魅力でした。


コミュニティのこれから
参加者の皆様の生活が“今よりもちょっと楽しくなる”ような情報を提供することで、より深い関心を引き出せればと考えています。ゆくゆくは「ネスレとこんなことをやってみたい」など、ネスレ日本の活動に対して積極的に発言していただけるような「共創」の場にしていきたいです。





Commune(コミューン)について
コミューン株式会社が提供するコミュニティサクセスプラットフォームです。 あらゆる組織とひとのコミュニケーションをなめらかにするコミュニティづくりを、立ち上げから活性化までトータルでサポートします。

3分でわかるCommune(顧客向けコミュニティ)
3分でわかるCommune for Work(社内向けコミュニティ)
SuccessHub(サクセスハブ)について
コミューン株式会社が提供するカスタマーサクセスマネジメントツールです。 契約情報や製品の利用データといった顧客情報の一元管理から各顧客の状況に応じた最適なアクションまでを一気通貫で支援し、効率的に収益最大化を実現します。

3分でわかるSuccessHub
会社概要
会社名:コミューン株式会社
代表者:高田優哉(代表取締役CEO)
設立:2018年5月
事業内容:コミュニティサクセスプラットフォーム「Commune」、カスタマーサクセスマネジメントツール「SuccessHub」の開発・提供
所在地:〒141-0031 東京都品川区西五反田4‐31‐18 目黒テクノビル2F
会社サイト:

あわせて読みたい

業界最高水準のカロリー密度のカップゼリー「アイソカル(R) ゼリー もっとハイカロリー」に新フレーバー登場!
PR TIMES
コーヒーメーカー「ネスカフェ ドルチェ グスト GENIO S SHARE」に、インテリアカラーとして人気の新色「クリームホワイト」が登場
PR TIMES
東京駅の「東京ギフトパレット店」限定となる新商品「エクレア ミルク」新発売
PR TIMES Topics
【富山県】富山の自然、グルメに加えて環境について新しい学習体験を提供!Jizoku創出のカーボンクレジットを活用したサスティナブルツアー開催!
ラブすぽ
【オンライン開催】人事図書館大見学会 - 人事の学びをもっと身近に。|2025年2月24日(月・祝日)12:00-13:00
PR TIMES
【富澤商店】親子で楽しむ「手作りキット 柏もち」期間限定販売
PR TIMES Topics
【株式会社ダイイチ】「ネスカフェ」の新ユニフォームを企画 コンセプト「コーヒー農園」にマッチしたスタイリングと、アップサイクル生地でオリジナル柄のスカーフを製作
PR TIMES
ケロッグが「マタニティマーク」とタイアップ 1月8日より1年間、都営線内で広告を展開
PR TIMES
1年以上の歳月をかけ開発「レアブリオッシュ生地」使用の新商品「AMAM DACOTAN」登場
PR TIMES Topics
内野株式会社がロイヤル顧客プラットフォーム「coorum community(コーラムコミュニティ)」を導入
PR TIMES
お待たせしました! コミューン Hが新たなサービス「Commune H オークション」をスタートします。
HOUYHNHNM
【THE LIVELY 福岡博多】夏を満喫!「ごちゃ盛り SUMMER」開催
PR TIMES Topics
株式会社一蔵がロイヤル顧客プラットフォーム「coorum community(コーラムコミュニティ)」を導入
PR TIMES
ネスレ日本・JR貨物グループによる中距離帯での定期貨物鉄道輸送取り組み開始から2年目を迎え、輸送量を約1.6倍に拡大
PR TIMES
洋菓子世界大会1位の駒居シェフが手掛ける毎夏の人気商品“テリーヌ・ドゥ・フリュイ”を新発売
PR TIMES Topics
夢の3社コラボ企画が実現!コメダ珈琲店から「チョコノワールグランプリ」として「チョコノワール ブラックサンダー」「チョコノワール ~Made with KITKAT(R)~」が数量限定で販売開始!
PR TIMES
昭和西川、coorum community(コーラムコミュニティ)を活用した公式オンラインコミュニティ「ぐーぐー研究所」をリニューアル。より深く楽しく快眠をシェア
PR TIMES
涼しげな手ぬぐいのインスタレーションが会場を彩る「かまわぬのてぬぐい展」今年も開催
PR TIMES Topics
ディズニーグッズのファンコミュニティを開設
PR TIMES
ご飯がススムキムチでお馴染みの株式会社ピックルスコーポレーションが「coorum community(コーラムコミュニティ)」を導入
PR TIMES
【SWELLY】2025swimwear collection先行予約開始
PR TIMES Topics