ネスレ日本、生活が“今よりもちょっと楽しくなる”ファンコミュニティにCommuneを導入

2025.02.17 15:01
コミューン株式会社
コミュニティサクセスプラットフォーム「Commune(コミューン)」を提供するコミューン株式会社は、ネスレ日本株式会社が運営するオンラインコミュニティ「ネスレ Ken人(けんじん)こみゅ」にCommuneが導入されたことをお知らせいたします。
「ネスレ Ken人こみゅ」とは
「ネスカフェ」や「キットカット」をはじめとした、幅広い飲料や食品の製造・販売を行うネスレ日本株式会社は、ブランド横断のファンコミュニティサイト「ネスレ Ken人こみゅ」を開設しました。

「ネスレ Ken人こみゅ」の「Ken」という文字には地域(県)、健康(健)、社会貢献(献)、豆知識・お役立ち(賢)の4つの意味が込められており、コミュニティ内では、参加者同士がネスレ商品を日常で楽しむ様子を投稿し合えるほか、ふるさとや旅先での景色・グルメの紹介、管理栄養士監修の「ネスレ バランスレシピ」(
)をもとに作った料理投稿、日々のちょっとしたエコ活動の投稿を楽しむことができます。

日本全国の方と「食」を中心に幅広い情報を交換し合うことで、地域や社会、ひいては世界や環境とのつながりを感じながら、参加者の皆様の生活が“今よりもちょっと楽しくなる”ことを目指しています。

コミュニティの登録はこちら:
投稿画面一例(左から):「Ken人調査隊」、「作ってみたバランスレシピ」より抜粋



ご担当者様の声
ネスレ日本株式会社 マーケティング&コミュニケーションズ本部
コンシューマーエンゲージメントサービス部 定浪 葵 様

なぜ今コミュニティなのか
■ネスレ日本の「コミュニティ」運営について
ネスレ日本のコンシューマーエンゲージメントサービス部は、お客様の問い合わせ対応をする部署であり、「人のぬくもりを感じられる対話」を大切にしています。日本全国のネスレファンの方と交流する場として、10年以上前から「県人(けんじん)こみゅ」というブランド横断のファンコミュニティサイトを立ち上げ、どんな方でも身近で楽しめる話題として“県民性”を軸に運営してきました。

■どのような課題を解決するためにコミュニティのリニューアルを決めたのか
食と地域性を中心に話題を展開する中で、参加者の皆様から健康やサステナビリティの話題が上がるなど、興味・関心が多種多様に広がっていることを感じていました。そのため、これまで長く親しまれてきた“県民性”という軸は残したままに、参加者の関心に寄り添いながら、ネスレ日本の取り組みに関する話題を提供できるコミュニティとして、リニューアルを行いました。


なぜコミューンなのか
弊社の課題に親身に耳を傾け、寄り添った提案をしてくださったことが大きな決め手でした。リニューアルの要望点に関して、現時点でシステム上実現できないことも正直に伝えていただき、その上で多くの改善アイデアを提案してくださったことで、信頼感が生まれました。また、コミューンを利用している企業間のコミュニティも活発で、多様な学びの機会を提供していただける点も魅力でした。


コミュニティのこれから
参加者の皆様の生活が“今よりもちょっと楽しくなる”ような情報を提供することで、より深い関心を引き出せればと考えています。ゆくゆくは「ネスレとこんなことをやってみたい」など、ネスレ日本の活動に対して積極的に発言していただけるような「共創」の場にしていきたいです。





Commune(コミューン)について
コミューン株式会社が提供するコミュニティサクセスプラットフォームです。 あらゆる組織とひとのコミュニケーションをなめらかにするコミュニティづくりを、立ち上げから活性化までトータルでサポートします。

3分でわかるCommune(顧客向けコミュニティ)
3分でわかるCommune for Work(社内向けコミュニティ)
SuccessHub(サクセスハブ)について
コミューン株式会社が提供するカスタマーサクセスマネジメントツールです。 契約情報や製品の利用データといった顧客情報の一元管理から各顧客の状況に応じた最適なアクションまでを一気通貫で支援し、効率的に収益最大化を実現します。

3分でわかるSuccessHub
会社概要
会社名:コミューン株式会社
代表者:高田優哉(代表取締役CEO)
設立:2018年5月
事業内容:コミュニティサクセスプラットフォーム「Commune」、カスタマーサクセスマネジメントツール「SuccessHub」の開発・提供
所在地:〒141-0031 東京都品川区西五反田4‐31‐18 目黒テクノビル2F
会社サイト:

あわせて読みたい

きもの好きが集まるファンコミュニティサイト[いち瑠の放課後]をオープンしました!! <きもの着方教室いち瑠>
PR TIMES
おもてなしデリバリーWoltが協賛企業とともに札幌の子ども食堂へクリスマスのお食事やお菓子をデリバリー「Wolt ブルーサンタプロジェクト 2024」
PR TIMES
韓国グルメが勢揃いする「韓国屋台 マシッタマシッソ」オープン
PR TIMES Topics
日本最後の秘境・トカラ列島で「釣り&ワーケーション」/往復フェリーと島内4泊が「無料」のモニターツアーの参加者を募集中!【鹿児島県十島村】
ラブすぽ
猫にまつわるグッズやスイーツが大集合!「猫WEEK vol.3」を神戸マルイにて期間限定開催!
PR TIMES
パインアメ × ANDE コラボ「パインアメデニッシュ」期間限定発売
PR TIMES Topics
【動画あり】三田製麺所のエムピーキッチンHD、コミューン(株)主催セミナーにて”認知獲得 ~ コアファン化”までのロードマップを公開
PR TIMES
未来社会を映し出す交流拠点「B-Flat COMMUNE」に新たなグルメが登場!新規2店舗がオープン
PR TIMES
【ティンバーランド】伝統と革新両方のアイデンティティを有した新ブーツコレクション誕生
PR TIMES Topics
「niko and ... COFFEE」と「キットカット ハートフルベアー」が初のコラボレーション! ハートバルーンを持つ”クマ型キットカット”が今年のバレンタインを彩るユニークなドリンクとして登場
PR TIMES
ケロッグが「マタニティマーク」とタイアップ 1月8日より1年間、都営線内で広告を展開
PR TIMES
消化酵素「カタヂアスターゼ」に込められた「生活者に寄り添う」思い
antenna
内野株式会社がロイヤル顧客プラットフォーム「coorum community(コーラムコミュニティ)」を導入
PR TIMES
お待たせしました! コミューン Hが新たなサービス「Commune H オークション」をスタートします。
HOUYHNHNM
アップサイクルシリーズの新商品【ichigo ~おとめとあいか~】登場
PR TIMES Topics
バイタルプロテインズ、ヨガ愛好家にモニタリング「コラーゲンはプロテイン(たんぱく質)の一種である」と8割が認知!!
PR TIMES
株式会社一蔵がロイヤル顧客プラットフォーム「coorum community(コーラムコミュニティ)」を導入
PR TIMES
未利用魚を使用したスパイスカレー缶シリーズ第二弾発売
PR TIMES Topics
ディズニーグッズのファンコミュニティを開設
PR TIMES
フイナムの初売り! ブローシャーやフレッシュサービスなど、HNFで限定発売した別注アイテムをコミューン Hで再販。
HOUYHNHNM